LinuxでLANカードの二枚差しにしたいと思い、購入するカードを選定中です。安くてLinuxで安定しているオススメカードがあれば教えてください。条件は


- 100M or 1G
- 安い
- Fedora11 or 最新mainline カーネルで安定動作
- 日本で簡単に購入可能(レアもの、販売終了ものではない)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/18 22:32:53
  • 終了:2009/08/25 22:35:03

ベストアンサー

id:mo_gutan No.5

mo_gutan回答回数5ベストアンサー獲得回数22009/08/19 20:54:24

ポイント42pt

価格などについては、他の方が書いていますので経験則のみ。

私が経験したIA環境構築で、一番問題が出にくかったNICはIntelです。

x86SolarisですとBroadcomのほうが安定している印象です。

大量のパケットが流れてもCPU負荷が上がりにくいので

Intelを使ってしまいます。

BroadcomでもCPU負荷は上がりにくいです。

いわゆる「蟹(Realtek製)チップ」は、パケット処理をCPUにゆだねている部分があるので

大量にパケットが流れるとCPUの負荷があがると聞いたことがあります。

Buffaloなどで低価格で出しているLANカードは、大抵「蟹チップ」ですね。

id:kosaki

おお、すばらしい!

こういう経験話を待っていました。やっぱりIntelですか。ちょっと高いけど決めてしまおうかな。

2009/08/19 20:57:08

その他の回答(4件)

id:eyes919 No.1

eyes919回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/08/19 01:27:50

ポイント1pt

kakaku.comにて安いNICを適当2枚購入。(対応状況ぐらいは調べるべし。)

外れを引いた場合はwatchdogにてping監視、失敗したら再起動。

(更に暇があるならNIC再起動させるようにすればよし。)

メジャーで安定しているといわれているNICでも壊れることはある。

リカバリー方法を入れておけばそれでよし。

所詮1000円前後のNIC、いつ廃盤になるかどうかもわからないものに安定うぬん求めても無駄。

ドライバーの不具合と分かる人ならついでにLKMLに苦情をいれといてね。

id:kosaki

うーん、ちょっと求めていた回答とは違ったようです。

2009/08/19 03:25:00
id:kn1967a No.2

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/08/19 08:13:16

ポイント15pt

NICの条件はPCIなのかPCI Expressなのか、それともUSBなのか分からなければ答えようがない。

とりあえず、PCIでロープロのもの。

BUFFALO LGY-PCI-TXD PCIバス用 10M/100M LANボード

BUFFALO LGY-PCI-TXD PCIバス用 10M/100M LANボード

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2002-07-31
  • メディア: エレクトロニクス

id:kosaki

ああ、すいません。PCIでもPCIe でもOKです。

でもLinuxで安定している理由が書いてないので、ちょっと躊躇しています。

BUFFALOなんてマイナーなメーカ、LKMLデベロッパは知らないし。

安定していると判断された根拠を伺ってもよろしいですか?

2009/08/19 19:57:58
id:bg5551 No.3

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/08/19 12:58:48

ポイント14pt

Buffalo LGY-PCI-GT

これはどうでしょうか

http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lgy-pci-gt/

id:kosaki

安定していると判断された根拠を伺ってもよろしいですか?

2009/08/19 19:58:09
id:koedoyoshida No.4

koedoyoshida回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/08/19 17:42:05

ポイント28pt

intelにしておけば、なにか悲劇が起こったときは

LKMLの皆さんで一蓮托生。

なのでintelがよいのではないでしょうか。

100Mなら

Intel Pro100/S

http://nicmania.sakura.ne.jp/faq.html

1Gなら

PRO/1000 PT Desktop

http://skaz.jp/archives/1401

値段はこの辺

http://www.bestgate.net/lancard/intel_page1.html

チャレンジャーならsis、VIA、蟹、お好きなものを。

マニアならBroadcom(tg3)をどうぞ。

id:kosaki

うーん、なんか安い気がしないけどIntelなら知り合いのデベロッパが何人かいるから確かにアンパイ。

とりあえず、検討候補に入れます。ありがと。

あと、Blogにイタズラを書き込むのはやめるよーに。

2009/08/19 20:06:26
id:mo_gutan No.5

mo_gutan回答回数5ベストアンサー獲得回数22009/08/19 20:54:24ここでベストアンサー

ポイント42pt

価格などについては、他の方が書いていますので経験則のみ。

私が経験したIA環境構築で、一番問題が出にくかったNICはIntelです。

x86SolarisですとBroadcomのほうが安定している印象です。

大量のパケットが流れてもCPU負荷が上がりにくいので

Intelを使ってしまいます。

BroadcomでもCPU負荷は上がりにくいです。

いわゆる「蟹(Realtek製)チップ」は、パケット処理をCPUにゆだねている部分があるので

大量にパケットが流れるとCPUの負荷があがると聞いたことがあります。

Buffaloなどで低価格で出しているLANカードは、大抵「蟹チップ」ですね。

id:kosaki

おお、すばらしい!

こういう経験話を待っていました。やっぱりIntelですか。ちょっと高いけど決めてしまおうかな。

2009/08/19 20:57:08
  • id:zu2
    ちょっと古めのIntel NICが安定してるし、カーネルによって使える・使えないの差がなくてお勧め。
    VMWare ESXiを使うときも有効活用できますし。

    RealTekやVIAは微妙なチップの型番違いで動かないカーネルではまることもありますし。
    (私の事例: http://wiliki.zukeran.org/index.cgi?CentOS#H-2o16y8s6xize7 )

    でも、価格差が結構あるんで、ついつい安いのを買ってはまるんですよねえ。それもまた楽しいかも。
  • id:kosaki
    mainlineだけを考えるなら、新しめのIntel NICもありなんですけどね。
    彼らはよくRHELへのバックポートを忘れるから(^^;