瀬名秀明のファンでほとんどの本を持っています。瀬名秀明の本をもっと読みたいのですが、読みつくしてしまいました。



そこで質問です。


瀬名秀明のように理系の博士課程を持っている作者で、バイオ系のSF小説を書いている日本の作家を教えてください。SF小説の裏づけとなる副読本などを書いている人だとなおよいです。


好みの作家を、外国の作家でたとえると、


アーサー C クラーク(博士号もってるのかな?未確認)
アイザック アシモフ(この人は確か持っているはず、ほとんどの本を読んだつもりですが、作品数が
多い)


が好みです。


よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/08/25 02:33:33
  • 終了:2009/08/26 19:53:57

ベストアンサー

id:ratbeta No.2

ratbeta回答回数132ベストアンサー獲得回数92009/08/25 09:25:44

ポイント38pt

若干物足りないかもしれませんが、小笠原慧の『DZ』はどうでしょうか。

作者の方は医学博士のようです。

DZ(ディーズィー) (角川文庫)

DZ(ディーズィー) (角川文庫)

  • 作者: 小笠原 慧
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: 文庫

id:poultry_research

ありがとうございます。

2009/08/25 16:10:25

その他の回答(4件)

id:pi12345 No.1

pi12345回答回数263ベストアンサー獲得回数102009/08/25 04:33:15

ポイント1pt

真っ先にアーサー・C・クラークと書こうとしてコケました。。。

気を取り直して。。

デイヴィッド・ブリン

カリフォルニア工科大学で天文学学士号取得、カリフォルニア大学で応用物理学の修士号と宇宙科学の博士号を取得している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A...

カール・セーガン

シカゴ大学に入学し、1955年に物理学の学士号、1956年に修士号、1960年には天文学と天体物理学で博士号を得ている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%B...

博士号取得の条件からは外れますが、ダニエル・キイスも個人的にははずせない作家です。

id:poultry_research

すいません。日本の作家を教えてください。あとバイオ系でないので…。

2009/08/25 16:09:30
id:ratbeta No.2

ratbeta回答回数132ベストアンサー獲得回数92009/08/25 09:25:44ここでベストアンサー

ポイント38pt

若干物足りないかもしれませんが、小笠原慧の『DZ』はどうでしょうか。

作者の方は医学博士のようです。

DZ(ディーズィー) (角川文庫)

DZ(ディーズィー) (角川文庫)

  • 作者: 小笠原 慧
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: 文庫

id:poultry_research

ありがとうございます。

2009/08/25 16:10:25
id:blueberry77 No.3

blueberry77回答回数122ベストアンサー獲得回数72009/08/25 10:56:50

ポイント1pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%8D%9A%E5%97%A3

この人お勧めですよ。

からくりも面白いですし、理系の人が文系の小説を書くと一風違った感じになりますよね。

もしよろしければ参考までに・・・と。

id:poultry_research

この人の本はほとんど読みました。ただ、バイオ系のSF作家を紹介してくださいという質問なので…。

2009/08/25 16:15:41
id:kanan5100 No.4

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/08/25 16:47:10

ポイント38pt

アメリカには博士号持ちのSF作家がごろごろいますが、日本のSF作家で理系の博士号を持っている人は非常に少数です。有名な作家では、瀬名秀明さんのほか、石原藤夫さんと円城塔さんくらいですが、どちらもバイオ系ではありません。

修士でよければ、藤崎慎吾さん。海洋・環境科学SFを得意としているほか、科学ノンフィクションも出していて、瀬名秀明とスタンスがちょっと似てます。

ハイドゥナン〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)

ハイドゥナン〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 藤崎 慎吾
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

セミプロでは、医学博士で元大手製薬会社役員でもある川島ゆぞさんというSF作家がいてバイオ系のSFを何冊か書いていますが、作品の出来はいまひとつ。なお、川島ゆぞさんは劇団ひとりの叔父にあたります。

アメリカから来た赤ん坊 (新風舎文庫)

アメリカから来た赤ん坊 (新風舎文庫)

  • 作者: 川島 ゆぞ
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • メディア: 文庫

id:poultry_research

ありがとうございます。けっこういるものですね。

2009/08/26 19:39:34
id:sibazyun No.5

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342009/08/25 19:58:28

ポイント22pt

博士ではないですが、医学部卒で、専門知識をもった人として、

響堂新(きょうどう しん)

人物紹介:https://www.shinchosha.co.jp/writer/1336/

作品紹介(紫の悪魔、超人計画 など):http://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E4%BA%BA%E8%A8%88%E7%94%BB-%E9...

id:poultry_research

ありがとうございます。

2009/08/26 19:40:04
  • id:hiko3karasu
    バイオ系限定?
  • id:pi12345
    あ、日本の作家限定だったんですね。見落としたorz
  • id:U-tan
    海堂尊『医学のたまご』(理論社,2008).著者は医学の博士号をもっています.この作品は生物学の知識が前面に押し出されているわけでないです.僕は面白いと思いました.