【そうだ、岡山に行こう】


10月から岡山市に転勤になりそうです。
そこで、岡山での暮らしについて、色々と教えてください。

行政機関のサイトなどではなく、
・このエリアはこんな感じの町
・このお店によくいく。便利~
・この公園は子供を遊ばせるのにいい
・自動車必須、ないと飢え死に
などの、ローカル感あふれるような暮らしたことのある方の情報だとうれしいです。

それと、岡山在住の方。
今後よろしくお願いします、名刺代わりにこの問を。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/25 12:50:36
  • 終了:2009/08/31 13:15:10

ベストアンサー

id:guffignited No.1

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142009/08/25 13:50:51

ポイント50pt

自分は岡山県岡山市在住です。

岡山県は4月から政令指定都市に移行しました。

住民として変わったと思うことは住所に東西南北いずれの区に属することになったのでちょっとはがきとか書くときに南区とか書くことになったので面倒くさいという、そのぐらいです。

http://www.city.okayama.jp/kikaku/seirei/ikou/gyouseiku/gaikyou....

岡山市の行政概要

転入の手続きとかは岡山市のHPを参考にしてもらうとして

とりあえずよく利用するのが北区なのでそれについて書きます。

北区を一言で言うと中心地です。(北区と言っても南側は、ですが)

地方都市としてはそこそこいろいろなものがあります。公園も多く、近くに大学があるためかスーパーなども数が多いです。大学と市街地という二つの中心があり、大学周辺に家が多く、店は食料品店を除けば市街地に多いです。さらに市街地にも駅と天満屋という二つの中心があり、その間を路面電車やバスで行き来できます

この店によくいく

・天満屋(てんまや)。ハピータウンというスーパーがあります。百貨店です。

・ロフト……文具、デザイン家電、服など。

・フレスタ、ハピータウン、ディオetc……食料品

家具屋・電気屋など、大きな店は郊外にあります。例外的にビックカメラ・高島屋は駅前にあります。

この公園は……

岡山運動公園かな? 大学の前の運動公園が大きくてオススメです。

・自動車必須?

家、職場がバスや路面電車の沿線になく「自転車ではきつい」のなら必要です。岡山はものすごく自転車の数が多いので容易に手に入ります。単身者であれば自転車通勤も多いです。逆に自動車はスペースをとるので嫌われる方もいます。市街地に住まれるのであれば、自転車の方をオススメします。

もちろん、郊外から通勤される方はこの限りではありません。

オススメポイント:市街地を離れると温泉があります。苫田温泉は(ここは車で行ったほうがいい)特にオススメです。

他にも分からないことがあったら(遅れるかもしれませんが)ご質問ください。

id:hokuraku

早速のご回答ありがとうございます!

そして、こんな感じの回答を待っていました!


<区分け>

なるほど、ざっくりいうと、岡山駅から線路の北側とお城までが北区、東に行って山手にかかるまでが中区、その東が東区ってところでしょうか。(地図からの情報ですが…。)北区と言うと駅の北側かと思いきや、そうでもないんですね。

駅から天満屋までが1km弱ですか。歩いてもいいし、面倒だったら市電かバスでも…という距離ですね。今住んでいる町と比べてみて、なんとなくイメージが湧いてきました。


<お店>

知らない名前のお店がいっぱいですね…。でもロフトとかビックカメラとかはお馴染みかも。「郊外の大型店」はざっとどこら辺からが「郊外」ですかね?こっちは車が必要なのでしょうか。車を買うかどうか、迷うところです。


<公園>

大学、といったら岡山大のことでいいでしょうか。運動公園は駅から1kmといったところのようですね。住むところが未定なのですが、子供を遊ばせられる小さな公園があるとうれしいです。


<自動車>

坂道が無いようなら、通勤ラッシュのない夢の自転車通勤が出来そうですね。

(まぁ、住むところによるのでしょうが…)

イメージとしては、駅-県道23号-川で囲まれたところ以外は住宅地と思っておけばいいでしょうか。電車通勤っていうのは一般的ではないのかなぁ。


<温泉>

温泉、いいですね!やっぱり車買おうかなぁ…と迷ってしまいます。レンタカーの方がいいですかねぇ…。行動範囲が広がるかなぁ…うーん…。

2009/08/25 16:57:09

その他の回答(5件)

id:guffignited No.1

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142009/08/25 13:50:51ここでベストアンサー

ポイント50pt

自分は岡山県岡山市在住です。

岡山県は4月から政令指定都市に移行しました。

住民として変わったと思うことは住所に東西南北いずれの区に属することになったのでちょっとはがきとか書くときに南区とか書くことになったので面倒くさいという、そのぐらいです。

http://www.city.okayama.jp/kikaku/seirei/ikou/gyouseiku/gaikyou....

岡山市の行政概要

転入の手続きとかは岡山市のHPを参考にしてもらうとして

とりあえずよく利用するのが北区なのでそれについて書きます。

北区を一言で言うと中心地です。(北区と言っても南側は、ですが)

地方都市としてはそこそこいろいろなものがあります。公園も多く、近くに大学があるためかスーパーなども数が多いです。大学と市街地という二つの中心があり、大学周辺に家が多く、店は食料品店を除けば市街地に多いです。さらに市街地にも駅と天満屋という二つの中心があり、その間を路面電車やバスで行き来できます

この店によくいく

・天満屋(てんまや)。ハピータウンというスーパーがあります。百貨店です。

・ロフト……文具、デザイン家電、服など。

・フレスタ、ハピータウン、ディオetc……食料品

家具屋・電気屋など、大きな店は郊外にあります。例外的にビックカメラ・高島屋は駅前にあります。

この公園は……

岡山運動公園かな? 大学の前の運動公園が大きくてオススメです。

・自動車必須?

家、職場がバスや路面電車の沿線になく「自転車ではきつい」のなら必要です。岡山はものすごく自転車の数が多いので容易に手に入ります。単身者であれば自転車通勤も多いです。逆に自動車はスペースをとるので嫌われる方もいます。市街地に住まれるのであれば、自転車の方をオススメします。

もちろん、郊外から通勤される方はこの限りではありません。

オススメポイント:市街地を離れると温泉があります。苫田温泉は(ここは車で行ったほうがいい)特にオススメです。

他にも分からないことがあったら(遅れるかもしれませんが)ご質問ください。

id:hokuraku

早速のご回答ありがとうございます!

そして、こんな感じの回答を待っていました!


<区分け>

なるほど、ざっくりいうと、岡山駅から線路の北側とお城までが北区、東に行って山手にかかるまでが中区、その東が東区ってところでしょうか。(地図からの情報ですが…。)北区と言うと駅の北側かと思いきや、そうでもないんですね。

駅から天満屋までが1km弱ですか。歩いてもいいし、面倒だったら市電かバスでも…という距離ですね。今住んでいる町と比べてみて、なんとなくイメージが湧いてきました。


<お店>

知らない名前のお店がいっぱいですね…。でもロフトとかビックカメラとかはお馴染みかも。「郊外の大型店」はざっとどこら辺からが「郊外」ですかね?こっちは車が必要なのでしょうか。車を買うかどうか、迷うところです。


<公園>

大学、といったら岡山大のことでいいでしょうか。運動公園は駅から1kmといったところのようですね。住むところが未定なのですが、子供を遊ばせられる小さな公園があるとうれしいです。


<自動車>

坂道が無いようなら、通勤ラッシュのない夢の自転車通勤が出来そうですね。

(まぁ、住むところによるのでしょうが…)

イメージとしては、駅-県道23号-川で囲まれたところ以外は住宅地と思っておけばいいでしょうか。電車通勤っていうのは一般的ではないのかなぁ。


<温泉>

温泉、いいですね!やっぱり車買おうかなぁ…と迷ってしまいます。レンタカーの方がいいですかねぇ…。行動範囲が広がるかなぁ…うーん…。

2009/08/25 16:57:09
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/25 20:37:03

ポイント30pt

こんばんは。

お子様もいらっしゃるのですね。

引越しは色々興味と不安がありますよね。

http://slapshot2.blog116.fc2.com/blog-entry-29.html

公園でしたら、子供の森などはどうでしょうか。

関東からのお引越しでしたら、かなりの遠出ですね。

頑張ってくださいね^^

id:hokuraku

回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたサイト、写真が豊富でいいですね。

おススメいただいたところもいいですし、「太陽の丘」公園も面白そうです!

子供が最近恐竜好きなので喜びそうですね。

「岡山行くのやーだー><」とか言ってるので、ご紹介いただいたサイトを見せてやりたいと思います。

2009/08/26 13:50:16
id:vicki55 No.3

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/08/25 20:39:58

ポイント5pt

参考までに。

岡山市 中央部 繁華街です。

http://www2a.biglobe.ne.jp/~marusan/phokaya1.html

id:hokuraku

サイトのご紹介ありがとうございます。

どちらかというと観光者向けの情報ですかね。

2009/08/26 18:25:12
id:lancer13 No.4

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/25 20:48:55

ポイント2pt

後楽園に隣接する「出石町」は、かつて岡山城の城下町として発展し、後楽園の門前町として大変な賑わいを見せていた。「いずしちょう」と読む。

昭和20年の大空襲で岡山の多くの地域が大規模な被害を被ったが、出石町は戦争の被害を免れた。そのため伝統的な建物が今でも残り、どこかレトロな雰囲気に浸れる町になっている。

アメリカで活躍した世界的画家である国吉康男も出石町出身であり、彼の生誕地には記念碑が建てられている。近年では、若いアーティストによる文化・芸術の発信基地としても注目を集めており、いろいろなイベントが開催されている。

また古い家をレストランやカフェ、工房などに作り替えて、新たな流行発信基地としてこれからの発展が注目されるエリアである。

http://area.rehouse.co.jp/r-okayama/6

id:hokuraku

こちらも観光者向けの情報ですね。

2009/08/26 18:26:53
id:azuco1975 No.5

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/08/26 23:46:47

ポイント20pt

方言が人によってはきつく聞こえるようですが、

そう聞こえるだけです。

http://www1.harenet.ne.jp/~ottyan09/okayamaben/hougen01.htm

id:hokuraku

方言はあまり心配しないでも…と言われていましたが、仕事柄、市街地以外にもあちこち行くのでこういうのも役に立つかもしれませんね。

ところで実際のところ、方言はどの程度聞かれるものなのでしょうか。


それにしても、ある程度は推測つきそうなものもありますが、「~まー」とか「おえん」とか、「みてる」とか、相当戸惑いそうですね。

2009/08/27 12:38:54
id:guffignited No.6

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142009/08/27 17:28:30

ポイント30pt

では、追加しておきます。

ちなみにハンドタイプの地図『でっか字まっぷ岡山・倉敷』を参考としています。新盤を買われると良いでしょうが、今回は旧版でわかることを。

「郊外」の定義

岡山は、まだ南の方が開発中なので、車を走らせていくと途端に建物が閑散としてくる場所があります。多分それが郊外です。

北の方は地形的に土手とかで分けられていますが、駅の北側にある商店街ぐらいまでがぎりぎり市街です。

「大学」

大学は、岡山大学です。

ちなみに近くには商科大学、理科大学もあります。

公園は他の方が挙げられているこどもの森を含め色々あります。その他百間川の土手にはレクリエーション施設もあります。

小さな公園はぱらぱらとめくってみたところ色々あるので、地図を買って探されるのがいいと思います。

「坂」

市の中心から西北の辺と土手(川を越えるところ)、駅周辺(線路をまたぐところ)は坂がありますが、他は基本的に平坦な道です。市の中心から南側であれば自転車通勤は(距離を除けば)比較的楽だと思います。

「電車通勤」

電車通勤は主に、別の市→駅→県庁・図書館方面の人が利用すると思います

「温泉」

岡山温泉で検索すると、色々な場所があります。

子供さんをつれているのなら「天然温泉ゆずき」がおすすめです。

二階が漫画コーナーになっているので、親がエステやあかすりをしている間にお子さんは漫画やゲームコーナーで楽しむことができ、長い間楽しむことができます。

id:hokuraku

再度のご回答ありがとうございます。

また、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。


地元の地図と縮尺を同じにして並べて見てみましたが、大体自転車で行けそうな感じですね。北側は山手なのでちょっと坂がありそうですが。


なかなか新住所が決まらないので、いったん質問を〆て、またぼちぼちと伺いたいと思います。ありがとうございました!

2009/08/31 13:08:34
  • id:Newswirl
    秘密のケンミンshowで、こうした企画やってますよね(笑)
    確か「辞令は突然に・・・」とか言うタイトルで・・・もとい、
    番組では、岡山県民の憩いの場などが紹介されていました。
    http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/bn/2008/11/1120_theater.html
  • id:hokuraku
    >Newswirlさん
    コメントありがとうございました。そして御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    チボリ公園、駅からすぐ近くだというのに閉園してしまったのですよね。残念です。
    それにしても、ページをぱら~っと見ていたのですが、最後にみのもんたの顔が出てきて残念です。(←個人的にみの嫌い)