http://wwwz.fujitv.co.jp/kyumei24/index.html

現在放映中の『救命病棟24時』の中で、実際にはあり得ない内容はありますか?
出来るだけ医学的知識のある方にお答えいただきたいと思います。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/08/23 14:57:44
  • 終了:2009/08/26 03:13:21

ベストアンサー

id:winbd No.3

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/08/24 08:28:20

ポイント50pt

帝王切開するシーンで「じゃ、帝王切開する」ってあっさりする場面がありましたが、あんな急に切り替えていきなり手術はしないです。

メスを入れるときは必ず本人と家族に説明してからです。


あと、心臓マッサージするときの力が弱すぎです。

実際は肋骨が折れるぐらいの強さでやるのでドラマである以上は仕方ないですけどね。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

確かな知識をお持ちの方のようですね。

医療関係者ですか?

2009/08/24 16:46:25

その他の回答(2件)

id:dohgen No.1

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132009/08/23 15:36:04

ポイント15pt

最初のほうの回で、松嶋奈々子が、「医者はそこにいる。おまえだ」と言われ、救急車の中でオペしてしまうシーン。おかしいと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

これは私も思いました。

2009/08/23 15:52:35
id:mixolydian No.2

mixolydian回答回数6ベストアンサー獲得回数02009/08/23 22:52:40

ポイント15pt

大学病院の場合は、実際にはそれなりの頻度で医学部の学生が見学に来ているはずです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/08/23 23:15:45
id:winbd No.3

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/08/24 08:28:20ここでベストアンサー

ポイント50pt

帝王切開するシーンで「じゃ、帝王切開する」ってあっさりする場面がありましたが、あんな急に切り替えていきなり手術はしないです。

メスを入れるときは必ず本人と家族に説明してからです。


あと、心臓マッサージするときの力が弱すぎです。

実際は肋骨が折れるぐらいの強さでやるのでドラマである以上は仕方ないですけどね。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

確かな知識をお持ちの方のようですね。

医療関係者ですか?

2009/08/24 16:46:25

コメントはまだありません