相場が知りたいです。

デミオの左側後部ドアをぶつけて壊しました。整備工場をこれから探して持ち込むわけですが、素人判断ではドア交換は避けられないんではないかという感じです。
いままで事故を起こしたことがなく、板金塗装レベルの修理すら経験がないので、相場が全く分かりません。
整備工場に見積もりを頼んだ際に、その値段が適正かどうかが判断できません。
デミオのドア交換がいくらくらいになるか、どこかのサイトに載ってませんでしょうか。
ご自身の経験でも構いません。
あと、実際には左側のドアミラーもぶっ壊したので、こちらの交換費用も教えてください。
型式はDW5Wです(が、デミオだったら大差ないと思うので、これじゃない情報でも構いません)
ネットで調べてもドンピシャの情報を見つけられませんでしたが、値段には地域差があるとのこと。本当ですか?当方、東京です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/24 01:56:36
  • 終了:2009/08/24 10:56:55

ベストアンサー

id:dohgen No.1

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132009/08/24 08:53:42

ポイント27pt

デミオのディーラーに直接、聞いた方が確実です。ドアの損傷がどれくらいひどいかが文面だけだとわからないのですが、むかし、スカイラインのバンパーをぶつけたときは、友達値段で5万円でした。ミラーは、全て電子部品なので、コルトの場合は7万円とか言われてびっくりしました。ディーラーに当たってみましょう。

id:nacbox

ああ、そういうもんなんですか。

まったく知識がなくて申し訳ないんですが、車ではなくて他の一般商品だと、

メーカーの正規金額よりも、量販店の金額の方が価格が安いのが普通なので、

車も、ディーラー=定価、整備工場=それより安い金額、

みたいな関係性があるのかと思ったんですよね。

2009/08/24 09:43:42

その他の回答(2件)

id:dohgen No.1

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132009/08/24 08:53:42ここでベストアンサー

ポイント27pt

デミオのディーラーに直接、聞いた方が確実です。ドアの損傷がどれくらいひどいかが文面だけだとわからないのですが、むかし、スカイラインのバンパーをぶつけたときは、友達値段で5万円でした。ミラーは、全て電子部品なので、コルトの場合は7万円とか言われてびっくりしました。ディーラーに当たってみましょう。

id:nacbox

ああ、そういうもんなんですか。

まったく知識がなくて申し訳ないんですが、車ではなくて他の一般商品だと、

メーカーの正規金額よりも、量販店の金額の方が価格が安いのが普通なので、

車も、ディーラー=定価、整備工場=それより安い金額、

みたいな関係性があるのかと思ったんですよね。

2009/08/24 09:43:42
id:bg5551 No.2

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/08/24 09:08:07

ポイント27pt

ディーラーに持っていけばすぐに見積もりをだしてくれますよ。

別の店で買っても、中古でもディーラーなら対応してくれます。

ディーラーなら値段が決まっていますので、どこへ持っていっても

ぼったくられることは無いですよ。

id:nacbox

やはり、ディーラーに確認した方が早いみたいですね。

というか、そうか、逆に整備工場だと、場所によってはぼったくられる=定価より高い、

という可能性がある、と……。

なるほど。

2009/08/24 09:45:07
id:doumoto No.3

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/08/24 10:22:21

ポイント26pt

中古パーツの価格的にはともに1万円以下のようです。

左リアドア、赤。

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p152962885

3Wの後期も流用できそうですね。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f71222775

左ドアミラー。

http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t108324094

中古パーツでポン付けなら、プラス工賃と処分費用程度、色合わせたり、小傷を直したりすると別途費用。どの程度まで仕上げるかで価格は変わります。

ただ、デミオ自体がタマ数の多い車なので、中古パーツの入手には苦労しない感じ。いつも車検等で利用している整備工場があれば、そこで見積もりを出せばよいし、なければディーラーとか、大手のリペア屋さん(美川憲一がCMでクネクネしてたやつ)とかで、相見積もり出せばよいかと。パーツ自体の値段はほぼ固定なので、心配するほど大差は出ないと思いますが。(´ー`)y-~~。

id:nacbox

オークションって、正規価格よりかなり安くなりません?

まさか整備工場で各1万ってことはないですよね(^^;安すぎる。

でも、まぁ、ドア1枚で10万はしないっていうことで大体合ってるのかな……。


みなさんの薦めもあり、ディーラーに確認してみました。

ドア1枚:6~7万円、

ドアミラー:3万円

とのことでした。

整備工場では、これに人件費や作業費が追加される感じですね。

ありがとうございました。

2009/08/24 10:56:38
  • id:miharaseihyou
    全部新品のパーツを使う場合と中古のパーツを使う場合ではお値段も違ってきます。
    自分の車の自腹での修理なら中古のパーツを探してもらった方がお得です。
    多少は元通りにならない場合もありますが、実用上は問題ありません。
    全部新品パーツを使うのは事故などで保険を使って修理をする時です。
     
    中古パーツ市場は事故車や廃車などからのパーツ取りをしてストックする業者が全国各地にいて、玉数の多い車なら中古パーツは大概揃います。