現在IPアドレスを5つ利用できる環境にあるのですが、独立したWebサーバーをこの環境で物理的に10台建てるとしたらどうしたらいいのでしょうか?

1つのサーバーで複数のドメインを運用したりするのは問題なくできるのですが、少ないIPアドレスでたくさんのWebサーバーを建てる技術がわからないので、教えて頂ければと存じます。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/08/18 13:52:02
  • 終了:2009/08/25 13:55:02

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/08/18 14:23:27

ポイント35pt

IPアドレスを5つ(中略)物理的に10台

前段にリバースプロキシを立てて、アクセス毎に別々のサーバーに振り分ければよい。

グローバルIPは一つでも良い。(リバースプロキシの負荷は高くなるが)

振り分け方法はプロキシ毎に色々方法が有るが、どのような構成を望んでいるのかがよくわからないので

回答はしかねる。

Insider's Computer Dictionary [リバースProxy] − @IT

id:nakamura12go

ありがとうございます。

これで解決できそうです。

もし、リバースプロキシのソフトウェアでお勧めのものがありましたらお教えいただければ幸いです。

2009/08/19 07:47:49

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/08/18 14:23:27ここでベストアンサー

ポイント35pt

IPアドレスを5つ(中略)物理的に10台

前段にリバースプロキシを立てて、アクセス毎に別々のサーバーに振り分ければよい。

グローバルIPは一つでも良い。(リバースプロキシの負荷は高くなるが)

振り分け方法はプロキシ毎に色々方法が有るが、どのような構成を望んでいるのかがよくわからないので

回答はしかねる。

Insider's Computer Dictionary [リバースProxy] − @IT

id:nakamura12go

ありがとうございます。

これで解決できそうです。

もし、リバースプロキシのソフトウェアでお勧めのものがありましたらお教えいただければ幸いです。

2009/08/19 07:47:49
id:ymlab No.2

ymlab回答回数506ベストアンサー獲得回数332009/08/18 18:03:47

ポイント35pt

DNS ラウンドロビンを使います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/DNSラウンドロビン

サーバが何か不明ですが、

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/748rrobinsrv/rrobinsr...

http://neta.ywcafe.net/000631.html

やり方です。

わかりやすい絵

元サイト

http://lab.klab.org/wiki/サーバ負荷分散概論

私もいつかはやりたいと思っているのですが、

ラウンドロビンをするまでもないLoad Averageです・・。

id:nakamura12go

ありがとうございます。

研究してみます。DNSサーバーは運用したことがないのでどういった扱いになるのか、ちょっとよくわかっていないというのが素直なところになります。

ヤフーとか楽天とかもDNS ラウンドロビンを使っているらしいことがわかりました。

2009/08/19 07:54:04
  • id:pahoo
    前提条件は下記の通りでよいですか? ご確認をお願いします。
    1)グローバルIPが5つしかない。
    2)プライベートIPは少なくとも10台分を割り当てることができる。
    3)10台のサーバを異なるドメインでインターネットに公開したい。
  • id:nakamura12go
    はい。前提条件はこのとおりになります。
  • id:pahoo
    確認をありがとうございます。
    すでに回答が出ていますね。
    私は、b-windさんの回答にあるリバースプロキシをお勧めします。
    DNSラウンドロビンは、DNS運用を完璧にやりこなす自信が無いと危険なので。
  • id:b-wind
    >リバースプロキシのソフトウェアでお勧め
    Apache2.2 + mod_proxy_balancer
    Squid
    Pound
    代表的なのはこんなもんか。

    >DNS ラウンドロビンを使います。
    DNS ラウンドロビンじゃ使用するIPアドレスは減らせないだろ。
    一つのホスト名に見せかけるだけで。
    あれは簡易的な負荷分散に使う物。それ以上でもそれ以下でもない。
  • id:nakamura12go
    ありがとうございました。
    さっそく、リバースプロキシで実運用に向けてサーバー構築をスタートさせます。