ダイエットのためジムに通っています。基礎代謝を上げる為の筋肉トレーニングと心肺機能向上のため30分程度の有酸素運動をしています。週に3~4日のペースで行ってます。

ここにプールでの運動を加えてみました。内容は60分程度の水中ウォーキングと、泳げるようになるために、溺れそうになりながらどうにか平泳ぎかクロールを30分程度必死にやってます。かなり息が上がります。
 
そこで質問ですが、ジムに行ってからプールに行くのが良いのか、プールに行ってからジムに行くのが良いのか教えてください。ダイエットをするためなので、必要以上に筋肉(脂肪も)をつけたくはありません。ジムとプールは別の施設で、自転車移動で30分ほど離れています。

漠然と「どちらが良い」という答えでも構いませんが、できれば根拠のある回答でお願いします。もし参考になるようなサイトもあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/18 09:19:20
  • 終了:2009/08/19 10:16:52

ベストアンサー

id:little_little No.1

little_little回答回数244ベストアンサー獲得回数92009/08/18 09:33:09

ポイント34pt

筋トレ・ストレッチ(ジム)→有酸素運動(プール)です。

ジムで最初に10分程の軽い有酸素運動を入れるのも効果があるそうです。

http://www.geocities.jp/treroad/diet1.htm

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011667...

id:pocpoc

回答ありがとうございます。

上記のジオのサイトはとても参考になりました。

3ヶ月ほど停滞期が続いていたので、筋トレ<有酸素から、筋トレ>有酸素にしたら体重が落ちてきたので、やはり筋肉もある程度は付ける必要があるんですね。

2009/08/18 13:02:27

その他の回答(4件)

id:little_little No.1

little_little回答回数244ベストアンサー獲得回数92009/08/18 09:33:09ここでベストアンサー

ポイント34pt

筋トレ・ストレッチ(ジム)→有酸素運動(プール)です。

ジムで最初に10分程の軽い有酸素運動を入れるのも効果があるそうです。

http://www.geocities.jp/treroad/diet1.htm

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011667...

id:pocpoc

回答ありがとうございます。

上記のジオのサイトはとても参考になりました。

3ヶ月ほど停滞期が続いていたので、筋トレ<有酸素から、筋トレ>有酸素にしたら体重が落ちてきたので、やはり筋肉もある程度は付ける必要があるんですね。

2009/08/18 13:02:27
id:apple_pie No.2

apple_pie回答回数196ベストアンサー獲得回数52009/08/18 11:10:02

ポイント33pt

「ウォームアップ」「トレーニング」「クールダウン」が効果的な運動です。

「ウォームアップ」「筋肉トレーニング」「自転車」「スイミング」「水中ウォーキング」「クールダウン」で良いのではないかと思います。

http://www.usay7.net/cool.html

id:pocpoc

回答ありがとうございます。

効果的に行うのであれば、スイミング→水中ウォーキングの方が良さそうですね。

プールだけしか行かない時はウォーキング強め(アップ)→スイミング(トレーニング)→ウォーキング弱(クールダウン)でしょうか。

2009/08/18 13:02:25
id:chage-denden6464 No.3

chage-denden6464回答回数11ベストアンサー獲得回数02009/08/18 11:23:21

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3290298.html

ここに同じような質問が乗ってましたよ~

id:pocpoc

回答ありがとうございます。

2009/08/18 13:02:14
id:sylphid666 No.4

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902009/08/18 12:33:11

ポイント33pt

以前、読んだ一生太らない体を作るという本によると筋トレの後に有酸素運動をする方が効率的に脂肪が燃えるということが書いてあった記憶があります。

筋トレにおいて出るホルモンが有効に働くそうです。(サイトではぱっと見見当たらなかったのでまた探してみます)

ので、その原理から行くと筋トレを行った後にプールに行って運動をする方が脂肪が燃えやすいはずですが気になったのが、

〉かなり息が上がります

という一文。

息が上がるようなペースでは無酸素運動になってしまっているので、脂肪は燃えにくくなっています。息が上がらない程度の有酸素運動をすべきですから。

私の記憶による回答ですみません。またサイトを探してみたいと思います。

id:pocpoc

回答ありがとうございます。

スイミングでは息が上がるほどの運動だったので、私も「無酸素運動になっているのではないか?」と感じていました。スイミングに関しては素人同然なので最初は仕方ないかもしれませんが、慣れてくれば息が上がらない程度のペースが掴めるかもしれません。

  • 以後に回答頂く方へ-----

ジムに行ってからすぐに自転車を使って直接プールの施設に行くワケではなく、一旦、自宅に戻って1~2時間ほど休憩してからプールに行くような場合っでも(たとえば午前中はジム、お昼ご飯を軽く食べてすこし休憩してから、午後にプールとか)、コレまでの回答と同じような効果がでるかどうかが分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

2009/08/18 13:02:11
id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/18 19:18:36

1.ランニングマシーンでウォーキング(走ると無酸素運動になるので早めに歩いて有酸素運動に)

2.プール(遠泳か常に体を動かしてください)クールダウンもお忘れなく

3.風呂(湯船にあまり浸からないで、シャワー程度がベスト)

有酸素運動後の脂肪燃焼効果は、個人差もありますが、2〜3時間持続いたします。

サウナや湯船に浸かる事により体が暖まりますが、脂肪燃焼効果は熱に弱い為、効果が半減します。

インストラクターに相談すると詳しく教えてくれますよ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313849...

id:pocpoc

回答ありがとうございます。

2009/08/18 21:34:04
  • id:standard_one
    救命作業の関係でトライアスロンでは水泳を先にやるような話を聞いたことがあるようなないような?
    ラン中に心臓が止まるのと水泳中に心臓が止まるの、どっちが発見がしやすいかってことだと思います。
    ま、今回のパターンに当てはまるかどうかは別として。
  • id:sylphid666
    サイト上では見つからず申し訳ないのですが、回答でも書かせていただいた一生太らない体の作り方という本があります。
    http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E7%94%9F%E5%A4%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BD%93%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8A%E6%96%B9-%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E7%B7%A8-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4767808138
    この本によると筋トレの後、6時間以内に行う有酸素運動は効果が高いと言うことが書いてあります。ですので、現在のような行動リズムでも筋トレを行った後に有酸素運動という流れでよいと思われます。