/var/log/httpd 配下の、error_log、error_log.2、error_log.3… は、

削除しても良いものでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/25 13:40:48
  • 終了:2009/08/25 13:53:16

ベストアンサー

id:takerudayo No.1

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292009/08/25 13:51:18

ポイント60pt

そのファイルはWebサーバのログになります。

ログとは発生したイベントの記録でしかないです。

サーバサービスの稼働にはまったく関係ありませんので消しても動作はします。

一般的には、不正アクセスがあったかどうかや提供しているWebサーバ上で

発生している問題点を見つけ出す為にログの中に出力されている情報を見ます。

これ以外に用途はありませんので、この用途で使わないのであれば消して問題ありません。

ただ一般的なWebサーバであれば、

error_logがどんどん数字がついてリネームバックアップされていきますが、

ある程度の容量やファイル数をもって一番古いものから消えていきます。

よって容量を気にしているようであれば(設定次第では)消さなくてもディスクの空き容量を使いきることはないです。

この機能をログローテートと言います。調べて設定すればいちいち手動で消さなくても消えるようになります。

もうちょっとわかりやすいファイルの説明が以下にありますので参考にどうぞ。

[Apache] Webサーバログについて

id:hate_na_mos

ありがとうございます。

2009/08/25 13:53:07
  • id:hate_na_mos
    hate_na_mos 2009/08/25 13:51:15
    補足:PHPが大量のエラーを吐き出していたので設定を変更、肥大化したログをリセットするために削除して良いものかと。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません