ノートパソコンを修理に出そうと思います。

・修理期間はどの程度かかるでしょう?
・パソコンがないと仕事ができないので、その間、代替のパソコンをできるだけ安い調達したいのですが、その方法を教えて下さい。

パソコンは富士通FMV-BIBLO NX70T/Dです。故障の内容はhttp://q.hatena.ne.jp/1250296518に書いてある通りです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/08/18 13:57:07
  • 終了:2009/08/20 08:51:20

ベストアンサー

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/18 18:25:14

ポイント200pt

まず、「画面の表示がおかしい」(富士通公式)をご確認ください。似たような症状はありませんか?

また、「WEB解決ツール」を試してみてください。


それで解決しないようでしたら修理の手順ですが、修理サービスご紹介(富士通公式)をご覧ください。

電話は繋がりにくいことが多いので、「WEB修理相談」をご利用になってみてください。


修理は、液晶の交換程度でしたら1週間、本体のメイン基板の交換など大規模になると1ヶ月くらいかかる場合があります。


代替機ですが、短期レンタルを検討してみてはいかがでしょう。

カテナレンタルシステムの富士通ノートブックの中から、FMV-C8230、FMV-C8240、FMV-E8220あたりを1週間単位でレンタルするといいでしょう。

id:trn-rumiko

ありがとうございます。

WEB解決ツールで治りました!

本当にありがとうございます!!

2009/08/20 08:47:53

その他の回答(6件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/08/18 14:29:47

ポイント20pt

たぶん、OSの設定だけの問題のようなので、場合によっては店頭で数時間で直ってしまうかもしれません。

ハードウェアの故障だと、マザーボードそのものの交換になってしまったりするので軽く5万、1週間とかかかるように思います。

もし、そんな状態なら修理代とレンタル代で新品を買えてしまいます。

(保証があれば別ですが、)

NXはテンキーも付いていて便利なんですよね。

でも、最近は増えてきました。

http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/notebooks/090730...

http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/notebooks/090728...

廉価版ではあるのでチープな感じもしなくもないですが、新品だし、スペックも上がる訳だし、悪くはないと思いますよ。

何と言っても17インチで5万切るとなると、、、

(送料高いですけどねw)

id:trn-rumiko

ありがとうございます。

販売店へ持ち込んでみて、高そうだったら新品を買うことにしようと思います。

2009/08/19 09:03:11
id:wolf49 No.2

wolf49回答回数121ベストアンサー獲得回数22009/08/18 15:56:27

ポイント10pt

これはメーカーによってちがうでしょうね。

エプソンあたりは中一日で帰って来るみたいですが。

修理期間に使うならネットブックが安価でいいのではないでしょうか?

3万円台でいろいろあります。また修理後にもサブとしても使えますよ。

ただし、解像度が低いのでエクセルやワードはきついと思います。

id:trn-rumiko

ありがとうございます。

でも、ワードが使えないと仕事ができません。

2009/08/19 09:05:15
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/18 18:25:14ここでベストアンサー

ポイント200pt

まず、「画面の表示がおかしい」(富士通公式)をご確認ください。似たような症状はありませんか?

また、「WEB解決ツール」を試してみてください。


それで解決しないようでしたら修理の手順ですが、修理サービスご紹介(富士通公式)をご覧ください。

電話は繋がりにくいことが多いので、「WEB修理相談」をご利用になってみてください。


修理は、液晶の交換程度でしたら1週間、本体のメイン基板の交換など大規模になると1ヶ月くらいかかる場合があります。


代替機ですが、短期レンタルを検討してみてはいかがでしょう。

カテナレンタルシステムの富士通ノートブックの中から、FMV-C8230、FMV-C8240、FMV-E8220あたりを1週間単位でレンタルするといいでしょう。

id:trn-rumiko

ありがとうございます。

WEB解決ツールで治りました!

本当にありがとうございます!!

2009/08/20 08:47:53
id:IlO10l0Il No.4

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/08/18 19:30:59

ポイント5pt

位置ずれ程度ならすぐ治りますよ。

見積もりの段階では「2週間ぐらい」と言われると思いますが、実際には5日程度で返ってくると思います。


代替のパソコンはそこまで短期間のリースなどは難しいので、ネットカフェを利用してはいかがでしょうか。

id:trn-rumiko

ありがとうございます。

でも、ネットカフェでは仕事ができません。

2009/08/19 09:08:18
id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/18 20:52:50

ポイント5pt

http://support.autumn-tec.co.jp/support/free_rental.asp

代替を無料貸し出ししているようです

id:trn-rumiko

ありがとうございます。

でも、メーカー修理でなくて大丈夫でしょうか。

2009/08/19 09:09:32
id:afurokun No.6

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/18 20:54:15

ポイント5pt

修理までの流れ

http://www.note-pc.biz/nagare.html

id:trn-rumiko

ありがとうございます。

でも、メーカー修理でなくて大丈夫でしょうか。

2009/08/19 09:10:03
id:lancer13 No.7

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/18 21:59:27

ポイント5pt

パソコンが壊れた。修理にかかる時間はどれくらい? (1/2)

PCが壊れたときの絶望感は、実際に経験したことがある人なら分かるはず。そんなユーザーのためにエプソンダイレクトは6年ほど前から「1日修理」サービスを行っている。土日も休まず動いている工場を見学してきた。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1012/25/news001.html

id:trn-rumiko

ありがとうございます。

でも、富士通のパソコンはエプソンで修理できませんよね。

2009/08/19 09:10:51
  • id:koboy1960
    富士通なら無料の電話サポートあるのでは?マニュアル等に電話番号書いてないですか?仕事で必要
    なら新品購入して修理で戻ったら予備で残すとかで良いのでは?画面の字が少し見えない程度なら、
    私なら我慢して、そのまま使用しますね。回答になってないコメントで失礼しました。
  • id:koboy1960
    修理期間は無料の電話サポートで教えてもらえる筈で2週間前後が
    普通です。代替のパソコンをできるだけ安い調達て?仕事で、どの
    程度(エクセル等)の事する必要か書いてないと的確な回答は無理で
    富士通のネットショップ等で同じ型の中古PCなら5万円前後位なら
    買えるか微妙です。新品なら類似品が12万円位でした。
  • id:trn-rumiko
    koboy1960さん、ありがとうございます。
    電話はしたのですが、なかなか繋がりません。
    画面いっぱいを使って仕事をしているので、左が見えないのは気になります。
  • id:trn-rumiko
    koboy1960さん、ありがとうございます。
    仕事で使うソフトはワード、英辞郎です。
    よろしくお願いします。
  • id:koboy1960
    3の回答とかで解決しないならーお手上げの気が。「レンタルPC」
    で検索して、3000円で代替PCありで修理の業者等あったけど、
    ネット業者の中には悪質業者も居るはずで安い所に依頼する場合には
    自己責任で。販売店で相談し、レンタルPCの業者を紹介してもらう
    とか富士通関連の業者に依頼する方が安全のはずですよ。
  • id:trn-rumiko
    koboy1960さん、ありがとうございます。
    3の回答の方法で治りました。
    悪質業者もいるのですね。
    やはり販売店に相談した方が良いのですね。
    今後の参考にします。