最新のSEOの手法を教えてください。

基本が大切なんてのはいらないです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/21 14:18:25
  • 終了:2009/08/28 14:20:02

ベストアンサー

id:jurinak No.2

jurinak回答回数18ベストアンサー獲得回数52009/08/21 18:04:29

ポイント16pt

比較的最近の話題としては、「rel="canonical"」属性などでしょうか。

URLの正規化を行うための属性です。

http://www.sem-r.com/09/20090213153711.html


また、Googleの検索順位において、最近では昔に比べて「ドメインの信用度」が重要になっているようです。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/24/5427

id:shirokuma2339

リンク先をガッツリ読んで勉強してみます。

ありがとうございます。

2009/08/21 20:04:46

その他の回答(8件)

id:kamisoriyasu No.1

kamisoriyasu回答回数7ベストアンサー獲得回数02009/08/21 14:34:14

ポイント16pt

SEOの手法なんて幻想ですよ。

一時的に順位だけ上げてユーザーの期待を裏切り続けるより

しっかりとしたコンテンツを作成することが

最新の手法といえるのではないのでしょうか。

id:jurinak No.2

jurinak回答回数18ベストアンサー獲得回数52009/08/21 18:04:29ここでベストアンサー

ポイント16pt

比較的最近の話題としては、「rel="canonical"」属性などでしょうか。

URLの正規化を行うための属性です。

http://www.sem-r.com/09/20090213153711.html


また、Googleの検索順位において、最近では昔に比べて「ドメインの信用度」が重要になっているようです。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/24/5427

id:shirokuma2339

リンク先をガッツリ読んで勉強してみます。

ありがとうございます。

2009/08/21 20:04:46
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/21 19:16:17

ポイント16pt

コピペ2行、3分でできる最新のSEO手法とは?

http://netbiz14.seesaa.net/article/93035728.html

id:shirokuma2339

1年前の情報商材の情報とかいらないです。

2009/08/21 20:05:51
id:lancer13 No.4

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/21 20:02:36

ポイント16pt

SEO~検索集客の最新テクニック

http://diamond.jp/series/seo/

id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/21 21:02:50

ポイント16pt

http://blog.sem-adviser.com/

このあたりなど読んで見ると結構旬で面白いかなと思います

id:smomaster No.7

smomaster回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/08/24 16:15:40

ポイント15pt

Googleの検索エンジンでの順位決定の要因

米国のアンケートですが、日本でもそう変わりないと思います。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/24/6396

id:leokun55 No.8

leokun55回答回数8ベストアンサー獲得回数12009/08/24 23:02:08

ポイント15pt

1. キーワードを考える。

2. そのキーワードで上位となっているサイト達の使用している他のキーワードを知る。

http://www.pythagoras.bz/

3. 上位サイトが使用しているキーワード群を用いて出現頻度も考慮しながら作文する。

4. アクセス解析を見て、適したキーワードを考える(1に戻る)。


作文が重要です。

薄っぺらいページでは直帰率が高すぎるという結果になってしまいます。

かと言って文章の量が多ければ良いかと言うと、そうでもないです。

Google Analyticsを見て解るようにGoogleは直帰率とかを計測してるので、「内容がない」「意味不明な内容」で検索結果へ戻る人が多い(直帰率が高い)と順位は徐々に落ちます。

簡単に言うと「Google検索から来た人をGoogle検索に戻さない」という事が重要です。

Googleの場合、Web検索はそれほどでもないですが画像検索では顕著です。たぶん画像だと検索ワードに適しているかの判断が難しい為だと思います。

id:renu No.9

renu回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/08/25 13:30:24

ポイント15pt

最近で少しへえ、と思ったものを紹介します。

ドメインの売買が横行してドメインの古さがサイトの信頼性につながらなくなってきている理由から、ドメインの古さが評価から外されたというお話です。

http://markezine.jp/article/detail/7580

SEOとして不要なリンク先にnofollow属性を入れてリンクとしてカウントさせない「PageRankスカルプティング」はもう意味が無くなる、というお話です。

http://www.suzukikenichi.com/blog/google-pagerank-sculpting-does...

コメントはまだありません