インターネットでウェブサイトを閲覧する際に関わってくる技術(DNS、HTTPなど)を「詳しく」説明しているウェブサイトを探しています。

また、インターネットでamazonやgoogleなどの動的ウェブサイトを閲覧する際に関わってくる技術(セッション管理、アプリケーションサーバ、負荷分散、セキュリティなど)を説明しているウェブサイトを探しています。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/08/20 21:23:50
  • 終了:2009/08/27 21:25:02

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/20 21:33:42

ポイント19pt

キーマンズネットの連載記事がよくまとまっています。閲覧には会員登録(無料)が必要です。


また、Webアプリのセキュリティについては、IPAがよく整理しています。

その他の回答(5件)

id:yofucasi No.1

yofucasi回答回数102ベストアンサー獲得回数32009/08/20 21:31:20

ポイント19pt

http://d.hatena.ne.jp/yofucasi/20090820/1250771424

ネットワークの項目とJava、WEBあたりの項目から見ればどうでしょうか?

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/20 21:33:42ここでベストアンサー

ポイント19pt

キーマンズネットの連載記事がよくまとまっています。閲覧には会員登録(無料)が必要です。


また、Webアプリのセキュリティについては、IPAがよく整理しています。

id:little_little No.3

little_little回答回数244ベストアンサー獲得回数92009/08/20 21:35:47

ポイント18pt

DNSの仕組みの基本を理解しよう

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/dns01/dns01.html

id:ymlab No.4

ymlab回答回数506ベストアンサー獲得回数332009/08/20 22:35:22

ポイント18pt

https://earlybirds.ddo.jp/namahage/inegalog/var/list/

[認証がかかるので、危険だとか言われますが、そのままOKすればOKです。]

MAC用ですが、基本はLinuxなので、ほぼ同じです。

私はこれで理解しました。[運用もしています。]

http://vine.1-max.net/

これはVine linux版。コマンドから、がしがしやってます。

知識的な理解は、

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/dns01/dns01.html

です。

id:nekomanbo56 No.5

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/08/20 22:45:05

ポイント18pt

こちらはどうでしょうか。

DNSのラウンドロビン機能を利用する

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/748rrobinsrv/rrobinsr...

DNSセキュリティの設定

http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/lpicdrill10/lpicdril...

  • id:nanobyte
    皆様、ご回答ありがとうございます。
    ご紹介頂いたウェブサイトは大変参考になりました。
    一つ確認させて頂きたいと思います。
    もしamazonのような大規模ECサイトを例にインターネット技術を説明する場合は、以下のような内容(概要)で良いのでしょうか?
    過不足等ありましたらご指摘頂けないでしょうか?

    ※アルファベット表示 = 順不同
     英数字表示 = 順番

    (顧客がamazonに行きつくまで)
    A)アフィリエイトで行く(関連技術:アフィリエイトサーバ?、Javascript組み込みタグ@ウェブ媒体)
    B)検索エンジンで行く(関連技術:SEO、検索エンジン)

    (ウェブページが表示されるまで@顧客側)
    1)DNSで名前解決(関連技術:DNS)
    2)ウェブページ要求(HTTP、HTTPS、ブラウザ)
    3)ウェブページ表示(ブラウザ、インターネットキャッシュ)

    (ウェブページが表示されるまで@amazon側)
    1)DNS関連(DNSラウンドロビン、DNSキャッシュ)
    2)裏側の技術
      A)アプリケーションサーバ(JAVAアプリケーションを動かす上のデファクトスタンダード?)
      B)データベースサーバ(製品情報、顧客情報等を格納?)
      C)JAVAアプリケーション(検索、レコメンド機能等を実現?)
    3)表側の技術
      A)APACHE(負荷分散、アタック対策、セキュリティ)
      B)HTML(ブラウザ互換性、サイトナビゲーション)
      C)CSS(デザイン工学、ブラウザ互換性)
      D)AJAX(ユーザビリティ)

    よろしくお願い致します。
  • id:pahoo
    老婆心ながら、上記コメントの質問内容はたいへん広範囲にわたるので、的を絞って再質問した方が回答が得られやすいと思います。
  • id:nanobyte
    pahooさん

    ご指摘ありがとうございます。
    内容をまとめて、別の質問として上げたいと思います。