飛行機の座席レイアウト(全日空)で、同じ型なのに座席数が全く違います。

(例)
https://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatmap/773/index.html
https://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatmap/b7x/index.html

この違いは何によってなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/23 02:20:08
  • 終了:2009/08/25 22:46:12

ベストアンサー

id:chika508 No.5

chika508回答回数190ベストアンサー獲得回数252009/08/24 16:03:23

ポイント50pt

JALも同じようにシート配列にはいろいろあるみたいです。

ANAほどの大差はありませんが。

「導入路線により、シートのタイプが異なりますのでご了承ください」と注意書きがされてますので、

国際線・国内線、繁忙期、お客のニーズなどで、使い分けしてるんだと思います。

ゆったりしてる分、料金は高く設定するんでしょうね。

http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/744.html

id:HISI

どうも有り難う御座います。


素人考えですが、ドル箱路線以外の閑散期・時間帯は安くて広い席に乗れそうですね。

777-200など、倍近くも定員数が違うとは...

マニアであれば、いつのどの便はどの機体番号が来るから、広いレイアウトだろうなど

よく知っているのでしょうね。


karuishiさんよりコメントで頂きましたが、定員数の少ないレイアウトは国際線で就航している機体のようでした。

https://www.ana.co.jp/int/inflight/seatmap/b777_300er/index.html

https://www.ana.co.jp/int/inflight/seatmap/b777_200er_2/index.ht...

この全日空の777-200の223席仕様は、ファースト・ビジネスクラス(ClubANA)が半分の面積を占めて、なんてリッチな路線なのでしょう。

国内線の機内案内図にプレミアム記載はファーストクラス部分だけですが、ビジネス席にエコノミー料金で乗せてくれるのかな。。

2009/08/25 12:25:04

その他の回答(4件)

id:yofucasi No.1

yofucasi回答回数102ベストアンサー獲得回数32009/08/23 04:01:41

ポイント50pt

飛行機の全長が、73.9m、63.7mと違うためです。

id:HISI

説明不足だったようで申し訳ありません。

それぞれ

・同じ777-200型なのに座席数514席と247席の2種類

・同じ777-300型なのに座席数306席と223席の2種類

あることがどうしてなのか知りたく思いました。


もしかして、747シリーズのように2階建てなのでしょうか?

もっと根本的な考え違いをしているのでしょうか...

2009/08/24 12:11:50
id:tamikiku No.2

tamikiku回答回数152ベストアンサー獲得回数202009/08/23 08:39:17

ポイント50pt

旅客機の多くは設計当初の機体設計を元に、同じ機種名の「派生型」と称して様々なバリエーションが存在しています。

派生型のほとんどは「ストレッチ」と称して機体長を延長したタイプです。

 

ストレッチによる派生型を複数用意することにより、下記のようなメリットがあります。

・基本設計が同一のため開発コストが圧縮できる。

・各航空会社はニーズに応じて座席定員を細かく選べる。

・同一機種のため、操縦資格が共通または数日間の訓練で移行が可能である。

※基本的に旅客機の操縦資格は機種ごとに取得する必要があります。(B757とB767などの共通資格という例外もあります)

 

派生型の機種名には-xxxなどの番号が付けられます。

合併前のマクドネル・ダグラスの例

・DC-10:DC-10-10/-30/30ERなど

・MD80シリーズ:MD-81/-82/-83/-87など

 

ボーイングの旅客機では機種名の後ろに2桁または3桁の番号が付けられます。

このうち100の位が派生型を意味しており、下2桁は納入された航空会社(カスタマーコード)になっています。

例:日本航空は46、全日空は81

つまりJALに納入されたB747-400はB747-446、ANAJALに納入されたB747-400はB747-481となります。

http://mustafa.up.seesaa.net/image/BOEINGCCODE.htm

お尋ねのB777の違いは下記の通りです。

 

https://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatmap/b7x/index.html(後者)

はボーイングではB777-281となり、全長63.7mのスタンダードモデル

 

https://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatmap/773/index.html(前者)

はボーイングではB777-381となり、全長73.9mのストレッチモデル

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B...

機体の全長が異なりますので、必然的に座席数も異なっています。

id:HISI

詳しくご説明頂いたところ、

どうも私の説明不足だったようで申し訳ありません。

それぞれ

・同じ777-200型なのに座席数514席と247席の2種類

・同じ777-300型なのに座席数306席と223席の2種類

あることがどうしてなのか知りたく思いました。


もしかして、747シリーズのように2階建てなのでしょうか?

もっと根本的な考え違いをしているのでしょうか...


ちなみに、うしろの3桁の番号には、カスタマーコードまで採番されているのですか...勉強になりました。

カスタマイズされる要素が多いのですね。

2009/08/24 12:15:20
id:kmond2 No.3

kmond2回答回数31ベストアンサー獲得回数22009/08/23 09:05:59

ポイント50pt

同じ型式ではありません。

リンク先のスペックを見ていただけると分かると思いますが、B777-300は胴体を延長したタイプです。

id:HISI

どうも私の説明不足だったようで申し訳ありません。

それぞれ

・同じ777-200型なのに座席数514席と247席の2種類

・同じ777-300型なのに座席数306席と223席の2種類

あることがどうしてなのか知りたく思いました。

2009/08/24 12:15:34
id:AND0 No.4

AND0回答回数179ベストアンサー獲得回数102009/08/23 22:09:16

ポイント50pt

スペック欄の「全長」を見てください。

この2つは、長さが10m以上違います。

これだけ長さが違っていれば、座席数は大きく異なります。

ちなみに、エンジンの大きさは2つとも同じなので、大きいほうの飛行機は後続距離はかなり短くなっています。

id:HISI

どうも私の説明不足だったようで申し訳ありません。


それぞれ

・同じ777-200型なのに座席数514席と247席の2種類

・同じ777-300型なのに座席数306席と223席の2種類

あることがどうしてなのか知りたく思いました。

(ご回答オープンして今気づいたのですが、この2つ(のリンク)とも「777」シリーズだったのですね...)


利用者の身としては、たとえば

Boeing777-300だったら、514席のレイアウトでなく247席のほうがいいな・・・(機体の大きさが同じなのに横の席数などが違う=>座席が大きい!?か座席の間に空間がある?)と。

しかし常識的に考えれば、私が何かを勘違いしているには違いないのですけど・・・

2009/08/24 12:21:39
id:chika508 No.5

chika508回答回数190ベストアンサー獲得回数252009/08/24 16:03:23ここでベストアンサー

ポイント50pt

JALも同じようにシート配列にはいろいろあるみたいです。

ANAほどの大差はありませんが。

「導入路線により、シートのタイプが異なりますのでご了承ください」と注意書きがされてますので、

国際線・国内線、繁忙期、お客のニーズなどで、使い分けしてるんだと思います。

ゆったりしてる分、料金は高く設定するんでしょうね。

http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/744.html

id:HISI

どうも有り難う御座います。


素人考えですが、ドル箱路線以外の閑散期・時間帯は安くて広い席に乗れそうですね。

777-200など、倍近くも定員数が違うとは...

マニアであれば、いつのどの便はどの機体番号が来るから、広いレイアウトだろうなど

よく知っているのでしょうね。


karuishiさんよりコメントで頂きましたが、定員数の少ないレイアウトは国際線で就航している機体のようでした。

https://www.ana.co.jp/int/inflight/seatmap/b777_300er/index.html

https://www.ana.co.jp/int/inflight/seatmap/b777_200er_2/index.ht...

この全日空の777-200の223席仕様は、ファースト・ビジネスクラス(ClubANA)が半分の面積を占めて、なんてリッチな路線なのでしょう。

国内線の機内案内図にプレミアム記載はファーストクラス部分だけですが、ビジネス席にエコノミー料金で乗せてくれるのかな。。

2009/08/25 12:25:04
  • id:karuishi
    同じ型ではないです。
  • id:keino
    単にプレミアムクラスの数とか座席の間隔の差では。
    B777-200と300では型は違い、航続距離が全く違いますよ。
  • id:karuishi
    簡単に言ってしまえばボディの長さだけど
    図を見りゃ一目瞭然だし
    何か違う回答内容を求めているのかな。
  • id:HISI
    コメント頂きまして有難う御座います。
    Webページを見てみたところ、ボーイング777-200でも2種類の座席レイアウト、-300でも2種類の座席レイアウトがあるように思えてしまったですが、実際はどういった違いなのか知りたくて質問してみました。
    どうも2つ(2モデル)のリンクを載せてしまったことで、-200と-300との違いを問う質問のようになってしまいました。。
  • id:karuishi
    keinoさんの言うように
    >単にプレミアムクラスの数とか座席の間隔の差では。
    ですね。
     
    座席が多いのは国内線仕様、広いのは国際線仕様
    ただし近距離国際線は
    ※ 欧米路線以外に運航する場合は、PremiumEconomy仕様シートは通常のEconomyClassサービスを提供いたします。
    の場合もあります。
  • id:HISI
    >karuishi さん
    どうも有り難う御座います。
    国際線仕様をうまく選べれば、快適ですね。
    なかなか見つけられませんでしたが、よく探したら見つけることができました。
  • id:karuishi
    HISIさんコメント欄にも関わらずポイント送信頂き有難うございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません