日本語には面白い解釈があります。(原出も、本当かウソかも分かりませんが)

例えば、商い:やってて「飽きない」行い。
    働く:はた(周りの人々)を楽にする事。
    店(みせ):商品を「見せて」売る場所。・・・Shopかな? 市(いち)に近い形式
    店(たな):「棚」に商品を並べて保管または売る施設。Storeかな? 倉庫に近い形式
おまけ::竹:(見上げれば)高け~ 飴:(なめたら)甘め~、カレー:(食べれば)辛れ~

 等 もしこのような、面白い解釈の日本語があれば教えてください。・・・単なる興味ですので、厳密でなくても結構です。
質問文・回答に対する不明点などの質問・意見はコメント欄にお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/21 21:55:32
  • 終了:2009/08/28 20:46:39

ベストアンサー

id:IlO10l0Il No.1

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/08/22 00:51:07

ポイント20pt

これも本当かはわかりませんが、


部屋:もともとは女性が使うトイレのこと。「屁」を隠れてするための屋。

id:Moonbal_Sunbal

「屁屋」と言うことですね。いかにも日本語語源と言う感じがしますね。中国語源ならば「室」でしょうから。

2009/08/25 23:05:06

その他の回答(7件)

id:IlO10l0Il No.1

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/08/22 00:51:07ここでベストアンサー

ポイント20pt

これも本当かはわかりませんが、


部屋:もともとは女性が使うトイレのこと。「屁」を隠れてするための屋。

id:Moonbal_Sunbal

「屁屋」と言うことですね。いかにも日本語語源と言う感じがしますね。中国語源ならば「室」でしょうから。

2009/08/25 23:05:06
id:winbd No.2

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/08/22 03:08:41

ポイント20pt

草(くさ):毎年枯れる(=腐る)ことから。

羊羹(ようかん):よく噛んで食べられない人のためのお菓子。よくかんで→ようかん

id:Moonbal_Sunbal

ありがとうございます。知りませんでした。植物学的に「木」は枯れても木質が残るものに当てはめられた(翌年も成長するものが多い、比べて「草」は木質が無いので枯れれば「腐る」物が多い物に多い。そういう性質から「木」と「草」が分類されたと理解できそうですね。勉強になります。

「羊羹」は私の「竹飴」に似ていますが、こちらの方は信憑性がありそうです。

2009/08/25 23:17:15
id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902009/08/22 05:20:33

ポイント30pt

二通りの解釈ができるのでしょうが「情けは人のためならず」という言葉。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?index=13744300&p=%BE%F0%A4%B1%A4%...

本来は

>人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる

ですが、人のためを違う解釈で読むと

>親切にするのはその人のためにならないの意に用いることがある

とも読めます。

他に本来は「一所懸命」である一生懸命。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%EC%BD%EA%B7%FC%CC%BF

>中世の時代、1か所の領地を命をかけて守ることから出来た言葉。四字熟語。

>現代では「一所懸命」から、言葉の似ている「一生懸命」に変化している。

id:Moonbal_Sunbal

二通りの解釈のある言葉をありがとうございます。

「親切にするのはその人のためにならない」いうのは、「親切にされた人が、それを当然と勘違いして、何時までも親切を要求したり、怠け者になる」からと言う解釈をしてますが。

「一所懸命」と「一生懸命」の関係も教えて頂いてありがとうございます。

・・・他の方と同時に送信したつもりでしたが、「送信」をクリックし忘れたようです。

2009/08/26 16:17:11
id:dohgen No.4

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132009/08/22 13:45:49

ポイント20pt

小話:「横浜で待ち合わせなの」「どのなの?」「関内よ」「関内だけじゃわかんない」

小話:「どこからきたんだ?」「白根だよ」「白根なんか知らねえよっと」

id:Moonbal_Sunbal

「関内」と「わカンナイ」、「白根」と「知ねエヨット」が架かっているのですね。名作です。

横浜に「関内」と言う場所があるのですね、勉強になりました。

「かんない」は横浜港の船の「艦内」だったり、横浜の図書館内、消防局等の「管内」でも置き換えられそう。

2009/08/25 23:30:34
id:xiaqui No.5

xiaqui回答回数202ベストアンサー獲得回数172009/08/22 16:57:38

ポイント20pt

「商い」=「秋(が)ない」という解釈も聞いたことがあります。

農業は細々と頑張って待っていればそのうち実りの秋が来るが、商いはそうはいかない。

その代わり、上手くやれば毎日収穫できる。確か斉藤一人さんの言葉だったと思います。

id:Moonbal_Sunbal

ありがとうございます。商いは「藤山寛美」の芝居から覚えた解釈です。本来は貴方の方が正当かも。

「秋がない」とは2行目の解釈ですと、「商売は暇なし、しんどい」となりますが、3行目の解釈だと、「次にくる冬(=実りが無い時期・耐え忍ばなければならない期間)が無い」とも解釈できますね。

2009/08/25 23:39:04
id:tibitora No.6

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/08/22 17:59:21

ポイント20pt

猫:よく「寝」ている「こ」まい(小さいもの)

とんぼ:棒みたい(トンボの胴体)なのが飛んでいるから 飛ぶ棒 とんぼう とんぼ・・・

ヤモリ:害虫を食べて家を守ってくれるから家守 ヤモリ

id:Moonbal_Sunbal

「猫」は良く聞きます。昆虫のトンボは「飛ぶ棒」ですか、知りませんでした。道具のトンボは昆虫のトンボのカッコウから来ているとおもっています。

ヤモリの解釈は同じです。イモリは「井守」(井戸・水を守る)でしょう

2009/08/25 23:45:40
id:peach-i No.7

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/22 20:48:08

ポイント20pt

おっちょこちょいですが

http://gogen-allguide.com/o/ottyokotyoi.html

id:Moonbal_Sunbal

立派な語源を教えていただいてありがとうございます。

川柳モドキですが、関連しているかなぁとおもいまして。

「一言(ひとこと)で、そこまでやるか、粗忽者(そこつもの)」=ちょっと言っただけで見当違いのことをやり終える慌て者ということです。「一を聞いて十を知る」を皮肉ったモノです。

2009/08/25 23:55:07
id:jinjin_blue No.8

じん回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/08/27 14:31:35

ポイント20pt

眉唾(まゆつば)

http://gogen-allguide.com/ma/mayutsuba.html

しかし、何故に眉に唾???

id:Moonbal_Sunbal

正当な語源を教えていただきありがとうございます。

本当かどうかは分からなくっても、面白いのは無いですか、(創作でも可?)

2009/08/27 15:37:15
  • id:sylphid666
    一度回答しているので、コメント欄にて失礼します。
    刺身の「ツマ」について。
    諸説あるそうですが、どちらも納得できる理由です。
    http://ameblo.jp/matsudo/entry-10312074133.html
    >刺身を主人と見立てた「妻」という説と、端を表す「つま」問いう説があり
  • id:Moonbal_Sunbal
    Moonbal_Sunbal 2009/08/28 20:43:35
    sylphid666さん、ありがとうございます。回答権は一応2回に設定してますので、加点しておきます。
    刺身のツマを「妻」の役目と見立てた考えは、「封建社会」か「男尊女卑」的な思想もあると思いますが、「山之内一豊の妻」の様に「腰抜けの夫」=「不味い刺身」でも「妻の陰の力」=「ツマの独特の風味」で「超一流の武士」=「絶品の味」になるのでは無いでしょうか。「刺身のツマ」と馬鹿にしてはなりません。妻が居ないときは何もできない事を思い出しなさい。

    建築で屋根の端を「妻」と言います。「切り妻屋根」まあ、「破風」とも言いますが・・・「唐破風」「千鳥破風」など。
  • id:Moonbal_Sunbal
    Moonbal_Sunbal 2009/08/28 20:57:24
    私の「具にも付かない」愚問にお付き合いいただきまして、皆さん、ありがとうございました。
    本当に真面目に答えていただいて、いくつかの知恵がついたかなっと感じました。優劣は付けられませんでしたので同じ配点にさせていただきました。お一人だけコメント欄に1つ追加がありましたので、加点しました。