香港に旅行に行くのですが、日本円→香港ドルに空港で両替するより、レートが良かろうと金券ショップを利用して1000ドル札を1枚買いました。

しかし!色んなホームページを見ると、偽造紙幣が多く、「1000ドル札は受取拒否が多い」「1000ドル札だけはやめておけ」との解説が多数。
今から気が重いのですが、現地に着いたら、早々に小額紙幣に換えてしまいたいと思っています。嫌がられずに、簡単に小額紙幣に換えられる方法はないものでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/08/22 18:53:16
  • 終了:2009/08/23 05:51:24

ベストアンサー

id:doumoto No.2

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/08/22 20:29:23

ポイント37pt

観光客慣れしてる空港の売店とか免税店で、なにか小額の買い物をして、何食わぬ顔で出しちゃえばいいかと。(´ー`)y-~~。

id:navi-louis

ありがとうございます。やはり、空港内の売店が良いのでしょうね。ただ、現地には夜10時に着くのであいていないかも知れませんね。でもパッケージツアーなので、免税店には案内されそうです。そこで試してみようと思います。

2009/08/22 22:18:21

その他の回答(2件)

id:yofucasi No.1

yofucasi回答回数102ベストアンサー獲得回数32009/08/22 19:46:08

id:navi-louis

ありがとうございました。空港内のコンビニですね。トライしてみます。

あと、私の言葉足らずですが、私自身が買った1000ドル札の偽造を心配しているのではありません。現地では高額紙幣の偽造紙幣が横行しているので、高額紙幣による支払いが嫌がられる、拒否される。現地で使えない紙幣というのも困ったものだな、何とかならないかな、という意味です。

2009/08/22 21:59:11
id:doumoto No.2

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/08/22 20:29:23ここでベストアンサー

ポイント37pt

観光客慣れしてる空港の売店とか免税店で、なにか小額の買い物をして、何食わぬ顔で出しちゃえばいいかと。(´ー`)y-~~。

id:navi-louis

ありがとうございます。やはり、空港内の売店が良いのでしょうね。ただ、現地には夜10時に着くのであいていないかも知れませんね。でもパッケージツアーなので、免税店には案内されそうです。そこで試してみようと思います。

2009/08/22 22:18:21
id:hong7 No.3

hong7回答回数157ベストアンサー獲得回数52009/08/22 21:43:53

ポイント16pt

現地だと話がややこしくなるので、日本にいるうちに円に戻してみては。偽札だったら金券ショップを訴えればいい。差額は勉強代ということで。

id:navi-louis

すみません、言葉足らずでしたね。私が買った紙幣の偽造を心配しているのではありません。

香港では1000ドル札の偽札が多いそうで、多くの人達が、偽札の可能性を恐れて1000ドル札の受け取り拒否をし、多くの店の買い物で使用できない現実がある。だから、スムーズに小額紙幣に崩す方法をお聞きしたかったのです。

2009/08/22 22:17:45

コメントはまだありません