現在地・環境

東広島市在住。
車(軽自動車 ムーブ)あり。


質問1
桜の苗木を探しています。
なるべく安く手に入る方法を教えてください。


質問2
桜の苗木を移植する時の注意点を教えてください。


移植条件
芝生
堆肥(ほとんど鶏糞)はたくさんあります。


以上よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/08/23 16:26:54
  • 終了:2009/08/24 01:48:26

ベストアンサー

id:lancer13 No.2

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/23 16:48:46

ポイント50pt

長寿桜(チョウジザクラ) 根巻き苗

 580円

http://www.hanahiroba.com/niwaki-tyoujizakura.htm

植え付け時期

基本的に移植や植え付けは9月~入梅までに行います。寒冷地の極寒期は避けます。


植え付け用土

肥沃な土地を好む木です。日当たりでも日陰でも良く咲きます。

植え付けの際はバーク堆肥を多めにすきこみ植えます。

水はけの良い場所を好みます。鉢植えでも大丈夫です。

id:poultry_research

回答ありがとうございます。

あと、桜の入手法ですが、送料がかかるため、東広島市内の店を紹介していただけると助かります。

580円と聞いて割とお手ごろ価格だと思いました。

2009/08/23 18:52:17

その他の回答(3件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/23 16:45:39

ポイント35pt

健全なさくら苗木の通販サイト・フォトグリーンショップです。遺伝研の桜など豊富な種類の桜苗木を、日本全国へお届けしています。

http://npd-shop.com/




平成の花咲か爺こと成田さくらの里の飯田山長から、瀕死の桜の苗木を移植したほうがよいとのアドバイスをいただきました。

「日当たりと風通しのよいところに植えかえ、害虫を完全に駆除し、幹の食害跡には麻布を巻くべし」

http://furotatsu.blog9.fc2.com/blog-category-3.html

id:poultry_research

回答ありがとうございます。

あと、桜の入手法ですが、送料がかかるため、東広島市内の店を紹介していただけると助かります。

2009/08/23 18:51:47
id:lancer13 No.2

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/23 16:48:46ここでベストアンサー

ポイント50pt

長寿桜(チョウジザクラ) 根巻き苗

 580円

http://www.hanahiroba.com/niwaki-tyoujizakura.htm

植え付け時期

基本的に移植や植え付けは9月~入梅までに行います。寒冷地の極寒期は避けます。


植え付け用土

肥沃な土地を好む木です。日当たりでも日陰でも良く咲きます。

植え付けの際はバーク堆肥を多めにすきこみ植えます。

水はけの良い場所を好みます。鉢植えでも大丈夫です。

id:poultry_research

回答ありがとうございます。

あと、桜の入手法ですが、送料がかかるため、東広島市内の店を紹介していただけると助かります。

580円と聞いて割とお手ごろ価格だと思いました。

2009/08/23 18:52:17
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/23 19:31:41

ポイント5pt

東広島市市内には探しましたが無いようですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/fan123m/47640677.html

春の園芸祭りというのはあったようです

id:poultry_research

ありがとうございます。ホームセンターとかでも桜は見ないような気がします。

2009/08/23 22:17:41
id:f4049 No.4

f4049回答回数131ベストアンサー獲得回数32009/08/23 23:27:55

コチラで各種苗木のネット販売をおこなっています。

錦幸園

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/0aa6848e.3038846c.0aa6848f.60607...

id:poultry_research

これだけだと漠然としすぎています。あと、ネット販売の利用は生物なのでやめることにしました。

2009/08/24 01:43:40
  • id:vicki55
    3番目の回答者は、探して無かったら回答しなければよろしいのに。