2ちゃんねるのスレ紹介ブログはたくさんありますが、PINKちゃんねるのまとめブログはほとんどありません。


質問1
PINKちゃんねるのスレをまとめるのは問題ないが、PINKちゃんねるのスレをまとめるのは著作権的に問題があるということでしょうか?

また、PINKちゃんねるの書き込みに対する著作権がどうなっているのか、ソース元はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/08/22 22:49:29
  • 終了:2009/08/25 10:17:08

ベストアンサー

id:Reiaru No.3

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/08/24 10:28:52

ポイント53pt

専用ブラウザを使わなければ、PINKちゃんねるに投稿する際にこの様な確認が行われます。


掲示板運営者は、投稿者に対して日本国内外において無償で非独占的に複製、公衆送信、頒布及び翻訳する権利を投稿者に許諾します。また、投稿者は掲示板運営者が指定する第三者に対して、一切の権利(第三者に対して再許諾する権利を含みます)を許諾しないことを承諾します。


これは2ちゃんねるへの投稿時に問われる事と同じ文言です。

従って、その投稿に対する著作権的な扱いは2ちゃんねると全く同じになります。


質問1、質問2 (← 抜けているようですが) についてはこれで完全な回答になると思います。


まとめサイトが無い理由は単純に需要の問題でしょうね。

ただ、地道に続けていく事ができれば、競合相手が少ない分…優位に立てるかもしれませんね。いわゆる隙間産業です。

id:desudesu777

アドバイスありがとうございます。

2009/08/25 10:16:16

その他の回答(2件)

id:en-do No.1

¥・ω・do回答回数9ベストアンサー獲得回数12009/08/22 23:04:08

ポイント12pt

まとめサイトを作るほどスレスピ無いからではないでしょうか?

id:desudesu777

著作権については2ちゃんねると同じ扱いでしょうか?

2009/08/23 09:57:25
id:chibitomo No.2

chibitomo回答回数98ベストアンサー獲得回数32009/08/23 00:52:20

ポイント15pt

炉利系で引っかかって逮捕。

盗撮系で引っかかって逮捕。

アイコラで肖像権侵害で民事。

ソース元がでない≒ヤバイ。

という考えもあると思います。

id:desudesu777

リスクがあるということですね。著作権については2ちゃんねると同じ扱いでしょうか?

2009/08/23 09:57:39
id:Reiaru No.3

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/08/24 10:28:52ここでベストアンサー

ポイント53pt

専用ブラウザを使わなければ、PINKちゃんねるに投稿する際にこの様な確認が行われます。


掲示板運営者は、投稿者に対して日本国内外において無償で非独占的に複製、公衆送信、頒布及び翻訳する権利を投稿者に許諾します。また、投稿者は掲示板運営者が指定する第三者に対して、一切の権利(第三者に対して再許諾する権利を含みます)を許諾しないことを承諾します。


これは2ちゃんねるへの投稿時に問われる事と同じ文言です。

従って、その投稿に対する著作権的な扱いは2ちゃんねると全く同じになります。


質問1、質問2 (← 抜けているようですが) についてはこれで完全な回答になると思います。


まとめサイトが無い理由は単純に需要の問題でしょうね。

ただ、地道に続けていく事ができれば、競合相手が少ない分…優位に立てるかもしれませんね。いわゆる隙間産業です。

id:desudesu777

アドバイスありがとうございます。

2009/08/25 10:16:16