IT用語辞典

http://e-words.jp/
のような用語ポータルサイトを作成したいと思っていますが、作成するのに便利なCMSやテンプレート、またはベタ打ちの方がいいよ、などご意見いただければ幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/24 01:09:29
  • 終了:2009/08/24 21:51:44

ベストアンサー

id:koujirou6218 No.3

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472009/08/24 11:57:38

ポイント26pt

辞書のようなシステムを効率よく作成するにはやはり、Wikiが最適でしょう。

Wikiの使い方を理解すればまったく同じ昨日をもったサイトを作ることが可能です。

日本語でよく利用されているのが、pukiqikiでしょうか。

WikipediaのwikiはMediawikiですね。

WikiはかなりCMSに近い体系ですが、コンテンツをまとめて管理できない点などを踏まえると不十分な要素もあります。

ですので、XOOPSのWikiモジュールと合わせて利用するとよいかもしれません。

id:kazuhiko11

ありがとうございます。

先の回答者のご意見も参考に

wiki、xoopsでぜひ検討したいと思います。

2009/08/24 16:09:49

その他の回答(2件)

id:yofucasi No.1

yofucasi回答回数102ベストアンサー獲得回数32009/08/24 01:37:37

ポイント27pt

http://d.hatena.ne.jp/yofucasi/20090823/1251045396

Wikiがよいと思いますよ。

Wiki記法なら、ほとんどベタ打ちで作成可能ですしね。

id:kazuhiko11

ありがとうございます。

Wiki、ぜひ検討したいと思います。

2009/08/24 16:04:23
id:hiroponta No.2

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262009/08/24 01:53:59

ポイント27pt

CMSのXoopsにXwordというモジュールがあって、まったく同じような機能を実現出来ますよ。

http://xoopscube.jp/

id:kazuhiko11

ありがとうございます。

Xword、よく調べて検討したいと思います。

2009/08/24 16:08:23
id:koujirou6218 No.3

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472009/08/24 11:57:38ここでベストアンサー

ポイント26pt

辞書のようなシステムを効率よく作成するにはやはり、Wikiが最適でしょう。

Wikiの使い方を理解すればまったく同じ昨日をもったサイトを作ることが可能です。

日本語でよく利用されているのが、pukiqikiでしょうか。

WikipediaのwikiはMediawikiですね。

WikiはかなりCMSに近い体系ですが、コンテンツをまとめて管理できない点などを踏まえると不十分な要素もあります。

ですので、XOOPSのWikiモジュールと合わせて利用するとよいかもしれません。

id:kazuhiko11

ありがとうございます。

先の回答者のご意見も参考に

wiki、xoopsでぜひ検討したいと思います。

2009/08/24 16:09:49

コメントはまだありません