以下の状況で以下の要件を満たす方法を探しています。

状況
・数人が一緒にテーブル席に座っている
・一緒に座っている人達のうち、仲間が2,3人
・みんなで会話をしている

要件
・席から離れず、かつ仲間以外の人に知られずに仲間とメッセージをできる
・メッセージの種類は5~10種類程度
・予算は5000円程度

例えば、以下のような方法が考えられると思います。
仲間全員が10個のボタンが付いたトランシーバのようなもの(以下、通信機)をポケットに入れておく。
ボタンを押すとそれぞれのボタンに対応した振動パターンで仲間全員の通信機が震える。

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/20 14:44:58
  • 終了:2009/08/26 07:53:45

ベストアンサー

id:lancer13 No.5

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/20 22:48:00

ポイント20pt

ミッドランドトランシーバー LXT340VP3 20Mile

http://garitto.com/product/index/6539111

いかがでしょうか。

id:globesessions

ご回答ありがとうございました。

値段、大きさとも要件に一番近いですね!

バイブ機能をモールス信号のように使えばいけるかもしれませんね。

後の問題は以下ですね。

・発信機のボタンを押したら受信機がすぐ震えるか。バイブの長さを自由に変えられるか

・日本の法律に引っかかっている。なんで売るのはいいんだろうかw

2009/08/20 23:13:19

その他の回答(4件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/20 16:08:29

ポイント20pt

野球のブロックサインのようなものを決めておいたらいかがでしょう。

ブロックサインだと目立つと言うことでしたら、身体の特定部位を触ることでメッセージを伝えるフラッシュサインでもよいと思います。

id:globesessions

ご回答ありがとうございます。

サインの場合、基本的に2~4人程度のグループに分かれて会話しているので見落とす可能性が高いという懸念事項があります。

特定の単語に裏の意味を持たせるという方法も同じ理由で難しいですね。

これから一定時間サインを出すということを確実に全員に伝える方法があればいいのですが。。

2009/08/20 16:18:33
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/20 20:39:04

ポイント20pt

そんなに安くはかえませんが

http://www.rakuten.co.jp/ladder-b/700603/753260/#677108

バイブ機能がついてます

id:globesessions

ご回答ありがとうございました。

バイブの種類が多く、ポケットに入るぐらい小さければ要件を満たせたのですが。。惜しいですね

2009/08/20 22:59:44
id:yofucasi No.3

yofucasi回答回数102ベストアンサー獲得回数32009/08/20 22:00:29

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/yofucasi/20090820/1250773194

ブロックサインを携帯で実現する。

id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/20 22:29:54

ポイント20pt

こちらいかがでしょう。


22チャンネ、サブ99チャンネル、通話距離12km

10種の着音、ノイズフィルター、スキャン、電池残表示

LEDディスプレイ、バイブ機能、ハンズフリー機能

生活防水、充電電池使用(単三電池でも使用可能)

付属品:充電器、ACアダプター、ベルトクリップ

http://www.rakuten.co.jp/ladder-b/700603/753260/

id:lancer13 No.5

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/20 22:48:00ここでベストアンサー

ポイント20pt

ミッドランドトランシーバー LXT340VP3 20Mile

http://garitto.com/product/index/6539111

いかがでしょうか。

id:globesessions

ご回答ありがとうございました。

値段、大きさとも要件に一番近いですね!

バイブ機能をモールス信号のように使えばいけるかもしれませんね。

後の問題は以下ですね。

・発信機のボタンを押したら受信機がすぐ震えるか。バイブの長さを自由に変えられるか

・日本の法律に引っかかっている。なんで売るのはいいんだろうかw

2009/08/20 23:13:19

コメントはまだありません