雇用保険に関しての質問です。

私は、6月末に自己都合退職し、7月9日に雇用保険の申し込みをし、7月28日に初回講習を受け、雇用保険の初回認定日が8月5日でした。私の所定給付は90日です。3ヶ月の給付制限ということで未だ受給はしていないのですが、9月から職業訓練を受けることになりました。訓練終了は11月27日です。
こういった場合、給付制限が解除されるということは聞いていますが、

1.初回給付はいつ頃になるのか?

2.初回給付は何日分もらえるのか?

3.訓練中はどのくらいの期間毎に給付を受けられるのか?

4.職業訓練を合わせると計何ヶ月分、給付を受けられるのでしょうか?

この4点の質問をお手数ですが、よろしくお願いします。また、雇用保険で、これは知っておいた方が良いということがあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/26 23:05:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント23pt

7/9から待期7日があり、その後3ヶ月が給付制限となります。

9/16から給付開始ですが、職業訓練中は給付が受けられます。

訓練日か支給開始日どちらか早い方から給付か開始され、実際にはその後の最初の認定日に給付が確定し、そこから事務手続き期間を経てようやく振り込まれます。

認定日かいつになるのかはっきりしませんが、振り込まれるのはたぶん10月に入ってからと思います。

その後、1ヶ月毎に認定されその都度振り込まれます。

訓練期間中は給付が延長されるので、その間は継続して認定され、90日の給付期間か、訓練期間か、どちらか長い方が給付期間となります。

訓練中の給付は変則的な訳なので、正確なところは職安に確認していただくのが確実ですが、、

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/index.htm

id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント23pt

1.初回給付はいつ頃になるのか?

第2回認定予定日の1週間後までに振り込まれます。

2.初回給付は何日分もらえるのか?

受給資格者証に給付制限期間が明記されていると思います。3ヶ月ですと、待機期間の1週間を加算して、10月16日からではないでしょうか。

この給付制限期間完了日の翌日から起算して、第2回認定予定日の前日までが、初回の支給額となります。

3.訓練中はどのくらいの期間毎に給付を受けられるのか?

職業訓練費の2割(ただし上限制限あり)が、訓練給付後に手続きを行うことによって給付されます。詳しくは、「教育訓練給付」(ハローワーク)をご覧ください。

「給付制限が解除される」というのは、ハローワークから聞いた内容でしょうか。訓練期間終了まで給付期間が延長されることはあっても、給付制限期間が解除されることは無いと思います。ハローワークにご確認下さい。

4.職業訓練を合わせると計何ヶ月分、給付を受けられるのでしょうか?

3で述べた原則に従い、最大90日分です。

また、雇用保険で、これは知っておいた方が良いということがあれば教えてください。

今更ですが、自己都合ですと給付制限期間が発生しますので、1日でも早く申込をすることです。

また、給付制限期間中に何らかの収入があると、認定取り消しとなります。詳しくは「不正受給の典型例」(ハローワーク)をご覧ください。

id:yofucasi No.3

回答回数102ベストアンサー獲得回数3

ポイント18pt

>こういった場合、給付制限が解除されるということは聞いていますが、

されません。

職業訓練に通うということで、交通費と日当が職業訓練に通う間支給されます。

あとたぶん、職業訓練をうけるということで、雇用保険の給付を一時停止する処理を

したほうがよいはずです。職業訓練が終わったら、本来の90日分の給付が支給されるはずです。

ハローワークに聞いたほうが速いと思いますけどね。

id:azuco1975 No.5

回答回数613ベストアンサー獲得回数16

ポイント18pt

>4.職業訓練を合わせると計何ヶ月分、給付を受けられるのでしょうか?

まずは、職業訓練による給付期間の延長手続きをしてください。

そうすれば、職業訓練期間+90日、給付されます。

電話でも受け付けてるので、ハローワークに聞いたほうがよいと思います。

ハローワークは、なるべく失業者にとって特になるように案内はしてくれますので

回答は正しいと考えてよいです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません