毎週木曜日は通勤電車が他の日より空いています。

考えられる理由を教えてください。

気のせいとか、そう見えるだけではなく、ほぼ毎週間違えなく空いています。
地域は西東京(武蔵野、多摩近辺)、時間は8:00〜8:30頃です。

感覚として、普段の7〜8割くらいの人数になります。
(2〜3割くらいの人がいないと言うことです)

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/08/20 11:54:05
  • 終了:2009/08/22 00:15:06

ベストアンサー

id:IlO10l0Il No.2

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/08/20 13:18:45

ポイント70pt

木曜日は客商売の人の休みが多いからだと思います。

百貨店とか電気屋とか、土日は必ずセール日で金曜日はその前準備のため社員は総出で休めません。

スーパーなんかは火曜日もセール日なので、同様に月曜日火曜日も休めないことが多いです。

なので必然的に木曜日のお休みが多くなるのです。


8:00〜8:30だと土日休みの公務員なんかはほとんどいないでしょうしね。

定時の人達はもうちょい早い出勤時間ですし、10:00開店が多い客商売の人が出勤し始める時間帯です。

id:worldtravel

なるほど〜〜〜〜!

かなりスッキリしました。

ありがとうございます。


ほかにも「これでは?」と言うことがありましたら皆さんお願いします。

2009/08/20 13:24:51

その他の回答(4件)

id:kn1967a No.1

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/08/20 12:28:47

水曜日が定時退社で飲みに行くため、木曜日は遅刻するサラリーマンが多い。

id:IlO10l0Il No.2

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/08/20 13:18:45ここでベストアンサー

ポイント70pt

木曜日は客商売の人の休みが多いからだと思います。

百貨店とか電気屋とか、土日は必ずセール日で金曜日はその前準備のため社員は総出で休めません。

スーパーなんかは火曜日もセール日なので、同様に月曜日火曜日も休めないことが多いです。

なので必然的に木曜日のお休みが多くなるのです。


8:00〜8:30だと土日休みの公務員なんかはほとんどいないでしょうしね。

定時の人達はもうちょい早い出勤時間ですし、10:00開店が多い客商売の人が出勤し始める時間帯です。

id:worldtravel

なるほど〜〜〜〜!

かなりスッキリしました。

ありがとうございます。


ほかにも「これでは?」と言うことがありましたら皆さんお願いします。

2009/08/20 13:24:51
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/20 21:09:49

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9B%9C%E6%97%A5

激務の休憩に日曜以外に休みを週の半ばでとる為とも、学会などの開催が移動日の関係で木曜日に多いからとも言われる。後者の場合は実際のところ「多くの開業医が休みである為、人を集めやすい日」として学会の日程を取っていることもある。

こんな理由で、お休みの人が多いかもしれないですね

id:worldtravel

ありがとうございます。

wikiに「木曜日」なんていうページがあるんですね。

そっちにびっくりしました。

2009/08/20 22:44:25
id:lancer13 No.4

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/20 22:55:09

ポイント10pt

こういうのも一つの要因かと


私が住んでいるところは、なぜか水曜日木曜日が定休の店が多い

http://blog.emachi.co.jp/7817/diary_detail/00000361386/

id:worldtravel

ありがとうございます。

2009/08/20 23:38:26
id:hong7 No.5

hong7回答回数157ベストアンサー獲得回数52009/08/21 22:46:08

お盆だからでは

id:worldtravel

「毎週」と書いています。

2009/08/22 00:13:31

コメントはまだありません