パソコンから携帯電話のアドレスにメールを送ると、届く文が改行されません。

パソコンでの入力時に改行した箇所は、届いた携帯の画面では数文字のスペースとなっています。
どうすればパソコンでの入力の通りに改行して携帯に届きますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/08/21 11:47:56
  • 終了:2009/08/21 14:56:42

ベストアンサー

id:pahoo No.5

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/21 13:59:53

ポイント20pt

Outlookを使ってHTMLメール形式で送っていませんか?

もしそうでしたら、テキスト・メールで送るようにしてください。以下に変更手順を記します。


Outlookのバージョンが幾つか分かりませんが、新規メール作成画面の上の方に、「HTML形式」「リッチテキスト形式」「テキスト形式」を切り換えるプルダウンメニューがあるはずです。ここで「テキスト形式」を選んで、メールを作成、送信してください。


この作業が面倒でしたら、最初からテキスト・メールを作成する設定にします(こちらの方がお勧めです)。

Outlookメニュー→「オプション」→「メール形式」タグで、「メッセージ形式」からプルダウンで「テキスト形式」を選択肢、「OK」ボタンを押下してください。

これで、最初からテキスト・メールを作成できるようになります。


なお、Outlookは1行が長いと自動的に折り返します。

この設定は、Outlookメニュー→「オプション」→「メール形式」タグ→「インターネットメール形式」ボタンを押下し、「自動的に文字列を折り返す」の数字を変更してください。

id:suzy-1

回答有難うございます。

字体を変えたいので、リッチテキストで送っています。

それが原因なのかも知れません。

アドバイス有難うございました。

2009/08/21 14:55:55

その他の回答(4件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/21 11:59:37

ポイント20pt

コメント欄に書き込めないので、回答欄にて確認することをご容赦ください。


以下の情報をお知らせください。

  1. 送信しているパソコンのOS(基本ソフト)の名称(例:WindowsVista)
  2. 送信しているメールソフトの名称(例:WindowsLiveMail)
  3. 受信している携帯のキャリア名、機種名(例:NTTドコモ F-08A)
id:suzy-1

有難うございます。

OSはWindowsVistaです。

メールソフトはMicrosoft Outlookでいいのかな。

携帯のキャリアはドコモのSH906iです。

仕事のメールを他人の携帯に送る事があります。

上記の携帯は私のですが、改行されません。

他の機種にどう届いているかはわかりません。

2009/08/21 12:32:01
id:paxil No.2

paxil回答回数375ベストアンサー獲得回数22009/08/21 12:38:08

ポイント20pt

メールをHTML形式で送っていませんか?

HTML形式にしておくと、受信側が対応していないと見た目が変わることがあります。

テキスト形式にしてみてはいかがでしょう。

http://support.microsoft.com/kb/882724/ja

id:suzy-1

回答有難うございます。

字体を変えたいので、リッチテキストで送っています。

それが原因なのかも知れません。

2009/08/21 14:54:26
id:bg5551 No.3

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/08/21 12:38:30

ポイント20pt

私の場合vista,xpからSH706へメールを送ってますが、改行されています。

携帯側の設定で何とかなるような気がするのですが。

ちなみに別の改行コードでも改行できましたよ。

id:suzy-1

回答有難うございます。

調べてみます。

2009/08/21 14:54:58
id:sonson12 No.4

sonson12回答回数11ベストアンサー獲得回数22009/08/21 12:57:19

ポイント20pt

原因についてですが、

Micorosoft Outlookであればデフォルトのメール形式がHTMLになっているとおもいます。

おそらく指摘の携帯ではHTMLの処理の方法が違うのではないかと思います。

対処方法ですが、

Outlookの設定にてメール形式をテキストにする方法があります。

設定方法は、Outlookを起動し、以下の操作を行ってください。

  ツールメニュー → オプション → メール形式タブ→ メッセージ形式を 「HTML形式」から 「テキスト形式」に変更し、

  「OK」ボタンをクリック

id:suzy-1

回答有難うございます。

字体を変えたいので、リッチテキストで送っています。

それが原因なのかも知れません。

2009/08/21 14:55:13
id:pahoo No.5

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/21 13:59:53ここでベストアンサー

ポイント20pt

Outlookを使ってHTMLメール形式で送っていませんか?

もしそうでしたら、テキスト・メールで送るようにしてください。以下に変更手順を記します。


Outlookのバージョンが幾つか分かりませんが、新規メール作成画面の上の方に、「HTML形式」「リッチテキスト形式」「テキスト形式」を切り換えるプルダウンメニューがあるはずです。ここで「テキスト形式」を選んで、メールを作成、送信してください。


この作業が面倒でしたら、最初からテキスト・メールを作成する設定にします(こちらの方がお勧めです)。

Outlookメニュー→「オプション」→「メール形式」タグで、「メッセージ形式」からプルダウンで「テキスト形式」を選択肢、「OK」ボタンを押下してください。

これで、最初からテキスト・メールを作成できるようになります。


なお、Outlookは1行が長いと自動的に折り返します。

この設定は、Outlookメニュー→「オプション」→「メール形式」タグ→「インターネットメール形式」ボタンを押下し、「自動的に文字列を折り返す」の数字を変更してください。

id:suzy-1

回答有難うございます。

字体を変えたいので、リッチテキストで送っています。

それが原因なのかも知れません。

アドバイス有難うございました。

2009/08/21 14:55:55

コメントはまだありません