Movable Type 3.33-jaを使用しています。各ページにバナーを表示するようにしたく勉強しながら進めています。必要とするページの各テンプレートのファイルに修正を加えてバナーを貼り付ける形で宜しいのでしょうか。この場合、テンプレートファイルは、/cgi/mt/default_templatesの中のファイルでよろしいでしょうか、よろしければどなたか教えてください

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/25 01:24:56
  • 終了:2009/08/29 21:19:31

回答(2件)

id:rouge_2008 No.1

rouge_2008回答回数593ベストアンサー獲得回数3502009/08/25 03:50:14

ポイント35pt

管理画面にログインして、そちらからテンプレートを編集します。

※ログイン後の画面で、ブログの一覧に表示されている目的のブログの「テンプレート」を選択するか、「ショートカット:」のプルダウンリストの「ブログを選択」の所から目的のブログを選択すると、ブログごとのメニューが表示されます。(※その後は「環境設定」→『テンプレート』と進んでください。)

「インデックス」タブの「メインページ」、「アーカイブページ」、「アーカイブ」タブの「エントリー・アーカイブ」(個別記事)やその他のテンプレートを編集すると良いです。

名前からどれがどのテンプレートかおおよそ分かると思いますので、目的のテンプレートを編集してください。

id:surippa20

管理画面でおこなえるのですね、誤って消したりしたらこわいのですが、コピペでもしておけばいいのですね、ありがとうございます、やってみます

(しつこいようですがFTP先のファイルは一体どれなんでしょうか、cgi/mt/default_templatesでいいのでしょうか、知識としてご存じであればおしえてください)

2009/08/25 09:35:19
id:matsunaga No.2

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872009/08/25 08:34:02

ポイント35pt

こちらはMovableTypeで運用している私のブログです。http://www.kotono8.com/

バナーを表示させたいというのが「各ページに共通する要素を表示させたい」という要望でしたら、適切なテンプレートの表示させたい場所にバナー等のタグを追加することになります。

具体的には、メインページ、アーカイブページ(以上インデックステンプレート)、個別エントリーページ、カテゴリーページ、月別(日別)ページ等々となります。

もう一つの方法は、「テンプレートモジュール」としてそのバナーのHTMLを記入したものを一つ作ります。バナーを表示させたいページのテンプレートからそのモジュールを呼び出すようにする方法があります(<$MTInclude module="バナーモジュール"$>というタグを挿入します)。この場合、作成したバナー用モジュールを一つ変更してからサイト全体を再構築すれば変更が利きますので楽です。


ところで、現在、MovableTypeはver4シリーズとなっており、近々ver5となりますが、ver4ではモジュールだけでなくウィジェットという単位も作られており、各ページに共通する要素が使いやすくなっています。少々複雑化しているようにも思いますが、現時点で「勉強しながら」ということでしたら、できればver4最新版へアップグレードされることをおすすめします。

id:surippa20

モジュールですね、もう5になるのですか知りませんでした。HTMLもろくすっぽ分かっていない自分では、また入れ直すのはちょっとおっくうなので、3でもう少しやってみます。でも、たしかに勉強なら5がでて少ししたらやってみてもいいかもしれません^^;ありがとうございましたテンプレートはやってみます

(しつこいようですがFTP先のファイルは一体どれなんでしょうか、cgi/mt/default_templatesでいいのでしょうか、知識としてご存じであればおしえてください)

2009/08/25 09:35:21
  • id:rouge_2008
    「mt/default_templates」内のファイルは初期状態のテンプレートファイルで、初期化する時に使用しているようです。
    実際、任意のテンプレートにチェックをつけて「テンプレートを初期化する」の実行で、初期状態のテンプレートに戻りました。

    ※「mt/default_templates」内のファイルは、MTのインストール時にデータベースに書き込まれるのだと思います。(管理画面からのテンプレート操作もデータベースに書き込まれます。初期化の実行時には、「mt/default_templates」内のファイルを再度データベースに書き込んでいるようですから、このフォルダ内のテンプレートファイルは変更しない方が良いと思います。)

    上記の仕組みから、テンプレートファイルのFTP先はないと考えて良いと思います。
  • id:matsunaga
    FTPを利用してテンプレートファイルを直接いじったりする必要はまったくありません。
    また、テンプレートデータはデータベース内に記録されています。
    MTの管理画面の「テンプレート」管理で書き換え・追記を行なってください。
  • id:surippa20
    rouge_2008さんmatsunagaさん、コメント欄にてありがとうございます。
    お二方の内容でよくわかりました、 default_templatesの存在の意味もわかりました。
    そのように、管理画面でおこなうことにします。みなさまありがとうございました

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません