1と1.0は厳密には意味が違います。だとすると0と0+0iも厳密に意味を取ると違うのでしょうか?だとすると、0は厳密には有効桁数の問題で0を表し切れていないのでlimと∞分の1を使って表す方が有効数字的に完全な無を示せるのでしょうか?0と有効桁数の関係について詳細に述べているページで、高校卒業~大学の一般教養程度までの知識でわかるページは無いでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/24 18:24:00
  • 終了:2009/08/24 23:42:43

ベストアンサー

id:chibitomo No.2

chibitomo回答回数98ベストアンサー獲得回数32009/08/24 18:45:27

id:kokorohamoe

なるほど、有効桁数が無限であるという事を明示したい場合に1では、有効桁数が1桁で省略されているのか、有効桁数が無限なのか判断できません。

なので、有効桁数が無限であると表記するにはどうしたらよいでしょうか?

また、それを0に対して適応すると、虚数部分の有効桁数を明示する必要性があると思いますが、どのように虚数部分の有効桁数が無限であると表記したらよいでしょうか?

質問を再設定します。お待ち下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1251124919

再設定しました

2009/08/24 23:42:30

その他の回答(1件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252009/08/24 18:39:07

ポイント35pt

>1と1.0は厳密には意味が違います。

いきなり断定していますが、何をもって1と1.0が違うと言っているんでしょうか?

違うのは実数として扱うか整数として扱うかという利用する側のメタ的な意味だけで、数値としての1は同じかと。

0と0+0iも同じで、0が0を表し切れていないという判断が間違っていると思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kokorohamoe

そういうミカタもあると思います。

2009/08/24 23:31:33
id:chibitomo No.2

chibitomo回答回数98ベストアンサー獲得回数32009/08/24 18:45:27ここでベストアンサー

id:kokorohamoe

なるほど、有効桁数が無限であるという事を明示したい場合に1では、有効桁数が1桁で省略されているのか、有効桁数が無限なのか判断できません。

なので、有効桁数が無限であると表記するにはどうしたらよいでしょうか?

また、それを0に対して適応すると、虚数部分の有効桁数を明示する必要性があると思いますが、どのように虚数部分の有効桁数が無限であると表記したらよいでしょうか?

質問を再設定します。お待ち下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1251124919

再設定しました

2009/08/24 23:42:30
  • id:chibitomo
    なるほど
    答えは僕の脳ミソレベルでは君の∞の知識の欲求に答えられないのだけは十分理解した!

    1 / 0

    ±∞

    + または -∞

    ヾ(≧∇≦)小数点切捨て反対!

    http://www.math.tohoku.ac.jp/~ytakao/papers/wel1.pdf

    ごちです!