1250830251 【イエはてな】夏休みスペシャル“イエ・ルポ”-Summer House Laboratory 2009-


THEME:「この夏、あなたが計画・体験した暮らしの工作・実験・自由研究」を教えて下さい

〈イエはてな〉の夏休みスペシャル企画! 「楽しいアイデアと創意で暮らしをつくろう!」を合言葉に、「暮らしの工作・実験・自由研究」をプラン・体験して頂き、そのルポを聞かせて下さい。作るもの、実験や研究のテーマは、暮らしにまつわるものなら何でもOK!暮らしに新しい発見や楽しさ、コミュニケーションが生まれますように!


*回答条件* 

親ツリーのみ300文字以上を条件とさせて頂きます。
参考にされた数値などがありましたら、参考サイトのURLを明記して下さい。
下記のページをご覧になってご投稿下さいね!


テーマ詳細とルポ例、ご投稿要項、プレゼントについて
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20090821

※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/08/27 12:22:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答225件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
pH値実験からカラフルデザート作り Lady_Cinnamon2009/08/21 14:31:08ポイント4pt

 子供の頃、理科の実験でpHを測ったりしませんでしたか?酸性[H+]とか中性、アルカリ性[OH-]とかを調べる実験です。実験室で学んだpH測定は、危険な化学物質も使用していました。そこで、今回のSummer House Laboratory 2009、「楽しいアイデアと創意で暮らしをつくろう!」のベースプランは次のようにしました。

 私たちの身近な食品などを使って「安全に楽しめる化学実験」にトライ。

 実験で得られた結果を、食卓に応用してみる「デザート作り」。

 実験1:身近にあるモノのpH値を調べよう.

 実験1では[H+]などの正確な定量を目的としません。手軽に各材料がどのようなpH値、つまりおおよそ酸性よりかアルカリ性よりかを調べます。

 

器具・紙薬:綺麗に洗った透明卵パック(又はペットボトルのキャップ10個位)

       pH試験紙(pH1~14まで測れるタイプ)、あればスポイト

      

PH試験紙 SRタイプ 標準型 996-44-10-32

PH試験紙 SRタイプ 標準型 996-44-10-32

  • 出版社/メーカー: Whatman(ワットマン)
  • メディア:

方法:各材料の液体・抽出物を容器に注ぎ、pH試験紙に液体を吸わせるだけ。

 

材料(1)レモン汁、食酢、シソ、牛乳、石けん水

材料(2)紅茶、ウーロン茶、緑茶

材料(3)お茶に使われる各種のハーブも試しました

     ハイビスカス、ラベンダー、ローズレッド、カモミール、マローブルー

     ※シソ・お茶・ハーブは煮出した抽出液。また我が家の水道水はpH6.5。

 

結果1-(1)

 結果1-(1)の材料は、理科の実験などでも紹介されている例を中心に集めました。 

 >http://www.horiba.com/jp/process-environmental/features/water-qu...

 各pHは、レモン汁pH2、食酢pH3、シソ抽出液pH5、牛乳pH7、石けん水pH10と石けん以外は酸性よりの結果が、資料同様に得られました。意外なこととして、レモン汁はかなり強い酸であること。食品でもシソが酸性よりで、牛乳が中性だったことでしょうか。 よく胃酸過多の人が牛乳を飲まれますが、胃粘膜を守るタンパク質の補充だけでなく、胃酸に酸を加えない食品としても合理的なのが分かります。他にも多くの食品がありますので、興味のあるものは試してみてくださいね。

 

結果1-(2)

 結果1-(2)はお茶類でも、発酵の度合いでpHが異なるという資料がありましたので、試しに実験してみました。

 >http://www.asahi-net.or.jp/~hi2h-ikd/chemistry/experiment/phtoka...

 目視で見る限り、紅茶がpH4、ウーロン茶と緑茶はpH5程度と、明確な違いが得られませんでした。

 推測の域を出ませんが、今回使った緑茶が新茶でない、つまり若干は発酵していた可能性もあります。また、各お茶にはかなり多数の茶葉があります。その選び方によって、pHの違いも鮮明に出るかもしれません。

 

結果1-(3)

 結果1-(3)は(2)の延長で、カラフルで香り豊かなハーブ類を調べました。酸味のあるハイビスカスは、はっきりと強酸性でpH1。ローズレッド、ラベンダー、マローブルーはpH5で、味も酸味はちょっと強めなくらい。カモミールティはまろやかな味ですが、若干酸性よりでpH6.5程度になりました。

 さて、マローブルーは理科の実験でも使われるハーブで、酸やアルカリを入れることで、色が変わり試薬にもなります。入れたての時は青ですが、時間が立つと青紫色になるので水色の変化に注意が要ります。応用編として、マローブルーに酸やアルカリを加え、どのように発色するかの実験も面白いですよ。

 >http://www.1101.com/kasoken/2003-09-12.html

 

 

実験2:プラスαでマジックカラー作り.

 実験2では実験1で使った材料を基に、抽出液にプラスαをしてpH値と色の変化をみていきます。材料には実験1にハチミツを加えています。 

 

例1 シソ抽出液+食酢

例2 紅茶+レモン汁

例2 紅茶+ハチミツ

例3 マローブルー+レモン汁

 

 さて、どんな変化が起こるでしょうか。どの例も天然の食品ですので、まぜ合わせて飲んでも大丈夫ですよ。※写真では例1にクエン酸とありますが、食酢の間違いです。

 

 

例1の結果 シソ抽出液+食酢 = 赤黒⇒ワインレッド (pH2)

例2の結果 紅茶+レモン汁 =  紅茶色⇒薄い紅茶色 (pH2)

例2の結果 紅茶+ハチミツ =  紅茶色⇒黒めの紅茶色(pH4)

例3の結果 マローブルー+レモン汁 = ブルー⇒ピンク(pH2)

 

 実験2の解説をしていきます。まず、pHの変化ですが酢とレモン汁を入れたものは、色の変化とともに強酸性になりました。一方、紅茶とハチミツは水食変化があっても、pHはほぼ同じ4でした。

 

 水色の変化について。例1のシソと例3のマローブルーですが、このハーブにはアントシアニン系の色素が入っています。アントシアニンはpHの変化によって色が変わる色素。よって、酢やレモン汁といった酸性の液体などに反応し、色が変化します。他にも紫キャベツやナス、ブルーベリーにアントシアニンが含まれています。

  >http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q07.html

 例2の結果の一つ目。レモン汁を加えて色が薄くなったメカニズムは、アントシアニンと似た物質、テラフラビンに酸が影響しています。

  >http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q12.html

 一方、紅茶にハチミツを加えて黒っぽくなった方は、メカニズムが異なります。原因はハチミツ内の鉄分が、紅茶のタンニンという物質に結合したためです。なお、水道水でも鉄分が多い場合、紅茶を入れると黒っぽい色になります。

  >http://www.kurashi.pref.saitama.lg.jp/kurashi/chishiki/colum23.h...

 

 応用:マジックカラードリンクを使って、デザート作り!

 実験2で得られた結果を応用して、天然のカラフルデザートを作りましょう☆

 

例1:シソジュース+シソ味かき氷シロップ およそ900ml

材料:シソ3~5束かボウル一杯

   酢の代わりにクエン酸大さじ3杯(癖のない酸)

   砂糖200g

   水900ml位

道具:ザル・ボウル・漏斗・ジュース濃縮液を入れるワイン瓶など

 

1.鍋にワイン瓶一杯分の水を入れ、お湯を沸かす。

2.お湯が沸いたらシソを投入し、お湯に浸るように箸で混ぜる。

3.15分ほどで、次のように黒っぽい赤になる。

4.ザル・ボウルにあけ、シソと液を分ける。

5.液を鍋に戻し、砂糖を加えてひと煮立ちさせる(暗い色合い)。

6.クエン酸(またはお酢)を入れると、鮮やかなワイン色になる↓

 

最後に味見をして、砂糖とクエン酸で調節。ドリンク用は甘さ控えめ。かき氷用はお好みで、砂糖をさらに追加して下さい。シソと言う割には癖のないお味ですよ。

 

 

例2:紅茶の3カラーゼリー  4個分

材料:紅茶   2g×10パック

   ゼラチン 5g×7パック

   レモン汁(ポッカレモンでも良い)

   ハチミツ 100g

   砂糖   大さじ4杯

   ミント  適量

   レモン  1つ

道具:ゼリーを入れる透明な器4つ、ボウル、タッパー

 

1.粉ゼラチンを水でふやかす。

2.お湯が沸いたらティーバック4つを長めに浸す

(鉄分と反応させるため、タンニンを多めに抽出する)。

3.ハチミツを入れる(紅茶が黒っぽくなる)↓

4.ハチミツ味にゼラチンを入れ溶かし、氷水でボウルを冷やす。

5.ハチミツゼリーに、とろみが出てきたら器の1/3まで入れ冷蔵保存。

 

6.紅茶4パックと砂糖を使って、普通の紅茶ゼリーをジュレ状にボウルに作る。

7.紅茶2パック+ポッカレモン多めで、色の薄い紅茶を作る↓

8.レモンティ味は水分が少なめなので、タッパーで固めになるまで冷やす。

9.ハチミツゼリーが固まったら、紅茶ジュレをカップ2/3まで入れる。

10.レモンティゼリーが固まったら、サイコロ状にカットして器に盛る。

11.4つにカットしたレモンとミントをのせて出来上がり。

 

 何とか3層には分けられましたが、レモンティゼリーはもっと薄くしたかったです。また、2層目のレギュラー紅茶の色が混濁してしまいました。これは短時間に紅茶の温度を下げたため、クリームダウン(クリーミング現象)というのが生じたせいです。

 もっとクリアに紅茶の色を出すコツとして、粉ゼラチンでなく板ゼラチンを使うことが一つ。そして、クリームダウンしないようゆっくり冷ましていくことです。

 

 

例3:フルーツのマローブルーゼリー添え  3皿分

材料:マローブルー 2g×6パック

   板ゼラチン  1.5g×10枚

   多めのレモン汁(ポッカレモンでも良い)

   カルピス   200cc

   砂糖     大さじ5

   好みのフルーツ:巨峰・キウイ・リンゴなど

道具:ゼリーを入れるプレート(皿)、ボウル、タッパー

 

1.粉ゼラチンを水でふやかす。

2.お湯が沸いたらマローブルーティーを入れる。

3.ハーブを除いて、砂糖大さじ1、レモン汁、カルピスを加えて煮る。

4.ゼラチンを入れ、氷水でボウルを冷やす(ピンク色)↓

5.とろみが出てきたらタッパーに入れ、冷蔵保存。

6.同様の過程で、普通のマローブルーゼリーを作る。砂糖は大さじ2(青紫色)。

7.この間に、果物のカットをする。

8.ゼリーが固まったら、マローブルーゼリーを細かくカットしてプレートにしき、カルピス入りゼリー、カットしたフルーツを盛る。

 

※青紫色の時のマローブルーは不安定な状態です。ブルーゼリーを作成中、温度差・時間経過で透明になってしまったので別作戦をとりました。

 マローブルーで水出しハーブティを作ります。そうすると煮出した時より、鮮明な青になります。砂糖大さじ2をゆっくり溶かして、マローブルーティ・シロップとしてお皿に少量注ぐと、淡い青色がしばし楽しめます。 

 

 

 他の食品でも、化学反応で色が異なるものもあります。化学実験から入った今回のルポタージュ。錬金術や科学というのは、台所から始まったという逸話もあります。科学の実験から創意工夫して、オリジナルのカラーデザートやレシピを考案してみてください♪

 以上で、身近な食品などのpH試験から、食品の色の変化の紹介、および応用として、同じ原料(シソ・紅茶・マローブルー)から作れる数種のカラーデザートの紹介を終わります。

凄い!!! choco-latte2009/08/21 15:31:23ポイント4pt

理科の実験+お料理 両方楽しめる自由研究ですね!

お料理の横に添えてあったレモンを絞ったら

料理の色が変わったりしたらビックリしちゃいますね。

あとは、製氷器に色々な色のマジックカラードリンクを入れて

一口サイズのシャーベットを作るのも楽しそうですね。

ちょっとしたホームパーティーとかに出しても喜ばれそう!

YouTubeで見つけました Lady_Cinnamon2009/08/22 06:31:21ポイント3pt

 清涼飲料水を2種類混ぜたら・・・というカジュアルな実験をYouTubeで見つけました。

 

  >http://www.youtube.com/watch?v=bgYKkUQFK34

 

 この実験でも私が試した実験でも、紅茶+レモン(クエン酸)を使っています。

 

 私の興味としては・・・ウーロン茶とかにもレモンジュースを入れたら、色が薄くなるのかしら・・・です。味が想像できないので、まだ試していないんですけどね(笑)。

 

 

 ネット上を探すと、もっと本格的な実験レシピもありますね。

 

 自分で検査してみよう 江戸川区ホームページ

  こちらはお菓子なども使って人工着色料か天然着色料かを調べる実験です。

  >http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kenko/eisei/memo/jibun/...

 

 食品から着色料を取り出す方法は、薬局などで材料を集めれば、実際に自宅で実験できそうですよ。これも、夏の自由研究として子供たちには分かりやすいと思います。 

 

 

かつて、お茶のPH値を調べました wacm2009/08/22 15:35:54ポイント2pt

それにしてもLady_Cinnamon さん、素晴らしいですね。

私の子どもの自由研究は、お茶に関する研究を行いました。

麦茶、緑茶、烏龍茶、そして紅茶のPH値を調べました。

いまでは、ペットボトル飲料で味覚測定が機械で行われています。

ですが、商品開発には人間の舌がやはり最後は決めるそうです。

そう考えますと、こういう実験は素敵で、自由研究にふさわしい物だと思います。

天然色素が一番!着色料の違い aekie2009/08/25 11:41:38ポイント1pt

Lady_Cinnamon さん、毎回素晴らしい提案をして下さっていますが、今回の実験は手間がかかったのではないですか?


食品に含まれる着色料を家庭科の授業で調べたことがあります。

アメリカと日本のチョコレートで違いがあるか調べました。

M&M のチョコは人工着色料だったのに対して、マーブルチョコは天然由来の色素でした。

原色の食べ物を食べることに私は抵抗があったのですが、文化差故なのかアメリカでは受け入れられているようです。

方や、日本の天然由来の色素は落ち着いた色で子供心にも安心感がありました。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 夏休みスペシャル“イエ・ルポ”-Summer House Laboratory 2009-[ルポ例] 「ミニ映写機作り&子供たちへの夏休み上映会!」by ハザマ このお盆休みの8月15日に、地元の親戚といとこ、はとこが集
  • イエはてな - ]  2009-08-28 13:51:16
    ]  「pH値実験からカラフルデザート作り」by id:Lady_Cinnamon  子供の頃、理科の実験でpHを測ったりしませんでしたか?酸性[H+]とか中性、アルカリ性[OH−]とかを調べる実験です。実験室で学
  • イエはてな -   2009-08-28 13:51:16
      「親子で工作:時計作り」by id:canorps 我が家の幼稚園児の宿題に時計作りがあります。 一昨年は長女の希望と私の案でフェルトの原毛を買ってきて フェルトをくるくると巻いて羊の時計
  • イエはてな - ]  2009-08-28 13:51:16
    ]  「自作ハイドロカルチャー」by id:VEGALEON 園芸ショップなどで見掛けた人も多いと思いますが、 ハイドロカルチャーとは「土」を使わない水耕栽培みたいなものです。 球根などを水だけ
  • イエはてな -   2009-08-28 13:51:17
      「廃物利用で自然界の営みを科学する〈ペットボトル気圧計〉の実験」 by id:Fuel こんな天気予報グッズが売られています。 ザ・フロッグウェザーリポーター 出版社/メーカー: ノルコー
  • イエはてな -   2009-08-28 13:51:17
      「夏の草木花で染め物してみませんか?〜科学も社会もお勉強〜」 by id:fwap かつてツユクサの押し花、色水を作ったとき、紙に残った鮮やかな色がだんだんと退色していく変化に気づき
  • イエはてな -   2009-08-28 13:51:17
      「宮沢賢治世界に思いを馳せる「下ノ畑ニ居リマス」黒板の製作」 by id:Oregano プランターで作物を育てているうちに、いつか大きな畑がほしいと思うようになってきました。でも土地は
  • イエはてな -   2009-08-28 13:51:17
      「世界が平和かどうかを見つめ続ける〈Peace Watchtower〉の製作」 by id:TomCat 「世界終末時計」というのがあります。戦争や自然破壊などによってもたらされる人類滅亡の危機を、0時まであ
  • イエはてな -   2009-08-28 13:51:17
      「手作りカボチャを生かすエスニックレシピ、ソパイピージャの実験と製作」 by id:YuzuPON カボチャは、種類によって異なりますが、開花後25〜50日で収穫期を迎えます。もう収穫を楽しん
  • イエはてな -   2009-08-28 13:51:17
      「パソコンの自作(大人の自由研究として)」by id:sidewalk01 今年の夏ではないですが、以前の長期休暇にパソコンを自作しました。大人になって以降の工作としてはパソコンを自作する
  • イエはてな -   2009-08-28 13:51:17
      「子供と一緒に草花遊びと自然観察」by id:tough 去年のイエはてなの夏休みスペシャル企画“エコ・ルポ”の時にも一緒に過ごしたイトコの子と、今年は自然の大切さを考えつつ、自然を
  • イエはてな -   2009-08-28 13:51:18
      「カーエアコンをつけないで走る実験」by id:atomatom 実験といいますか、カーエアコンが壊れまして。 こないだパワーウィンドウが動かなくなったのを修理したばっかりで、エアコンまで
  • イエはてな -   2009-08-28 13:51:18
      「ペットボトルで風車作り」by id:azaburecipes モグラ退治とからす除けをかねて、半分遊び気分でペットボトルで風車を作ってみました。初めは軽い気持ちで作っていたのですが、作ってみ
  • イエはてな -   2009-08-28 13:51:18
      「親子二代の夏休み工作」by id:momokuri3 今年は久し振りに、家族揃って父の実家に行くことが出来ました。そこで、とても貴重な物を見せてもらいました。父の子供時代の夏休み工作です
  • イエはてな -   2009-08-28 13:51:18
      「夏の思い出、てぬぐいのれん」by id:TinkerBell 家族で買い物に出かけた時、てぬぐいが目に止まりました。 まぁ、夏らしいてぬぐいね。母がそう言いました。 私も、すてき!と声を上げ
  • イエはてな -   2009-08-28 13:51:18
      「うちわ」by id:sunaco 私もこの夏、うちわ作りにチャレンジしました。 雑誌の手作りうちわ特集を見て以来、ずっと気になっていたんですよね。 材料は、その昔お祭りでもらったうちわ
  • イエはてな -   2009-08-28 13:51:18
      「庭の花で押し花作り」by id:meizhizi87 今年はバラの花がとてもきれいだったので、赤と白のバラの押し花を作りました。毎年、庭で育てているのですが、今年は時間があったのと、写真
  • イエはてな -   2009-08-28 13:51:18
      「円空仏を訪ねて」by id:shig55 鉈や鑿一つでスピーディーに仏像や神像を彫り、彫ること自体を修行と位置づけた円空について興味を持ちました。円空が興したという関市の弥勒寺を訪ね
  • イエはてな -   2009-08-28 13:51:19
      「夏の自由研究 テーマ:地方が輝く、地方で輝いて暮らせる時代作りとは」by id:CandyPot “ リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#038で書かせていただいた、子供時代をすごした懐かしい町。懐
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません