失業保険について質問です。



1)いつから、どのぐらい貰えるのか?

条件
・2008年入社の2年目(約1年4ヵ月勤務)
・平均20万円の給料(いろいろ引かれる前&交通費込み)
・自己都合退社である

予想としては、3ヶ月後で月に約12万を3ヵ月支給されるのでは?
と思っています。


2)支給期間中に収入があった場合はどうなるのか?

・アフィリエイトやポイントサイトなどの収入があった場合にはどうなるのですか?
 数千円でも収入があったらアウトなのか、年に10万円以内ならセーフなど決められているのですか?

 アルバイトは申請をすれば平気なのは知っていますが、アフィリエイトなど働いている期間と収入を得る期間が異なる場合には
 どうなるのか?


お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/23 23:58:43
  • 終了:2009/08/27 22:09:13

ベストアンサー

id:IlO10l0Il No.1

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/08/24 00:10:57

ポイント40pt

1)いつから、どのぐらい貰えるのか?

http://www.situgyou.com/st_situgyounissuu.htm

3ヶ月後で月に約12万を3ヵ月支給で合っています。



2)支給期間中に収入があった場合はどうなるのか?

これは自治体によって委ねられているので一概には言えませんが、基本的にはアルバイトと同様に扱われます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216864...

金額が大きい場合は就労と見なされてしまいますが一定額までは大丈夫です。

申告は必須です。


目安としては、日収が3625円×22日以内であることです。

だいたい月7万円ぐらいですね。

この金額以内であれば、受給制限中でも受給中でも満額受け取りながら副業の内職として収入を得ることが可能です。


ただし、先ほども書いたように自治体によって微妙に判断が異なりますので、確認することをお勧めします。

アルバイトでも、受給制限中は2週間以内であればokというところと、1ヶ月以内ならokというところがあります。

id:farusan

丁寧なご説明、ありがとうございます。

2009/08/25 20:01:16

その他の回答(5件)

id:IlO10l0Il No.1

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/08/24 00:10:57ここでベストアンサー

ポイント40pt

1)いつから、どのぐらい貰えるのか?

http://www.situgyou.com/st_situgyounissuu.htm

3ヶ月後で月に約12万を3ヵ月支給で合っています。



2)支給期間中に収入があった場合はどうなるのか?

これは自治体によって委ねられているので一概には言えませんが、基本的にはアルバイトと同様に扱われます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216864...

金額が大きい場合は就労と見なされてしまいますが一定額までは大丈夫です。

申告は必須です。


目安としては、日収が3625円×22日以内であることです。

だいたい月7万円ぐらいですね。

この金額以内であれば、受給制限中でも受給中でも満額受け取りながら副業の内職として収入を得ることが可能です。


ただし、先ほども書いたように自治体によって微妙に判断が異なりますので、確認することをお勧めします。

アルバイトでも、受給制限中は2週間以内であればokというところと、1ヶ月以内ならokというところがあります。

id:farusan

丁寧なご説明、ありがとうございます。

2009/08/25 20:01:16
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/24 20:49:12

ポイント19pt

http://www.situho.com/mt/archives/2006/04/post_50.html

ここで計算できます!

id:farusan

参考になります。

2009/08/25 20:01:19
id:winbd No.3

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/08/24 08:00:06

ポイント30pt

1)いつから、どのぐらい貰えるのか?

条件

・2008年入社の2年目(約1年4ヵ月勤務)

・平均20万円の給料(いろいろ引かれる前&交通費込み)

・自己都合退社である

予想としては、3ヶ月後で月に約12万を3ヵ月支給されるのでは?

と思っています。

給付制限は3ヶ月です。

その後90日間が給付対象ですが、金額は日割り換算になりますので

http://koyou.tsukau.jp/article/keisan.html

4645円×90日です。


2)支給期間中に収入があった場合はどうなるのか?

・アフィリエイトやポイントサイトなどの収入があった場合にはどうなるのですか?

 数千円でも収入があったらアウトなのか、年に10万円以内ならセーフなど決められているのですか?

 アルバイトは申請をすれば平気なのは知っていますが、アフィリエイトなど働いている期間と収入を得る期間が異なる場合には

 どうなるのか?

アルバイトも金額によっては申請してもアウトです。

受給出来る条件は二つ、

・週20時間以内の勤務であること

・日給+支給額が支給上限を超えていないこと


アフィリエイトの場合は勤務時間の拘束が無いので前者は問題ありません。


支給上限は6365円ですので、6365円-4645円=1720円

つまり、1ヶ月に51600円を超えなければ満額受給出来ます。

この金額を超えた場合でも受給は出来ますが、超えた分を差し引かれます。


どちらにしても申請は必要です。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 yofucasi 102 89 3 2009-08-24 00:55:54
2 JavaBlack 51 34 4 2009-08-24 00:56:55
  • id:Vacuum
    http://situgyou-hoken.net/keisansoft.html
    が良いとおもいますよ。
  • id:JavaBlack
    >http://situgyou-hoken.net/keisansoft.html
    いやどう見ても怪しいでしょ。

    失業者のE-mailアドレス収集が主目的なのでは?
  • id:doumoto
    アフィリエイトで何百万も稼ぐのならともかく、アルバイト等したかを調査票に記入して終わりなので、別段申告しなくても良いと思うけど。(´ー`)y-~~。