「努力報われる」半数に満たず 格差拡大 大学生冷めた見方

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090820-00000084-san-soci の記事に書かれている内容の関連記事をできるだけ多く収集したいと考えています。

ベネッセの元データがあれば尚可です。

仕事に必要な情報なのですが、多忙で調べることができません。代理で探して下さる方、是非ともお願いいたします。

私の判断である程度の情報が集まり次第締め切りますが、有益な情報を探して下さった方に高ポイントを差し上げます。(終了時にポイントの均等配分はいたしません。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/21 09:50:10
  • 終了:2009/08/28 09:55:02

ベストアンサー

id:newmemo No.1

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602009/08/21 11:43:24

ポイント27pt

http://www.benesse.co.jp/newsrelease/20090324_001.html

下記のリンク元です。

http://benesse.jp/berd/center/open/report/daigaku_jittai/hon/ind...

調査報告のサイトです。こちらが回答になります。


各項目をチェックしますと記事に記載された内容と合致します。ただよく分からないのは、質問文のリンク先では8月20日に分かったように記されていることです。

http://benesse.jp/berd/center/open/report/daigaku_jittai/hon/dai...

「日本は、競争が激しい社会だ」(79.0%)となっている。また、下位の3項目は「日本は、努力すればむくわれる社会だ」(42.8%)、

http://benesse.jp/berd/center/open/report/daigaku_jittai/hon/dai...

表2-2-1に1週間を通しての通学日数の平均と分布状況を示したが、まず全体平均で4.4日大学に通学しているという結果となった。

http://benesse.jp/berd/center/open/report/daigaku_jittai/hon/dai...

大学生の授業への出席率は平均して8.7割と高い。

id:kmyken1

ありがとうございました。会議で拘束されている間にこれだけの情報を集めていただき、感謝、感謝です。

いるか賞+100ポイント程度、ほぼ確定ですね。

まだ1件目ですし、もう少し開けておきます。

この元記事と直接的・間接的に関わるその他の情報や、関連情報も是非お寄せ下さい。

2009/08/21 12:23:56

その他の回答(2件)

id:newmemo No.1

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602009/08/21 11:43:24ここでベストアンサー

ポイント27pt

http://www.benesse.co.jp/newsrelease/20090324_001.html

下記のリンク元です。

http://benesse.jp/berd/center/open/report/daigaku_jittai/hon/ind...

調査報告のサイトです。こちらが回答になります。


各項目をチェックしますと記事に記載された内容と合致します。ただよく分からないのは、質問文のリンク先では8月20日に分かったように記されていることです。

http://benesse.jp/berd/center/open/report/daigaku_jittai/hon/dai...

「日本は、競争が激しい社会だ」(79.0%)となっている。また、下位の3項目は「日本は、努力すればむくわれる社会だ」(42.8%)、

http://benesse.jp/berd/center/open/report/daigaku_jittai/hon/dai...

表2-2-1に1週間を通しての通学日数の平均と分布状況を示したが、まず全体平均で4.4日大学に通学しているという結果となった。

http://benesse.jp/berd/center/open/report/daigaku_jittai/hon/dai...

大学生の授業への出席率は平均して8.7割と高い。

id:kmyken1

ありがとうございました。会議で拘束されている間にこれだけの情報を集めていただき、感謝、感謝です。

いるか賞+100ポイント程度、ほぼ確定ですね。

まだ1件目ですし、もう少し開けておきます。

この元記事と直接的・間接的に関わるその他の情報や、関連情報も是非お寄せ下さい。

2009/08/21 12:23:56
id:discoverwest No.2

みやこどり回答回数6ベストアンサー獲得回数02009/08/22 13:16:28

ポイント27pt

多くの大学が学内で学生生活調査をやっていて,その調査報告書が掲載されています.

例えば,

東京大学 学生生活実態調査

京都大学 学生生活実態調査報告書

また,調査内容の解説も多く掲載されています.

例えば,

名古屋大学の資料


なお,文部科学省では調査内容をインデックス形式でまとめています.

文部科学省の学生生活意識調査のインデックス

id:kmyken1

なるほど、こういった視点からの情報収集もありますね。

ありがとうございます。

後で80ポイント程度おつけします。

5件目くらいまでは引き続き開けておきます。

2009/08/22 15:37:07
id:yofucasi No.3

yofucasi回答回数102ベストアンサー獲得回数32009/08/22 21:11:31

ポイント26pt

http://benesse.jp/berd/center/open/report/gakukihon_6toshi/hon/h...

Benesse教育センターの記事です。

id:kmyken1

ありがとうございます。1件目の方のご回答からも比較的容易にアクセスできる内容でしたので、10ポイント程度とさせていただきます。

この質問をご覧の皆様:

まだご回答は受け付けておりますので、何か別のサイトでも有益な情報が見つかりましたらぜひご提供ください。

なお、質問受付中のコメント/トラックバックも開放することにしました。こちらからでも結構です。

2009/08/23 00:46:28
  • id:newmemo
    追記いたします。

    http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009082001000042.html
    サンケイ新聞の元記事は共同通信社の配信でした。こちらのサイト下部に配信日時が記されています。8月20日に分かったというのは、共同通信社の方で分かったということのようです。

    > 2009/08/20 06:33 【共同通信】


    http://www.fgn.jp/mpac/sample/__datas__/impacter/200904_01.html
    http://www.fgn.jp/mpac/sample/__datas__/impacter/200904_02.html
    サンプルデータが上がっています。調査報告から一部を抜粋したものですが、表に関しては上記の方が見やすい場合があります。


    http://blog.katei-x.net/blog/2009/05/000823.html
    調査報告から分析を加えています。こちらもグラフに関しては読みやすくなっています。

    >(全調査結果のグラフはこちら)

    2番さんの回答を踏まえて、次のようなデータもありました。
    http://www.jasso.go.jp/statistics/gakusei_chosa/data06.html
    データは古いのですが、数多くの回答者数を有しています。
    > 有効回答数33,180人
    http://www.jasso.go.jp/statistics/gakusei_chosa/08.html
    平成20年度学生生活調査は現時点では未集計です。
    > 平成21年度中に公表を予定しています。
    http://www.jasso.go.jp/statistics/index.html
    上記のリンク元です。

    http://daikei.p.u-tokyo.ac.jp/index.php?College%20Student%20Survey
    > 全国大学生調査

    >>
    大学経営・政策研究センターでは、平成17年度~21年度文部科学省科学研究費補助金(学術創成研究費)の助成をうけ、平成19年1月~7月にかけ、「全国大学生調査」を実施しました。この調査は、学生の皆さんが大学でどのように生活・学習しておられるのかを明らかにし、日本の大学教育のあり方を考える基礎とするとともに、皆さんが在学する大学での教育改善にも役立てることを目的としたものです。
    <<

  • id:kmyken1
    newmemo様、discoverwest様、yofucasi様、貴重な情報ご提供、ありがとうございました。

    質問者です。ぼーっとしている間、いや、多忙で放置している間にうっかり質問を自動終了させてしまいました。質問時に記載しましたように、ポイントの均等配分はしないつもりでしたが、私の不手際で均等配分になってしまいました。

    (確か昔は自動終了してからもポイント配分額を変更できたように記憶しているのですが、いつの間にかルールが変わってしまったんでしょうか。多忙のため、いつからこうなったか、あるいは今でもできるのかどうかを調べる余裕もありませんが。。。)

    均等配分ポイントに加えまして、ささやかながら以下のポイントをお三方に送信しておきます。
    newmemo様  200ポイント(コメント欄での情報提供も大変ありがたく、感謝しております。)
    discoverwest様  80ポイント(考慮していなかった情報源をご指摘いただき、大変助かりました。)
    yofucasi様  20ポイント(今後とも機会がありましたら、よろしくお願いいたします。)

    その他、ポイント送信機能でご連絡いただいた方がいらっしゃいましたが、お名前をお出ししない方が良いかと思いますので、こちらからも別途、ポイント送信にてご連絡いたします。

    皆様、ありがとうございました。
  • id:newmemo
    ポイント送信を受け取りました。
    どうもご丁寧にありがとうございました。

    回答でお役に立てたのでしたら回答者冥利につきます。
    今後とも宜しくお願い申し上げます。