2ちゃんねるのスレ紹介ブログの効率的な作り方・作るに当たって気をつけたい点を教えてください。

アドバイスは実際に2ちゃんねる系のまとめブログを運営している、もしくは運営していた方のみでお願いします。
・ネタの収集方法
・編集の仕方(いつごろ編集すればいいのかなど)
・効率的な運営方法
・気をつける点

2ちゃんねる系ブログを教えてくださいという質問ではありません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/24 08:36:29
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:googlehack No.3

回答回数43ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

・ネタの収集方法

→2ちゃんねる専用ブラウザを導入し、目的の板のスレ一覧をチェック

おもしろそうなスレがあればスレを開いてレスを読んでいく

※私はそうしてました。ニュース速報板のスレ一覧をPHPで一括表示させてた時期もありましたが、ユーザーはスレ一覧を見に来ているのではないため撤去した経験があります。

→スレタイトルの話題が終息したと思ったら、1000に達していなくとも編集開始

200くらいで終息する場合もあれば1000までかかる場合もありました

編集をやりやすくしてくれるサイトはこちらですかね。ttp://edit.2chmap.com/

・効率的な運営方法

→1日1回必ず1スレ紹介、など目安を設定して厳守すること

ライバルサイトを見つけ、まずは徹底的に模倣すること。

記事の掲載場所、相互リンクの有無、1ページ当たりの記事量、サイトデザイン、更新頻度など

模倣した後に、自分好みに掲載場所を変更したり、相互リンクをどうするか、記事量はどうするか、サイトデザインはどうするか、頻度はどうするか決定

・気をつける点

→毎日更新するのがリピーターを獲得する近道。また濃いネタを常に提供し続けるのが大きいサイトにするコツ

ただ厳しい目標設定にすると、自分のモチベーションが続かないのでその辺は長続きできる目標に設定すること。

※私は1日1回更新を目標にしましたが、仕事で徹夜したため更新する時間がねん出できなかった、ということがありそのままブログは閉鎖状態へと相成りました。

・おまけ

→ユーザーは美しいサイトを探しているのではなく、自分の知らないネタを探しに来ているため、多少サイトデザインが悪くても中身を優先すべきです。

総じて必須なのが、モチベーションは何でもいいのでとにかく、一定周期で更新し続けることですかね。

id:desudesu777

すごくわかりやすい説明ありがとうございます!

2009/08/24 08:35:43

その他の回答2件)

id:hong7 No.1

回答回数157ベストアンサー獲得回数5

ポイント2pt

はてぶから抽出するというのはどうでしょう?

もう少し詳しく説明お願いします。

2009/08/22 22:44:59
id:amro No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント28pt

まずは紹介する板を決めることです。

定期的に面白そうなスレッドが立ってないかチェックします。

私はレスが500以上のスレを取り上げる事が多いですが、内容があれば300くらいでも取り上げる事があります。

スレッドが決まったらレスの流れを考えます。

最後に来るレスを決めておいて、そこに至るまですっきりとした流れになるようにレスを抽出します。

あまり多様な意見を取り上げないほうがいいでしょう。

なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます!

2009/08/23 09:56:45
id:googlehack No.3

回答回数43ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント50pt

・ネタの収集方法

→2ちゃんねる専用ブラウザを導入し、目的の板のスレ一覧をチェック

おもしろそうなスレがあればスレを開いてレスを読んでいく

※私はそうしてました。ニュース速報板のスレ一覧をPHPで一括表示させてた時期もありましたが、ユーザーはスレ一覧を見に来ているのではないため撤去した経験があります。

→スレタイトルの話題が終息したと思ったら、1000に達していなくとも編集開始

200くらいで終息する場合もあれば1000までかかる場合もありました

編集をやりやすくしてくれるサイトはこちらですかね。ttp://edit.2chmap.com/

・効率的な運営方法

→1日1回必ず1スレ紹介、など目安を設定して厳守すること

ライバルサイトを見つけ、まずは徹底的に模倣すること。

記事の掲載場所、相互リンクの有無、1ページ当たりの記事量、サイトデザイン、更新頻度など

模倣した後に、自分好みに掲載場所を変更したり、相互リンクをどうするか、記事量はどうするか、サイトデザインはどうするか、頻度はどうするか決定

・気をつける点

→毎日更新するのがリピーターを獲得する近道。また濃いネタを常に提供し続けるのが大きいサイトにするコツ

ただ厳しい目標設定にすると、自分のモチベーションが続かないのでその辺は長続きできる目標に設定すること。

※私は1日1回更新を目標にしましたが、仕事で徹夜したため更新する時間がねん出できなかった、ということがありそのままブログは閉鎖状態へと相成りました。

・おまけ

→ユーザーは美しいサイトを探しているのではなく、自分の知らないネタを探しに来ているため、多少サイトデザインが悪くても中身を優先すべきです。

総じて必須なのが、モチベーションは何でもいいのでとにかく、一定周期で更新し続けることですかね。

すごくわかりやすい説明ありがとうございます!

2009/08/24 08:35:43
  • id:desudesu777
    すいません、2ちゃんねるのスレ紹介ブログを運営している人が利用しているツールもありましたら教えてください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません