1251102944 アキレス腱から延びて、ふくらはぎの筋肉につながる部分を断裂してしまいました。

手術無し。現在ギブス固定2週間です。
外国に在住しているので、不安を感じます。
治療に関してアドバイスをいただけると助かります。

私は、過去に左右アキレス腱を完全断裂しておりまして、
腱が切れる感覚はわかります。
今回切れた瞬間も、後ろからふくらはぎ部分を叩かれたた感覚と、『ブツン』とゴムが切れた様な
感覚がしたので、アキレス腱系断裂ではないかと考えました。
過去に経験した完全断裂とは異なり、足首のすぐ裏にあるアキレス腱本体は、全く切れていない状態です。

ふくらはぎの下を押すと、強い痛みを感じました。(添付写真)
つま先で立つことは、避けましたが(痛みを感じたので)
横になった状態で、足の裏のつま先部分に押しつけられた、
医師の手を押し返す力は、十分ありました。

1、これはアキレス腱部分断裂でしょうか?
2、手術なしのギブス固定は、適切な治療法でしょうか?
3、ギブス固定は、何週間が目安でしょうか?(お医者さんには4週間といわれました。)

アドバイスいただけると、とても助かります。
どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/31 17:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:yofucasi No.1

回答回数102ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

>2、手術なしのギブス固定は、適切な治療法でしょうか?

妥当です。今は動かさないほうがよいです。

>3、ギブス固定は、何週間が目安でしょうか?(お医者さんには4週間といわれました。)

ギブス固定の処置が妥当なら、4週間程度で妥当です。あとは、リハビリしだいだと思われます。

id:nobu55

回答ありがとうございます。

4週間という期間が妥当なのかどうか、最も気になる部分でした。

参考にさせていただきます。

2009/08/24 18:46:41
id:peach-i No.2

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント20pt

http://homepage2.nifty.com/koto-orthopaedics/akiresuriha3.html

ギプス固定はだいたい3週間~6週間ぐらい行います。

id:nobu55

ありがとうございます。

恐れ入りますが、過去の経験上(過去に2回完全断裂を経験しているので)

知識があります。

今回は、過去に経験した症状と状態が異なるので、

まず今回のケガが、アキレス腱断裂にあたるのかどうかが、気になります。

完全断裂に関する情報は、ネット上にもあるのですが、

部分断裂に関する情報は少ないので、良い情報があれば、是非教えていただければと思います。

ご回答ありがとうございました。

2009/08/24 20:45:52
id:afurokun No.3

回答回数4647ベストアンサー獲得回数99

ポイント20pt

部分断裂の場合は、ギブスで固定するだけで治る場合もありますが、多くは手術でアキレス腱を縫合することになります。手術後3週間ほどギブスで固定します。

受傷後2ヶ月間は再断裂の恐れがあるため、普通に歩けるようになるためには、最低2ヶ月はかかります。

http://online-clinic.biz/article/65284366.html

id:lancer13 No.4

回答回数2934ベストアンサー獲得回数68

ポイント20pt

アキレス腱も1本の筋では無く、細かい繊維の集まりで、私の場合、完全に切れた訳では無く、ほとんど切れたけど、一部だけくっ付いてました。部分断裂ってやつでしょうか。

http://homepage2.nifty.com/akira57/sport/sport01.htm

こちら参考になりそうです。

id:azuco1975 No.5

回答回数613ベストアンサー獲得回数16

ポイント20pt

この事例で、6週なので、質問文の4週というのは妥当なのではないでしょうか?

http://blogs.yahoo.co.jp/kyonnapapa/119045.html

  • id:nobu55
    質問欄への入力が文字数オーバーとなってしまいましたので、
    こちらに追記させていただきます。

    1,現在はめているギブスは、足首を伸ばした状態の、ひざ下までのギブスです。
    2,現在痛みはありません。

    取り急ぎ、情報は以上になります。どうぞよろしくお願いいたします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません