1250597999  よしもとばななの「ある居酒屋での不快なできごと」

 
1.よしもとばななの仲間数人は、居酒屋にワインを持ちこんだ。
2.彼らはワイングラスを店員から借りて飲んだ。
3.居酒屋の店員は、店長に、大声で叱られた。
4.居酒屋の店長が、よしもとばななに「やめてほしい」と注意した。
 
5.よしもとばななは、著書で「みながそれぞれ仕事のうえでかなりの
人脈を持っている、店長がすげかえられるか、別の居酒屋になるだろう」
と、居酒屋の判断を厳しく批判した。
 
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20090808
── よしもとばなな《人生の旅をゆく 20090410 幻冬舎文庫》
http://blogpark.jp/review/asin/4344412990/
 
6.ガジェット通信は、よその店主に意見を求めた。
http://getnews.jp/about
 
7.日本一まずいラーメン屋『彦龍』店主は、こう答えた。
 「店長は黙って金もらってフトコロいれときゃよかった」
http://getnews.jp/archives/25802
 
8.よしもとばなな 作家 19640724 東京 /旧筆名:吉本 ばなな/籍=吉本 真秀子(まほこ)
http://www.yoshimotobanana.com/
 
9.あなたは誰の味方?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2009/08/18 21:20:01
  • 終了:2009/08/25 21:20:02

回答(48件)

ただいまのポイント : ポイント81 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
安いチェーン店で特別扱いをせがむ金持ちって・・・ winbd2009/08/18 22:59:18ポイント4pt
「こういうわけでこの人はもう日本にいなくなる」という状況で、 「亡くなったご主人の散骨旅行のおみやげ」という大事なワインを、 「 ...
それが、そうとばかりも言えないという気がする。 miharaseihyou2009/08/22 22:59:11ポイント2pt
本来、店長は一国一城の主。 お客様に気持ち良く過ごしていただいて、それなりの対価をいただく。 その為には、ルールなど有ってないような物。 セクハラとか無銭飲食ならともかく、この程度の問題で応用が利かない ...
どこの常識ですか? winbd2009/08/24 07:38:08ポイント2pt
>実際、持ち込み料金をいただくというのはサービス業では常識のようなモノ。 チェーン店でこんな常識、初めて聞きました。 どこの系列ですか? というか、バイトしたことあります? >> 実際、持ち込み料金をい ...
私はチェーン店にはあまり入らない主義なので。 miharaseihyou2009/08/24 19:20:08ポイント1pt
なるほど。 今後はチェーン店は出来るだけ利用しない方が、私にとっては賢明なようです。   何か、違和感があったし、お客様としてではなく、作業の一部、一要素として扱われていた感触があって、マニュアルだらけ ...
完全に場違いで、ルール違反も甚だしいですよね real-spoon2009/08/21 17:24:01ポイント1pt
(ば)恥ずかしい人です。
理解はできるが共感できない。 tdoi2009/08/24 14:53:09ポイント1pt
質問文の「みながそれぞれ仕事のうえでかなりの人脈を持っている、店長がすげかえられるか、別の居酒屋になるだろう」という表現を見て、 「自分は人脈があるからその店に報復をする程度の力はあるよ」 という意 ...
大事なお酒を 狸吉2009/08/22 16:01:41ポイント1pt
散骨のお土産を 居酒屋の借りたグラスで飲むなよw たらふく飲んだ後に、あけろって言い出す神経w 友人が大事じゃなくて、お酒がのみたかったのねw
客も客なら、店長も店長 Sonic2009/08/18 22:48:16ポイント5pt
店長は店の運営管理を任されてると考えれば、店員教育を疎かにしてたのでは? 客は、モンスタークレーマの一例では?
両方ダメダメ mododemonandato2009/08/19 10:07:24ポイント3pt
 商売ならルールよりお金を優先すべきだし、客も黙って別の店か家に帰り二度とその店に行かなければいいだけ。  どちらも自分サイドの事情だけしか考えていないダメダメちゃんたち。  
意味不 uwitenpen2009/08/20 13:42:51ポイント3pt
自分サイドの事情だけしか考えないのであれば、店長はお金を優先するんでは?
目の前の金より店のルールが大事 mododemonandato2009/08/20 17:38:27ポイント2pt
 これが事情。    
一度認めてしまったら IlO10l0Il2009/08/22 02:12:50ポイント1pt
「なんであの人はいいのに私はダメなんだ」とクレーム殺到。 目の前だけの金だけでは済まなくなる可能性もあるでしょう。
活字になるのを止める人が居なかったのは寂しいですね T_SKG2009/08/20 01:07:31ポイント4pt
活字になって出版されてしまう前に「これは拙いじゃない?」 と待ったをかけてくれる人が周囲に居なかったのは、寂しいですね。 人間だれしも間違いはあるもの、間違った時に、正して貰えるから 助かっているのに・ ...
止めてもらえなかった理由は何でしょう? standard_one2009/08/21 14:38:33ポイント3pt
誰も口を挟めない大物だから? すでに終わった人だから誰も気にかけていなかったから?
出版界では qwer-asdf2009/08/21 18:34:04ポイント2pt
特別扱いが普通だから?
個人経営の店だと tamtam32009/08/22 02:00:49ポイント1pt
ある程度融通がきく店も多いので、その感覚でやってしまっただけかと・・・
きちんと言えば良かったのに・・・ fumie152009/08/19 23:10:52ポイント2pt
フツウの人であるテンチョーはいちいちお客の服装なんかで人脈をもっているかなんて分かりませんよ。芸能人じゃああるまいし。 エッセイなんかでグチグチ言わないできちんと「私はかなりの人脈もあるあのよしもとば ...
同感 tunamushi2009/08/20 09:22:25ポイント1pt
エッセイで言わなくていいことですよね。公の場で。
コワい fumie152009/08/19 23:20:30ポイント1pt
こんなことを書いて一般人の共感を得られると思っているんでしょうか? 「人脈」や「三十四歳の男の子」の一言を持ち出さなければ、共感まではいかなくても普通の店員とお客の話として読めたのに。 ばななは「キ ...
何と言いますか Reiaru2009/08/18 22:34:26ポイント6pt
~~~ そしてこれを執筆した瞬間に、よしもとばななは有名人である事を盾にしたうっぷん晴らしとひきかえに、これまで、そしてこれから新たなファンになってくれるかもしれなかった大勢の読者を全部失ったわけだ。 ...
露悪趣味をカラーとする作家もいます。 miharaseihyou2009/08/19 22:29:15ポイント1pt
好き嫌いや今後の売れ行きは別として、それがその作家の偽らざるカラーであり、個性なのです。 まあ、彼女も思いがけなく、ここ数年そこそこ稼げたのだから、今更どうなる訳じゃなし、開き直ってるんじゃあないです ...
まさしくその通りですね winbd2009/08/18 22:48:57ポイント3pt
店長は新たな客を得られなかっただけだが、 よしもとばななはすでに得ていた客まで失う結果となった。 どちらが愚かかは言うまでもないです。
『もしも、よしもとばなながもうちょっと頭がよかったら』 some12009/08/19 12:15:42ポイント1pt
『仕事のうえでかなりのファンを失うということがわかるはず』
 ヒールターン ~ 憎まれっ子が世に憚らない時代 ~ adlib2009/08/18 23:08:16
 清らかな、まともな意見を書いていると、従来のファンや身内だけが 固定読者となる。むしろ、いっそ逆説的な発言は、たちまち非難の的に なってネット・アクセスが集中し、結果的に売上げが倍増する。   ──  ...
アンチ視聴者 winbd2009/08/18 23:45:32ポイント1pt
たしかに目立てばなんでも良いという集客手法はありますね。 しかし、プロレスのように予定調和として存在している悪役と、亀田兄弟のように単独で目立とうとするだけの悪役では意味が大きく違ってきます。 後 ...
持ち込み料金を請求するのがセオリー。 miharaseihyou2009/08/18 23:40:04ポイント2pt
お客様は「神様」です。 営業妨害にならない限りは何をやっても許される。 ただし、それなりの「料金」で。   この場合は持ち込み料金を何万円~何十万円か付けて「お勘定」の時に上乗せして請求すればスマートに ...
 燗代と搗賃 ~ かつては持込み料金が明示されていた。 ~ adlib2009/08/19 00:31:14
 終戦直後は、旅館に泊まるにも、外食券やコメを持参していたという。  あやしげな密造酒が多かったので、みずから調達した酒を持込むこと も行われた。そのような加工手数料を“燗代”と称したらしい。    い ...
最近の若いのは不器用だね。 miharaseihyou2009/08/19 22:16:08ポイント1pt
昔は曖昧宿でさえ値段相応なのは分かっていた。 応用が利かないと言うか、自分の事しか見ていないとでも言うべきか?   世間が狭く画一化されてきている証拠だろうね。 広い世間を感じる事の出来ないヤツが増えた ...
いやなかんじだ。 hiko3karasu2009/08/19 00:07:33ポイント2pt
店長がすげかえられるか、別の居酒屋になるだろう
あまり meizhizi872009/08/19 15:44:50ポイント1pt
印象よくないですね。なにもそんなこと書かなくていいのに。ネタ探しですかね。
ちいさいばなな wolf492009/08/19 11:15:19ポイント1pt
まったく度量が小さいばなな。 どうせなら店長の頬にタバコを押しつけて脅すくらいはやってこそ作家魂です。 もしくは店を借り切れ。
サービスとその対価についてよしもとばななは考えるべき きあ2009/08/18 23:33:43ポイント5pt
・よしもとばななのミス 飲食を提供する居酒屋に、食品を持ち込むということ自体が変じゃないだろうか。 その場にルールが書いてある書いてないを別にしても、確認・許可は取るべき。 ・店員のミス コップを出す ...
 注文の多い居酒屋 ~ ひとこと@1パーセント ~ adlib2009/08/19 00:40:12
 飲食費は、原材料・技術料・衛生費・サービス料などの合計である。  合計1万円に対して、つぎの一言は@100円に相当する。  それ以外のやりとりには、きわめて高いコストが生じているはずだ。   1.「い ...
スマイルは0円なのに IlO10l0Il2009/08/19 03:22:43ポイント3pt
ひとこと1%とは法外ですね。
 お品書き(全40笑) adlib2009/08/19 03:52:35
 わたしのスマイルは、0円ではありませんよ。    諂笑  500円  失笑 1000円  一笑 1500円  冷笑 2000円  嘲笑 3000円  苦笑 4000円  微苦笑5000円  微笑 6000 ...
さすが、世界で最も難しいとさえ言われる日本語です Reiaru2009/08/19 06:19:54ポイント1pt
笑いの表現だけでもこんなにもありますものね。 逆に、英語圏の方はどうやってニュアンスの違いを表現しているのか…などと色々気になったりもするのですが。 全然関係ないお話ですいません(^-^; 蛇足ついでに、私 ...
周囲に与えられる不快感の大きさ lqdf2009/08/18 23:39:59ポイント2pt
バイトに怒鳴る声が客に聞こえるって、かなり酷いと思います。その場にいた客は不快だっただろう。そんな店にはやはり入りたくない。 持ち込みを拒んだことについては、ばななさん一行が他の客に不快感を与えてい ...
 ややこしや ~ 多くの図書館では、書籍の持込みを禁じている ~ adlib2009/08/19 01:06:25
 酒場に女づれの客は“宴会に弁当を持込む”と揶揄される。  とくに、ゲイバーに女性を同伴すると、かなりイジメられる。  生魚に触った手で、果物を触る客が、商店街で嫌われるように。    サービス業では、 ...
一応料理屋の従業員ですが…… きょくせん2009/08/18 21:55:20ポイント4pt
 持込の場合、持ち込み料を頂戴します。と、これはお酒の場合のみで、誕生日なんかで持ち込まれるケーキやお菓子などは基本的にスルーです。(時々お裾分けを頂戴して嬉しくなる事もあります。)値段的にはうちが持 ...
 招かれざる客 ~ 責任者の顔を立てる ~ adlib2009/08/18 22:01:51
 まず、店長を呼んで「特別なワインで乾杯してもいいかしら」と聞く。  そこで店長が「当店のルールでは、お断りします」といえば、かるく にらんで、チップをほのめかす。それでもダメなら他の店へ行く。
アルバイトの錯誤 どうもと2009/08/18 23:32:14ポイント2pt
「グラスをわけてくれる?」と書いてあるが、持込のワインを飲みたいから余分にグラスが欲しいじゃなく、単にグラスが欲しいといったんだと思うよな。アルバイトの判断ミスを指摘する声があるけど、騙した糞バナナが ...
 パクリズム ~ This ashtray was stolen from our restaurant. ~ adlib2009/08/19 00:10:08
 さる三ツ星レストランでは、やたらに灰皿が盗まれるので、ウラ面に 「これは、当○○レストランで盗まれた灰皿です」と刻印したという。  誰も持帰らないのは、引用されない論文や文学のように見すぼらしい。   ...
実るほど seble2009/08/18 22:18:16ポイント2pt
頭を垂れる稲穂かな (ま、俺は逆だけどね、ガハハ)
 持ってけ、泥棒! ~ 熟すほど安く叩かれるバナナかな ~ adlib2009/08/18 22:29:48
 ホリエモン「あの親父は、本当の自由人だったのだなあ」   ── テレビが客のほうでなく親父のほうを向いているとか、まったく 客商売をしようという気が感じられない。 http://ameblo.jp/takapon-jp/day-20090629.html  べ ...
店長≧ばなな>店員 IlO10l0Il2009/08/18 21:55:41ポイント2pt
持ち込み禁止は一般的ルールだけど100%ではないわけで、お店がそういう方針なら店員が最初の段階で注意するべきです。 そして、一度開封してしまったワインを今更「やめてほしい」と注意するのは言い方として ...
 品位ある客人 ~ 誰も退屈させてはいけない ~ adlib2009/08/18 22:06:51
── この扉を通るもの、帽子とすべての官位、身分の誇示、傲慢さ を捨て去るべし、そして陽気であるべし。(エルミタージュ美術館) http://q.hatena.ne.jp/1205011663/149809/#i149809
いい言葉ですね IlO10l0Il2009/08/18 22:09:58ポイント1pt
しかし「扉を通るもの」は客人だけではないですよね。 店員も同じ扉を通るものとして、品位を持って客に接しなければならないでしょう。
 画像=よしもとばなな(左) adlib2009/08/18 21:28:19
── 人間は人間のことがわかるようにできているんだなあって強く感 じます。── 天野 ひかり連載対談 ことばのこころ http://www.nhk-book.co.jp/sukusuku/taidan/0707.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • よしもとばなな氏 http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20090808 http://q.hatena.ne.jp/1250597999 を発端に、 http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51501530.html より二日分の日記も読みました。   もうダメ、
  •  オカマ列伝 〜 土俵際の毒舌女装家たち 〜   http://d.hatena.ne.jp/adlib/19850404 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000 http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html    Ex libris Web Library;偽れる盛装 http:
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません