iTunesとiPod touchの、動画ファイル同期に関する質問です。

以下の2点を同時に満たす設定にすることは可能でしょうか?
 1. iTunesに登録された動画は、iPod touch接続時にiTunesからiPod Touchへ自動転送
 2. iPod Touch上で削除した動画は、iPod touch接続時にiTunesからも自動削除

すなわち、動画の追加はiTunes上で削除はiPod touch上で操作したいのです。
もしご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/08/22 02:16:37
  • 終了:2009/08/29 02:20:02

回答(2件)

id:hideo-apa No.1

あぱ回答回数24ベストアンサー獲得回数22009/08/22 10:19:07

ポイント35pt

1.はiPodを接続して、デバイスを選択し、概要タブのオプションに「このiPod の接続時にiTunes を開く」という項目があり、これにチェックをつけておくと接続したときにiTunesが起動し、同期されるはずです。

なお、ムービータブで全てのムービーを選択していないと、特定の動画しか同期されないので注意してください。

2.は説明書に「iPod touch から削除しても、iTunes ライブラリからは削除されない」とあるので、できないのではないかと思います。

ご存知かもしれませんが、

アップル - サポート - iPod touch

このページの「ユーザガイド」というところが説明書のPDFでダウンロードできるので参考にして下さい。

id:hatesaki No.2

hatesaki回答回数16ベストアンサー獲得回数32009/08/23 11:12:59

ポイント35pt

iPod TouchとiPhoneを使ってます。

動画ファイルの同期は、同期設定をすると(最初の設定は同期になっているはず)と自動的に同期します。

1. iTunesに登録された動画や接続時に自動的に転送されます。

ただし、削除されていると、同然 iPod Touch上からも削除されます。

2. iPod Touch上で削除した動画は、接続時に iTunes上から削除されます。

基本的に、PC上にある環境をそのままiPod Touchと同期させて持ち出す場合は、便利です。

ただし、私は使ってません。PC上の方が多量のデータを蓄積でき、複数のディバイスを使っているからです。

当初、自動同期させていて、iPodのメモリが一杯になったので削除したら、同期したとたんPC上からきれいさっぱりなくなりました。

ユーザーガイドには記述がありませんので、削除されないと思っていましたが、そうではありませんでした。

現在の3.0にも「削除されない」とは書いてありませんので、削除されなくなったのなら良いことです。

私は、恐ろしくて、「音楽とビデオを手動で管理」のチェックをはずせません。

というわけで、すべて手動または、選択管理してます。

「iPod_touch_3.0_User_Guide_J.pdf」を参照し、自動同期を試してください。

なお、iTunes の環境設定「デバイス」にも、同期を無効にするチェックボックスがあります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません