【弊社のブランド名を募集します。ネイティブレベルの英語力のある方にお願いします。事後的に、採用者には3,000P送信、採用でなくても、良いものには500P送信します。採用できるものがなかったら、ごめんなさい。】

弊社は様々な事業を世界各地で行っております。ただ、現在の日本風の社名が重しであるため、英語(米語)名のブランド名を募集しております。

条件は、

・世界各国のトップレベルドメインで取得できる
・その単語を発すれば、初歩的な英語力でも綴りがわかる
・インパクトがあり、世界中で覚えがめでたい
・信頼がおけて、安心できる感じ(顧客の極めて重要な個人情報を扱いますので)
・お洒落な感じ
・辞書に存在しない言葉でも可

なお、現在の事業内容は、

・靴とサンダルの製造販売
・興信所業務
・翻訳業
・観光ガイド業
・コンピュータとネットワークのシステムの開発販売

となっています。
ですので、

・○○ Shoes and Sandals
・○○ Inquiry Office
・○○ Computer System

のようなブランド名となります。
また、日本語名ですと、

・シューズ・アンド・サンダル・○○
・○○ 翻訳オフィス
などとなります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/08/27 05:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

ただいまのポイント : ポイント5 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
Work-of-Archimedes(WOA) ラフティング2009/08/23 18:47:25ポイント1pt
Work-of-Archimedes(WOA)【アルキメデスの仕事】はいかがでしょうか? 事業ドメインであるサンダルは、西欧では古代ギリシアに遡ります。 また、観光としても有名なところです。 アルキメデスは古代ギリシアの著名なの数 ...
追伸 ラフティング2009/08/23 18:51:25ポイント1pt
アルキメデスを日本語の音感に当てはめると、 「歩き、目です」にもなりますw ロゴ・イメージにも使えそうです。
MercurialStep 2009/08/21 13:47:41ポイント1pt
MercurialStep マーキュリーの足どり   マーキュリーはローマ神話に登場するメルクリウスの英語読みです。この神はとても速い足どりで神々のあいだを往還し、他の神からのメッセージを伝えました。その足どりの素早さ ...
SolePassion ももんがらす2009/08/20 19:55:31ポイント1pt
Sole には「靴底」と「唯一の」という意味があり、Passionはご存知の通り「情熱」です。 http://www.solepassion.com/ http://www.solepassion.co.jp/ ドメインはまだ取得されていないと思われます。
AVENUS Massartosh2009/08/20 06:08:33ポイント1pt
AVENUS(アヴィナス 金星+通り)
  • id:virtual
    >世界各国のトップレベルドメインで取得できる
    >その単語を発すれば、初歩的な英語力でも綴りがわかる
    >辞書に存在しない言葉でも可

直接回答には関係ないのでコメントで。
    ブランド名でドメイン名を取得することを考慮するならこのような公開の場でアイデアを求めるべきではありません。
    (ちなみにAVENUS.com AVENUS.netはすでに取得されてますね。)
    また、辞書に存在する単語でポジティブなものについてはほぼ100%すでに.comで登録されてしまっています。
    ですので単語で考えるならば造語か単語の組み合わせしかありえません。

また、たとえ考案したブランド名が相当にユニークなものであったとしても、whoisサービスなどでその文字列のドメイン名が取得できるかどうか調べた場合に、調べた時点では取得可能であっても数日後には何者かに取得されているという現象も多々あります。つまりwhoisで検索された文字列を価値のある文字列であるとしてレジストラ(ドメイン登録会社)のなかには自らプレミアムドメインとして登録し販売するところもあるようですので要注意です。
  • id:Reiaru
    前々から言われている事ですが、企業レベルで「○○の名前」をこの様な場で募集するのには問題があります。
    もの凄まじく簡単に言えば、それを採用したとして、後から対価を払えとか言われたらどうするのですか、という事ですが。
    予め、はてなポイント以外の謝礼は一切払わないという旨を明記しておいた方が良いですよ。
  • id:ammlkj0
    皆様ありがとうございます。
    >virtual様 それは知りませんでした。勉強になります。
    >Reiaru様 そうですね。ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません