私のハンドル名が生意気だからか、他の理由があるのかはわかりませんが、はてなの画面を表示させているときに限って、セキュリティソフトがウィルスを退治したことが5回くらいあります。

動揺してウィルス名はメモをすることができませんでした。
ネットサーフィンは好きですが、危なそうなサイトは避けるようにしていて、それが理由とは考えにくいです。
私が考え付く対策は、セキュリティソフトを強力なものに変えるくらいです。
他に何かいい方法はありますでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/08/23 02:43:25
  • 終了:2009/08/25 15:53:58

ベストアンサー

id:Marine-Blue No.5

Marine-Blue回答回数237ベストアンサー獲得回数122009/08/23 11:12:17

ポイント19pt

まず、セキュリティソフトを変えてもウイルスであれば検出されることに変わりはありません。変えても目に見える効果がなければ手間と費用の無駄になってしまうため慎重に。

(質問を投げたのは賢い選択だなと思います)


ただ、セキュリティソフトが検出したからと言ってウイルスであるとは限りません。何か、別に危険ではないものを誤判定する場合もあります。どのファイルが処理されたか確認し、それについて調べたり質問したりすると確実性が増すと思います。


ただ、ウイルスの類がばらまかれる場合は不特定多数を対象にすると思うから、本当にウイルスならもっとあちこちで被害が起きている気もします。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/08/23 12:55:44

その他の回答(7件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/23 02:45:59

パソコンはもう卒業する。

id:Gleam

いやです。

2009/08/23 02:53:45
id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282009/08/23 02:54:23

ポイント19pt

商品の画像などが貼り付けられている回答は

追跡クッキーの関係で指摘されやすいです。

 

またリンクだけで回答されたりした場合も警戒しましょう。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/08/23 02:57:53
id:yofucasi No.3

yofucasi回答回数102ベストアンサー獲得回数32009/08/23 03:58:41

ポイント19pt

今はレイアウトが変わってますが、「うごメモはてな」が原因ではないかと思います。

私の環境では、ブラウザーからの応答がなくなるので、大変困った状況になりました。

今は、改善されてなんとも無いですが・・・。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/08/23 08:09:38
id:Kaoru_A No.4

朝霞(あさか)回答回数1366ベストアンサー獲得回数2902009/08/23 08:12:28

ポイント19pt

スクリーンショットソフトをしばらくの間、常駐させておき、

セキュリティソフトが何らかの反応をしたとき、スクリーンショットを撮るようにしてはどうでしょうか。

◆WinShot :http://www.woodybells.com/winshot.html (自分が使っているソフトです。フリーソフト)

その後、集まった画像を比較して、共通点等がないか調べ、

対策をねるのがいいのではと思います。

 #回答1にざぶとん3枚!

id:Gleam

回答ありがとうございます。

回答1はそんなに面白いですか?

私は配点するつもりはありませんけど。

2009/08/23 08:20:54
id:Marine-Blue No.5

Marine-Blue回答回数237ベストアンサー獲得回数122009/08/23 11:12:17ここでベストアンサー

ポイント19pt

まず、セキュリティソフトを変えてもウイルスであれば検出されることに変わりはありません。変えても目に見える効果がなければ手間と費用の無駄になってしまうため慎重に。

(質問を投げたのは賢い選択だなと思います)


ただ、セキュリティソフトが検出したからと言ってウイルスであるとは限りません。何か、別に危険ではないものを誤判定する場合もあります。どのファイルが処理されたか確認し、それについて調べたり質問したりすると確実性が増すと思います。


ただ、ウイルスの類がばらまかれる場合は不特定多数を対象にすると思うから、本当にウイルスならもっとあちこちで被害が起きている気もします。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/08/23 12:55:44
id:ytakan No.6

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642009/08/23 14:01:33

ポイント18pt

現在、どのセキュリティソフトを使っていますか?

とりあえず、一時的にセキュリティソフトを変えてみては?

現在のセキュリティソフトをアンインストールして、体験版でもフリーのでもいいので別のソフトを入れてみる。

それで検出されなくなったら乗り換える。

それでも検出されたら別のPCではてなを開いてみる。

それでも検出されたらハンドル名を変える

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/08/23 14:20:21
id:kia_44 No.7

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/08/23 23:16:02

ポイント18pt

やっぱり必要なのは原因の究明です。

>、はてなの画面を表示させているときに限って、セキュリティソフトがウィルスを退治したことが5回くらいあります。

とありますが、バックグラウンドでなんか動いてるとかそういうことはないですか?

とりあえず、タスクマネージャーで今起動しているプロセスをひとつずつ

http://process.a-windows.com/

などで検索してみてください。

あと、スタートメニューにあるスタートアップと、

ファイル名を指定して実行でmsconfigと打ち込んで出てくるウインドウのスタートアップに怪しいのがない確認してください。

もちろんウイルスが次に検出されたときには控えておいてください。

はてなで質問していただけたら、はてなユーザーが回答すること間違いなしです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/08/23 23:19:12
id:takerudayo No.8

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292009/08/25 11:11:55

ポイント18pt

よくみなさんが「セキュリティソフトがウィルスを退治した」と動揺しますが、認識が違うと思います。

画面にウイルスを退治した!と表示されたら、ウイルスを退治してもらえておかげで自分のパソコンはウイルスの被害から免れた!

なんて幸運なんだろう。ウイルスソフトを導入した自分最高!ウイルス被害から守ってくれたセキュリティソフト万歳!

って思うのが本当の正しい反応だと個人的にいつも思うのです。


世間一般的にもこういう後ろ盾というかセーフティネットがあるから安心して生活ができるのです。


バイクに乗るのにヘルメットをします。ヘルメットをしなくても事故にあわなければ良いですが、事故した時は悲惨ですね。

インターネットするのにセキュリティソフトを使います。セキュリティソフトを使わなくてもウイルスを受信しなければ良いですが、受信した時には悲惨ですね。


むしろ(今は存在しないけど)強固で100%安全だと保障できるセキュリティソフトを導入したら、

めちゃめちゃ危険だとわかっているWebページがあるかもしれないけど安心してインターネットできます。

しかし現時点でのセキュリティソフトは100%ではない為、セキュリティソフトの導入とユーザの注意(=怪しいサイトを見ない)が必要なのが現状です。

まぁ将来もそんなすごいソフトはありえないでしょうけどね。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/08/25 15:52:38