当方、島根県の離島(ヘンピな地域でTV電波が届かない)に住んでいます。くだらないTVは見るつもりがないのですが、NHKラジオ(AM/FM)を聴きたく感度の良いラジオを探しています。数年後にデジタルになるとはいえ、アナログでもかまいませんので、お薦めの機種をご教授ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/21 21:21:14
  • 終了:2009/08/22 07:29:20

ベストアンサー

id:kuakua No.5

kuakua回答回数135ベストアンサー獲得回数112009/08/21 22:41:14

ポイント50pt

受信機としてはソニーのICF-EX5MK2あたりはいかがでしょう。

http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio/products/spec.cfm?PD=3344...

出来れば乾電池やニッケル水素電池で聞くといいかも。

 

更に感度を上げるには外部アンテナを張りましょう。(落雷に気をつけてください)

部屋が2階とかでしたら窓から地面に向かって斜めに張るだけでもいいです。

http://www.denpa-data.com/i/am/chugoku/shimane.htm

の松江辺り狙いなら1/4λ5mくらいですかね。長さは長めに適当でいいです。

 

窓際にループアンテナというのも手軽かもしれません。

http://aomorikuma.hp.infoseek.co.jp/making/260pf.htm

id:clairvoyance

やはり、ソニーの「ICF-EX5MK2」は良さそうですね。デザインも気に入りました。ループアンテナのサイトをご紹介いただきましたが、趣味の世界にハマってしまいそうです。周波数ガイドも参考になります。有難うございました。

2009/08/21 23:00:16

その他の回答(9件)

id:TeX No.1

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912009/08/21 21:44:25

ポイント5pt

インターネットラジオではダメですか?

うちは地デジは見れますが、普通のラジオのほうが入らなく、同じような問題があります。

インターネットラジオが一番安定しています

asus internet radio airっていう製品がいいですよ

id:clairvoyance

各国のネットラジオは既に楽しんでいますが、「NHK」のラジオ番組(AM/FM)を聴きたいのです。

2009/08/21 22:00:11
id:lancer13 No.2

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/21 22:12:37

ポイント7pt

SONY 山ラジオ ICF-R100MT

http://www.rakuten.co.jp/k-express/656478/729378/1913388/

いかがでしょう。

id:clairvoyance

うーむ。AMだけなのが難点ですね。

2009/08/21 22:32:05
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/21 22:24:39

ポイント40pt

SONY ホームラジオ ICF-EX5MK2

はどうでしょう。

http://densuke.ne.jp/item/?K=eICF-EX5MK2

id:clairvoyance

この商品は、私が希望する全ての条件(FM/AM受信、高感度、価格帯)を満たしていますね。こんなのを探していたのです!どうも有難うございます。

2009/08/21 22:31:36
id:vicki55 No.4

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/08/21 22:29:34

ポイント5pt

Panasonic TV(1ch-12ch)/FM/AMラジオ RF-U700-S

Panasonic TV(1ch-12ch)/FM/AMラジオ RF-U700-S

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • 発売日: 2005-06-25
  • メディア: エレクトロニクス

id:clairvoyance

TV番組の音声を受信できるというのが欲張りすぎて難点ですね。(TV嫌いなんです)

2009/08/21 22:50:46
id:kuakua No.5

kuakua回答回数135ベストアンサー獲得回数112009/08/21 22:41:14ここでベストアンサー

ポイント50pt

受信機としてはソニーのICF-EX5MK2あたりはいかがでしょう。

http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio/products/spec.cfm?PD=3344...

出来れば乾電池やニッケル水素電池で聞くといいかも。

 

更に感度を上げるには外部アンテナを張りましょう。(落雷に気をつけてください)

部屋が2階とかでしたら窓から地面に向かって斜めに張るだけでもいいです。

http://www.denpa-data.com/i/am/chugoku/shimane.htm

の松江辺り狙いなら1/4λ5mくらいですかね。長さは長めに適当でいいです。

 

窓際にループアンテナというのも手軽かもしれません。

http://aomorikuma.hp.infoseek.co.jp/making/260pf.htm

id:clairvoyance

やはり、ソニーの「ICF-EX5MK2」は良さそうですね。デザインも気に入りました。ループアンテナのサイトをご紹介いただきましたが、趣味の世界にハマってしまいそうです。周波数ガイドも参考になります。有難うございました。

2009/08/21 23:00:16
id:kinnoji7 No.6

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/08/21 22:44:46

ポイント10pt

こちらはどうでしょうか。


ICF-M770V

https://www.e-tokka.com/cgi-local/shop/shop/show_openunit.cgi?&m...

●ボディ上面に便利な一発選局7連ボタンを搭載。各ボタンにお好みの放送局(TV/FM/AM各7局、合計21局)を登録しておけばワンタッチで選局が可

●スキャンボタンを押すだけで放送局を自動で検索し受信するオートスキャン機能搭載

●アナログ感覚で選局、時刻合わせができるシャトルダイヤル搭載

●電源コード、電池使用時を問わず液晶部のバックライトが点灯。暗い場所での操作性がアップ

id:clairvoyance

ソニーは昔から、他のメーカーよりもラジオに注力していますね。でも、この商品はあまり魅力を感じません。すみません。

2009/08/21 23:04:31
id:dianet No.7

dianet回答回数103ベストアンサー獲得回数22009/08/21 22:59:40

ポイント7pt

ファイブバンドラジオ(ACコード付) ER4-330SA

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_COD...

id:clairvoyance

アンドーも良さそうですね。

2009/08/21 23:53:08
id:hong7 No.8

hong7回答回数157ベストアンサー獲得回数52009/08/21 23:25:05

ポイント5pt

アンテナはテレビのやつにつなぐと感度いいですよ。

id:clairvoyance

トライしてみます。

2009/08/21 23:41:55
id:lancer13 No.9

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/21 23:35:20

ポイント7pt

超高感度5バンドラジオ

https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/520145.html

いかがでしょう。

id:clairvoyance

アンドーも良さそうですね。

2009/08/21 23:53:11
id:cappin No.10

cappin回答回数89ベストアンサー獲得回数32009/08/22 05:47:42

ポイント15pt

SANYO ICレコーダー「ポータブルラジオレコーダー」 (シルバー) [ICR-RS110MF(S)]

http://d.hatena.ne.jp/asin/B001LF3G4K

最近買いました。録音できるのはスペック外でしょうか。ループアンテナがついてきますので、そこそこ高感度ですし、アンテナ&スピーカー(クレードル)から外して持ち歩けるという(余計な?)利点もあります。そこだけでも買えますが、クレードルがないとさすがにだいぶ感度は落ちますので。

id:clairvoyance

オーディ機器も随分進化していますね。若い頃、発売されたばかりの「ウォークマン」を誰よりも先に買った者(自慢)として、その頃の情熱があれば、この「ICR-RS110MF(S)」は買いです。しかし今は、NHKの番組(ニュース/トーク)がちゃんと聴くことができさえすれば良いのです。歳を取るとはそういうことです。

2009/08/22 07:07:26

コメントはまだありません