ExcelもしくはOpenOffice Calcで縦列に金額を複数入力しています。

金額はマイナス値、プラス値、ゼロの3つの場合があるのですが、
別のセルにそれぞれが何件なのか表示させるための計算式を教えてください。
(マイナス○件、ゼロ○件、プラス○件と各3つのセルに表示させようと考えてます)
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/25 08:20:46
  • 終了:2009/08/25 10:23:01

ベストアンサー

id:gotovip No.2

gotovip回答回数118ベストアンサー獲得回数262009/08/25 08:58:23

ポイント40pt

countif 関数で実装可能です。


="プラス"&COUNTIF(A:A,">0")&"件"

="ゼロ"&COUNTIF(A:A,"0")&"件"

="マイナス"&COUNTIF(A:A,"<0")&"件"


A:Aはa列全てを仮に指定しています。二つ目は条件式です。それらを文字列で囲っています。

id:harakiri2

文字列まで考慮いただきありがとうございます。

2009/08/25 10:22:12

その他の回答(2件)

id:typista No.1

typista回答回数359ベストアンサー獲得回数72009/08/25 08:53:09

ポイント30pt

金額が入っている列をA列とすると

マイナス

=COUNTIF(A:A,"<0")

ゼロ

=COUNTIF(A:A,0)

プラス

=COUNTIF(A:A,">0")

をそれぞれ表示したいセルに入力すれば取得できます。

id:harakiri2

迅速な回答ありがとうございます。

2009/08/25 10:21:50
id:gotovip No.2

gotovip回答回数118ベストアンサー獲得回数262009/08/25 08:58:23ここでベストアンサー

ポイント40pt

countif 関数で実装可能です。


="プラス"&COUNTIF(A:A,">0")&"件"

="ゼロ"&COUNTIF(A:A,"0")&"件"

="マイナス"&COUNTIF(A:A,"<0")&"件"


A:Aはa列全てを仮に指定しています。二つ目は条件式です。それらを文字列で囲っています。

id:harakiri2

文字列まで考慮いただきありがとうございます。

2009/08/25 10:22:12
id:hiko3karasu No.3

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/08/25 09:11:20

ポイント15pt

A列に数字が入力されているとして

マイナス

=COUNTIF(A:A,"<0")

ゼロ

=COUNTIF(A:A,0)

プラス

=COUNTIF(A:A,">0")

id:harakiri2

ありがとうございます。

2009/08/25 10:22:19

コメントはまだありません