現在、Google用のsitemapを手動で作成しているのですが

以下のように生成した、。URLがインデックス登録されません。
Googleのウェブマスターツールでは、
サイトマップにあるすべての URL:生成したURLの数を認識している。
サイトマップでインデックスに登録された URL:0
となってしまっている。
もしかしたら、locの部分のURLをエンコードしているのでいけないのでしょうか?

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<urlset xmlns="http://www.sitemaps.org/schemas/sitemap/0.9">
<url>
<loc>http://test.jp/search/%CC%B5%CE%C1+%C6%B0%B2%E8/</loc>
<lastmod>2009-08-18</lastmod>
<changefreq>daily</changefreq>
<priority>1.0</priority>
</url>
</urlset>

やりたいことは、キーワードでのURLを動的に作成して
それを、インデックスしたいです。
キーワードの場合は、Googleで書いている、ニュース用のxmlにしないと
駄目なのでしょうか?
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=jp&answer=74288

わかる方が、いれば教えて頂けると助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/25 10:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

sitemap.xmlを登録したからとって、かならずしも Google 検索データベースに反映されるわけではありません。そのコンテンツが Google の登録ルールに合っているかどうかが肝要です。「ウェブマスターのためのガイドライン」を参考にしてください。


気になったのは、ご質問のページが静的なものか動的なものかという点です。

もし、"無料 動画" というキーワードの検索結果を表示させるものであったり、他ページにジャンプするようなものである場合、登録される可能性は低いです。

また、コンテンツ名としてスペースが含まれていることも、検索エンジンに登録されない原因と思われます。

id:hopefully

なるほどですね。

動的なページです。

スペースも入りますね・・

ありがとうございます。

やはり、静的なページを作成して

そこにキーワードでインデックスしてくれるような

ニュース用のXMLに変えたほうがよさげですね。

2009/08/18 11:21:43
id:m_nagase No.2

回答回数58ベストアンサー獲得回数8

ポイント35pt

サイトマップでクロールして欲しいURLを指定してもrobots.txtで拒否している場合はクロールされません。

大手のblogサービスでは、ラベルごとのアーカイブ等はクロールされないようにrobots.txtが設定されている場合が多いです。

ご自分のサイトのrobots.txtの内容を確認し

Disallow: /search

という記述があれば削除してください。

blogサービス等を利用し、自動でrobots.txtが設定されている場合は、Googleウエブマスターツールの、

サイト設定→クローラーのアクセス でrobots.txtの内容を確認できます。

robots.txtの内容を自由に設定できるかどうかは、blogサービスの仕様によります。

id:hopefully

独自サーバですので、そこは問題なかったですね。

ありがとうございます。

一応、piblic_html配下にrobots.txtはありましたが

中身は、空でした。

2009/08/18 11:40:36
id:b-wind No.3

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント10pt

サイトマップにあるすべての URL:生成したURLの数を認識している。

この時点で sitemap.xml 自体にはおおよそ問題は無いと見ていいだろう。


自分の場合、URL の問題ではなかったが、スパムサイトと認識されたのか

サイトの一切の URL がインデックス登録されなかったことがある。

それについて Google 側から説明は基本的にない。

アクセスログを確認してみた方がいい。

認識した URL にクローラーからのアクセスが無ければ同様のケースかもしれない。

この場合、再審査依頼を出すことは出来るが、結果は保証しない。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません