英語(英会話)の以下のような目的に合う動画等を紹介してください。


英語の会話で最初にする定型的な挨拶が苦手です。What's up? とか How have you been? とか long time no see. とかとっさに返せずマゴマゴしてしまいます。これは実際にこういう会話が為されているシーンを見た経験がほとんどないことも原因かな、と思い、そんな動画をいっぱい見まくりたいと思います。
(1)「挨拶集」のようにまとまった動画サイトがあれば最高
(2)そうでなくても個別にみなさんが「この挨拶自然だよ」と思う動画があれば単品でも
紹介してください。基本的には DVD等ではなくPCでオンラインで無料で見られるものだと嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/08/19 10:33:55
  • 終了:2009/08/24 11:54:24

ベストアンサー

id:kuroyuli No.2

ももんがらす回答回数249ベストアンサー獲得回数542009/08/20 09:01:49

ポイント40pt

シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド

http://blogs.dion.ne.jp/friends_english/

というサイトがあります。サイト内にも説明がありますが、シットコムとはシチュエーション・コメディの略。刑事モノとかSFなどと違って、家庭ドラマが多いですから、日常挨拶などもより頻繁に聞けると思います。「シットコム」で検索していけば、これ以外にも結構見つかると思います。NHK教育なんかでよくやってますよね。

Youtubeだと下記の様な、短編コメディが参考になるのではないかと思います。

http://www.youtube.com/user/ElevatorShow

http://www.youtube.com/user/runawaybox

http://www.youtube.com/user/Manintheboxshow

id:pena3

ドラマ、どうしても全部見たくなっちゃって時間がかかっちゃうんですよね。FullHouseが気に入ってとりあえずシーズン1のDVDを買ったもののなかなか見始めるに腰が重くって(^^;)。

対して、ご紹介いただいた ElevatorShow とかは短いし素敵ですね!

色々見てみたいと思います。どうもありがとうございました!

2009/08/24 11:51:23

その他の回答(2件)

id:Newswirl No.1

Newswirl回答回数210ベストアンサー獲得回数242009/08/19 15:43:58

ポイント30pt

>「挨拶集」のようにまとまった動画サイト

YouTubeでは、以下のような動画がたくさんあります。しかし、無料という事もあって、粗悪である可能性が高いので注意です。

YouTube - englishtown さんのチャンネル

id:pena3

回答ありがとうございます。

ちょっとイメージしていたのと違いますね。。こういういかにもレッスンですよというのではなく、

映画とかテレビとか街角で普通にとった動画とか、とにかくそういう「自然な雰囲気で」会話しているシーンを見まくりたいと思っています。例えば(動画は見つかりませんでしたが)FullHouseというドラマのシーズン1第1話で、久々に会った同士が「Long time no see..」と言ってるのを見て「あぁこういう雰囲気で交わす言葉なんだー」と納得したので、そういうのをいっぱい見たいのです。

2009/08/19 19:55:02
id:kuroyuli No.2

ももんがらす回答回数249ベストアンサー獲得回数542009/08/20 09:01:49ここでベストアンサー

ポイント40pt

シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド

http://blogs.dion.ne.jp/friends_english/

というサイトがあります。サイト内にも説明がありますが、シットコムとはシチュエーション・コメディの略。刑事モノとかSFなどと違って、家庭ドラマが多いですから、日常挨拶などもより頻繁に聞けると思います。「シットコム」で検索していけば、これ以外にも結構見つかると思います。NHK教育なんかでよくやってますよね。

Youtubeだと下記の様な、短編コメディが参考になるのではないかと思います。

http://www.youtube.com/user/ElevatorShow

http://www.youtube.com/user/runawaybox

http://www.youtube.com/user/Manintheboxshow

id:pena3

ドラマ、どうしても全部見たくなっちゃって時間がかかっちゃうんですよね。FullHouseが気に入ってとりあえずシーズン1のDVDを買ったもののなかなか見始めるに腰が重くって(^^;)。

対して、ご紹介いただいた ElevatorShow とかは短いし素敵ですね!

色々見てみたいと思います。どうもありがとうございました!

2009/08/24 11:51:23
id:mixolydian No.3

mixolydian回答回数6ベストアンサー獲得回数02009/08/22 23:30:02

ポイント30pt

friendsではたいてい最初のシーンで友人たちが挨拶を交わします。

とても自然で、参考になると思いますよ。

http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0013511/

id:pena3

回答ありがとうございます。やはり Friends オススメなんですね^^

gyao、ちょっとアクセスしてみたら視聴には会員登録が必要なようなので、後ほど登録して見てみたいと思います。 

全部見られるといいんでしょうけど(DVDとか買ってでも)、今回はまずは「あいさつ」という目的のためにツマミグイしてみたいと思います(^^)

2009/08/24 11:52:43
  • id:mikachan1885
    私の知り合いも通いはじめたのですが、とても先生の質が良いとのことです。そして手ごろな価格。
    無料レッスンがありますので、まずは試す価値はありますね。

    知っている限り、オーナーさんはビジネス経験及び留学経験豊富です。
    現地で厳しい採用と先生を徹底して教育しているので、質の良さは信頼できそうです。
    無料レッスンを試す価値はありそうです。

    http://www.eng-go.com/