医学部学士編入を目指しています。転職は編入にとってマイナスでしょうか?現在、私は工学系大学院卒業後、半導体メーカに勤めて3年目です。大学院卒ということもあり会社では高度な知識を要求されるため、常に業務に必要な知識を勉強をしなければなりません。そのため、医療に全く関係の無い仕事の勉強と医学部学士編入の勉強を両立することは非常に困難です。経済的な面から会社をやめずに、医者を目指したいのですが、仕事と医学部学士編入の知識に直結しそうな医療系メーカーに転職してから、目指した場合は不利にならないでしょうか?もし転職した場合、経歴が半導体メーカ(3年)→医療系メーカー(○年)となり、コロコロ職を変える人と思われて面接で不利になると危惧しています。やはり、今の会社に残ってお金をためて困難であっても両立させて編入試験にのぞむ方が無難でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/24 15:26:52
  • 終了:2009/08/24 19:56:30

ベストアンサー

id:yofucasi No.4

yofucasi回答回数102ベストアンサー獲得回数32009/08/24 18:51:53

ポイント35pt

>もし転職した場合、経歴が半導体メーカ(3年)→医療系メーカー(○年)となり、コロコロ職を変える人と思われて

>面接で不利になると危惧しています。やはり、今の会社に残ってお金をためて困難であっても両立させて編入試験に

>のぞむ方が無難でしょうか?

その程度のことで面接が不利になることはありません。

古い考えの人もいますからそういう人の考え方からすると

1社に3年勤めていれば、問題ないと考える人が多いです。

ということで、かなりの確率で不利にはならないし、逆に有利に

なる可能性があります。

面接で必ず聞かれることが1つ決まるので、答えを用意して面接に

挑むことができます。面接で重要なのは、答えの内容です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:yuya123456

回答ありがとうございます。面接の有利不利は、自分次第なのかもしれませんね。話の道筋次第でどうにでも変わりそうです。私の中で30までに編入試験に合格しなければ諦める予定です。ただ今後のキャリアを医療関係でと考えていますので、医療装置メーカーに転職を考えてからと考えていました。医師への憧れはありますが、30までに縁が無くメーカーが私にとっての天職であるなら、そこで世の中や人に貢献できるような何かを成し遂げ見たいです。

2009/08/24 19:19:01

その他の回答(4件)

id:maxpower No.1

MAXPOWER回答回数520ベストアンサー獲得回数242009/08/24 16:04:05

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/1251095210

色々と突っ込みどころはありますが、1点だけ。

>仕事と医学部学士編入の知識に直結しそうな医療系メーカーに転職してから

勉強してる程度のレベルの知識を生かせそうな転職&職種は少ないと思います。

id:yuya123456

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。下手な遠回りは考えずに編入試験に励みたいと思います。

2009/08/24 18:51:04
id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282009/08/24 17:56:39

ポイント20pt

>コロコロ職を変える人と思われて面接で不利になる

 

3年目だしアクティブな転職なら面接では不利にならないけど、会社の選択幅は新卒より確実に狭いでしょう。

>(1)仕事と医学部学士編入の知識に直結しそうな医療系メーカーに転職

>(2)医者を目指したいのですが

 

この計画に無理がある気が。

医療系メーカーへは医学部/薬学部がごっそり入ります、そこで工学系卒に期待されるのは装置系の仕事では?

医学博士号なら取得できるかも知れませんが、医師免許はとりにくい

本当に医者になりたいなら医学部へ入り直した方が早い気がします。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:yuya123456

回答ありがとうございます。現職は半導体の測定・分析装置の開発とアプリケーション開発です。装置開発の経験を活かして、医療系の装置開発に。。。という考えでしたが、やはり遠回りですね。

2009/08/24 18:43:58
id:chibitomo No.3

chibitomo回答回数98ベストアンサー獲得回数32009/08/24 18:11:48

ポイント10pt

>仕事と編入の知識に直結しそうな医療系メーカーに転職してから

社会人からの医学部学士編入はそんな低いハードルだったのかい。

医学部学士編入をめざすあなたへ [赤本ポケットシリーズ]

医学部学士編入をめざすあなたへ [赤本ポケットシリーズ]

  • 作者: 編入生有志
  • 出版社/メーカー: 教学社
  • メディア: 新書

id:yuya123456

回答ありがとうございます。ご指摘を受けて、自分お考えの甘さに反省しております。

2009/08/24 18:46:45
id:yofucasi No.4

yofucasi回答回数102ベストアンサー獲得回数32009/08/24 18:51:53ここでベストアンサー

ポイント35pt

>もし転職した場合、経歴が半導体メーカ(3年)→医療系メーカー(○年)となり、コロコロ職を変える人と思われて

>面接で不利になると危惧しています。やはり、今の会社に残ってお金をためて困難であっても両立させて編入試験に

>のぞむ方が無難でしょうか?

その程度のことで面接が不利になることはありません。

古い考えの人もいますからそういう人の考え方からすると

1社に3年勤めていれば、問題ないと考える人が多いです。

ということで、かなりの確率で不利にはならないし、逆に有利に

なる可能性があります。

面接で必ず聞かれることが1つ決まるので、答えを用意して面接に

挑むことができます。面接で重要なのは、答えの内容です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:yuya123456

回答ありがとうございます。面接の有利不利は、自分次第なのかもしれませんね。話の道筋次第でどうにでも変わりそうです。私の中で30までに編入試験に合格しなければ諦める予定です。ただ今後のキャリアを医療関係でと考えていますので、医療装置メーカーに転職を考えてからと考えていました。医師への憧れはありますが、30までに縁が無くメーカーが私にとっての天職であるなら、そこで世の中や人に貢献できるような何かを成し遂げ見たいです。

2009/08/24 19:19:01
id:hong7 No.5

hong7回答回数157ベストアンサー獲得回数52009/08/24 19:20:52

ポイント20pt

医学部の編入試験だからといって、医療系の知識はいらないと思いますが。でないと他学部出身の学士をとる意味がなくなります。http://hatena

id:yuya123456

回答ありがとうございます。たしかに。。。

2009/08/24 19:53:03

コメントはまだありません