医学部学士編入について質問します。工学系の大学院を卒業してメーカーに勤めて3年目の27歳です。医学部学士編入後、臨床医を目指しています。2点不安なところがあるので、わかる方がいましたら教えてください。一つ目は、経済的な面です。学士編入後に、奨学金をもらうことは可能なのでしょうか?二つ目は、卒業後の進路です。年齢の面から、卒業後の進路にストレートで入学した学生等と比較してハンデはありますか?ご回答、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/24 09:38:36
  • 終了:2009/08/31 09:40:02

ベストアンサー

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/24 13:42:26

ポイント17pt

学士編入後に、奨学金をもらうことは可能なのでしょうか

可能です。

日本学生支援機構が、在学採用として、編入後に奨学金申請を受け付ける制度を用意しています。


卒業後の進路

外科系(心臓外科、脳外科、整形外科など)は、体力的な問題から、現場で働くのは40歳あたりが限界と言われています。この点で年齢のハンデがないとは言えません。

一方、神経内科や精神科のように、問診に力点が置かれている診療科では、社会人のスキルを活用し、むしろアドバンテージがあると言えます。

また、臨床ではなく基礎研究に就くというコースもありますので、一概にハンデがあるとは言えません。

id:yuya123456

回答ありがとうございます。奨学金の情報ありがとうございます。奨学金があれば医学編入にチャレンジできます。卒業後の進路ですが、外科系以外で選択せざるを得ないですね。

2009/08/24 19:02:35

その他の回答(6件)

id:winbd No.1

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/08/24 11:34:31

ポイント18pt

学校主催の奨学金に関しては編入後は受けられません。

編入時の編入試験で奨学金付きのものを合格した人だけが受けられます。


http://www.jasso.go.jp/saiyou/index.html

育英会などの奨学金であれば、編入後に申し込みすることが可能です。

もちろん審査はありますが、医学部であれば通る可能性が高いと思います。


卒業後の進路については、27歳で3年次編入なら30歳で国試ですからほとんどハンデは無いと思っていいと思います。

私の知り合いにも24歳で医学部に入学した人がいます。

id:yuya123456

回答ありがとうございます。奨学金があれば、経済的な問題は克服できそうです。卒業後の進路ですが、実家(愛知)に近い病院で勤務医として働きたいと考えています。一般的にメーカーエンジニアの場合は、35歳ぐらいで大手への転職が閉ざされると聞いた事がありましたので。。。

2009/08/24 18:58:14
id:mixolydian No.2

mixolydian回答回数6ベストアンサー獲得回数02009/08/24 11:57:30

ポイント17pt

もし外科を目指す場合、年齢面は多少ハンデになると思います。

やはり外科の手技のピークは若いうちらしいので。

http://azumy.seesaa.net/article/28035046.html

id:yuya123456

回答ありがとうございます。外科系は厳しそうですね。これまでの経験を活かした医師を目指していきたいです。

2009/08/24 17:51:23
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/24 13:42:26ここでベストアンサー

ポイント17pt

学士編入後に、奨学金をもらうことは可能なのでしょうか

可能です。

日本学生支援機構が、在学採用として、編入後に奨学金申請を受け付ける制度を用意しています。


卒業後の進路

外科系(心臓外科、脳外科、整形外科など)は、体力的な問題から、現場で働くのは40歳あたりが限界と言われています。この点で年齢のハンデがないとは言えません。

一方、神経内科や精神科のように、問診に力点が置かれている診療科では、社会人のスキルを活用し、むしろアドバンテージがあると言えます。

また、臨床ではなく基礎研究に就くというコースもありますので、一概にハンデがあるとは言えません。

id:yuya123456

回答ありがとうございます。奨学金の情報ありがとうございます。奨学金があれば医学編入にチャレンジできます。卒業後の進路ですが、外科系以外で選択せざるを得ないですね。

2009/08/24 19:02:35
id:yofucasi No.4

yofucasi回答回数102ベストアンサー獲得回数32009/08/24 14:06:23

ポイント17pt

>学士編入後に、奨学金をもらうことは可能なのでしょうか?

日本育英会なら可能です。この場合はもらうのではなくて、卒業後、返済義務があります。

>卒業後の進路です。年齢の面から、卒業後の進路にストレートで入学した学生等と比較してハンデはありますか

ないです。みんなストレートに卒業するわけではないからです。医学部は特にそうです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:yuya123456

回答ありがとうございます。留年する方も多いのですね。

2009/08/24 19:04:16
id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/24 20:45:05

ポイント17pt

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/011/gijiroku/9...

こちら下のほうの討論が参考になりそうです

id:yuya123456

回答ありがとうございます。参考にします。

2009/08/24 21:28:34
id:afurokun No.6

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/25 02:46:02

ポイント17pt

医学部学士編入に関する情報を還元するためのブログ。

http://blog.livedoor.jp/medi/archives/cat_50001470.html?p=2

id:yuya123456

回答ありがとうございます。参考にします。

2009/08/30 22:52:21
id:lancer13 No.7

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/25 03:46:12

ポイント17pt

http://igakushi.blog27.fc2.com/blog-entry-31.html

こちら参考になりそうです。

id:yuya123456

回答ありがとうございます。参考にします。

2009/08/30 22:52:23

コメントはまだありません