初めて電話をする企業間の電話は

何と話し始めるといいでしょうか?

こちらがかける場合で
いつも私がやっているパターンは以下の通りです。

-------------------------------------------
もしもし、私○○株式会社の・・・・
あ、わたし、○○株式会社の・・・・
どうも、わたし○○株式会社の・・・・
あ、もしもし、わたし○○株式会社の・・・・
-------------------------------------------

話し始める前に「あ」を付けてしまいますが、
なんかスマートじゃない気がします。
かと言って「あ」をつけないと自分的にはしっくりきていないような気もします。

ご意見お待ちしております。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/25 14:25:25
  • 終了:2009/09/01 14:30:03

回答(14件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/25 14:27:50

ポイント14pt

もしもし、はじめまして~

id:vicki55 No.2

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/08/25 14:30:36

ポイント14pt

「もしもし、はじめまして、こんにちわ! わたくし○○会社の××と申しますが」

と言います。

id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/25 14:34:33

ポイント14pt

あ、もしもし、わたし○○株式会社の・・・・

に1票です。

まったく同じ風に言います。

id:dohgen No.4

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132009/08/25 14:41:14

ポイント14pt

「忙しいところ恐れ入ります。わたくし、○○株式会社、▲▲課の■■と申します。」と簡潔にしましょう。あ、とかう~とかは、極力、避けましょう。はきはき、明るく、用件は簡潔に!

id:pahoo No.5

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/25 14:45:00

ポイント14pt

話し始める前に「あ」を付けてしまいますが、

ビジネス通話としてはよろしくありません。


担当部署・担当者名も分からない状態で問い合わせの電話をする場面では、私だったらこう話します。

はじめまして。○○会社の××と申します。
□□□の紹介(の連絡先を拝見して)でお電話しました。
△△△について伺いたいのですが、ご担当はどちらになるでしょうか?
id:mandoto57 No.6

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/08/25 15:28:20

ポイント14pt

忙しいところ恐れ入りますを使う人は多いです。

話し始める前に「あ」を付けてしまいます>

○○株式会社の・・・・の部分が、たどたどしくなってしまうなら、あなどつけて話しやすいなら、それもいいと思います。

id:nmetomo No.7

んめとも回答回数29ベストアンサー獲得回数22009/08/25 15:30:08

ポイント14pt

こんにちは。○○株式会社の××と申します。

はじめまして。○○株式会社の××と申します。

「あ」と「もしもし」は必要ありません。

id:hiko3karasu No.8

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/08/25 15:34:10

ポイント14pt

忙しいところ恐れ入ります。わたくし、○○株式会社のXXと申します。

 

に一票

id:n1997 No.9

NT回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/08/25 16:00:05

ポイント13pt

自分の話しやすいように話すといいと思います。

そして、できるだけ丁寧な言葉使いをすればいいと思います。

id:garyo No.10

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962009/08/25 16:08:42

ポイント13pt

初めてかける会社でも

「いつもお世話になっております。○○の××と申します」

といいます。

id:peach-i No.11

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/25 20:33:10

ポイント13pt

もしもし、お忙しいところ失礼致します。

http://encyclopedia.aceplanning.com/13.htm

id:yofucasi No.12

yofucasi回答回数102ベストアンサー獲得回数32009/08/25 20:52:14

ポイント13pt

初めて、お電話させていただいてます。

わたくし、XXX会社のXXXと申します。

id:azuco1975 No.13

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/08/26 22:13:19

ポイント13pt

・いつもお世話になります・・・・・

・失礼します、わたくし・・・・・

とか。

もしもしとかは企業の電話ではNGです。

id:satoha No.14

satoha回答回数26ベストアンサー獲得回数12009/08/28 10:26:45

ポイント13pt

「どうも」や「あ」はビジネスにおいては不適切だと思います。


何かの売り込みで話を聞いて欲しいのか、何らかの情報を教えて欲しいのかなど、

シチュエーションによっていろいろだと思いますが、


お忙しいところ恐れ入ります。わたくし、○○株式会社の××と申します。

△△の件でお話を伺いたく、お電話いたしました。

(☆☆についての問い合わせのため、お電話いたしました。)

ご担当の方をお願いできますでしょうか。


などはいかがですか?

  • id:takerudayo
    その電話は、営業さんのセールスですか?それともそれ以外ですか?それによっても印象がだいぶ違う気がします。

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