4.4.5 Insufficient disk space; try again later


メールを送信しようとすると、上記のようなエラーが出て、送信できないと表示されます。
同じサーバを使用している全てのアドレスが同様のエラーになってしまうようです。また、他サーバからテスト送信したメールの受信も行えていないようです。

webminを使用してサーバ(centos)を除く事ができ、sendmailの項目からメールの内容を確認する事はできます。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/08/24 23:49:23
  • 終了:2009/08/25 01:34:26

ベストアンサー

id:chibitomo No.1

chibitomo回答回数98ベストアンサー獲得回数32009/08/25 00:14:06

ポイント30pt

それ

Error 5452 または

Error 5552

とかでてないか?

id:hate_na_mos

Error は出てないです。文字だけのメールでも起こります。mac、windowsを含む、アカウントを設定している全てのPCで同様の症状が出ているようです。

2009/08/25 00:23:56

その他の回答(2件)

id:chibitomo No.1

chibitomo回答回数98ベストアンサー獲得回数32009/08/25 00:14:06ここでベストアンサー

ポイント30pt

それ

Error 5452 または

Error 5552

とかでてないか?

id:hate_na_mos

Error は出てないです。文字だけのメールでも起こります。mac、windowsを含む、アカウントを設定している全てのPCで同様の症状が出ているようです。

2009/08/25 00:23:56
id:hong7 No.3

hong7回答回数157ベストアンサー獲得回数52009/08/25 00:35:26

ポイント30pt

表示どおりディスクスペース不足ではないですか?

>/var/adm. /var/admには、5MB以上の利用可能な空きディスク・スペースが必要です。 /var/admに5MB以上の利用可能な空きディスク・スペースを確保してから、インストール・プログラムを再実行します。

id:hate_na_mos

仮想専用サーバの契約で、webminで見ると、

実メモリ:5.93 GB total, 2.67 GB used

仮想メモリ:4 GB total, 34.39 MB used

となっています。

何か割り当てたりといった動作が必要でしょうか。

2009/08/25 00:41:04
  • id:hate_na_mos
    hate_na_mos 2009/08/24 23:50:34
    最後の行、除く → 覗く でした。
  • id:chibitomo
    Error 5452か
    Error 5552
    だったら大量にメール送信している可能性高い。
    どのみちISP側で規制されてる可能性高い。
  • id:chibitomo
    メールボックスが一杯でプロバイダーの許可しているサイズ限度までなっている可能性
    が考えられます。
  • id:hate_na_mos
    hate_na_mos 2009/08/25 00:29:38
    規制されている可能性…。
    送信サーバがDMの踏み台にされているとか??
    どうやって調べたら良いでしょうか?
  • id:hate_na_mos
    hate_na_mos 2009/08/25 00:31:55
    取り急ぎサーバのメールボックスの限度を調べてみます。
  • id:chibitomo
    ちと鯖とメールのログみないと
    これだけの情報だとわからんよ。
  • id:hate_na_mos
    hate_na_mos 2009/08/25 00:43:39
    sendmailのログ、調べてみます。
  • id:hate_na_mos
    hate_na_mos 2009/08/25 01:22:18
    low on space (localhost needs 0 bytes + 100 blocks in /var/spool/mqueue), max avail: 0

    これが原因みたいです。。
  • id:hate_na_mos
    hate_na_mos 2009/08/25 01:25:56
    http://h50221.www5.hp.com/cgi/service/knavi/production/doc_disp.cgi?category=3&doc=jnav004221

    次は、/var を拡張について調べてみます。