以下の文章は正しいでしょうか?


www.hotmail.comというURLがあった場合、hotmail.comの部分がドメインでwwwの部分はホスト名である。
wwwという名前のサーバが、hotmail.comドメイン内に存在する。

ご確認よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/26 04:12:24
  • 終了:2009/09/02 04:15:02

回答(5件)

id:qwerty No.1

qwerty回答回数13ベストアンサー獲得回数22009/08/26 04:46:18

ポイント20pt

概念的理解としては正しいですが、時々言葉遣いにうるさい人がいるので注意しましょう。

「ドメイン」じゃない、「ドメイン名」だ、などと言われます。「名」をうっかり省略すると、

かみついてくる人がいますので、原則的に「ドメイン名」と言いましょう。

Wikipediaで「ドメイン」を検索すると「ドメイン名」に転送されます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B...

id:u1p No.2

u1ρ回答回数455ベストアンサー獲得回数62009/08/26 05:53:02

ポイント20pt

そうであるケースが多いでしょうし、説明などでは、そうであると言い切っても良い場合が殆どでしょう。

そうじゃない場合も想定できます。

独自ドメインで、toarukaisha.com と言うドメインを想定してください。

メールアドレス(MXと言い換えても良いかな?)もですし、ウェブサーバでも、ですが、ドメイン名のみで、

サーバ名がついていないケースは良くご覧になるのではないでしょうか?

http://toarukaisha.com/ だけみたいな。

この場合だと上記説明では役に立ちません。

他にも、たとえば、私の元勤務先の例を挙げますと、複数台のウェブサーバを設置するにあたって、

全サーバを、www サブドメイン下に置きました。つまりは、www.toarukaisha.com と言うサブドメインに所属させました。

www1 ~ www7 のサーバがある状態で、上記と同様の方法で、実際の www1.www.toarukaisha.com を、www.toarukaisha.com としてアクセスするようにしました。この場合だと、www の実態はサーバ名ではなくドメイン名の一部(サブドメイン名)です。

(外部からの見かけはサーバ名と言っても良いかも知れませんが)

また、ある支社では外向けのIPアドレスが一つしか用意できなかったので、NATを構成して、接続先ポートごとに、

内部(正確にはDMZ)の複数台サーバへ振り分けました。

akiba-branch.toarukaisha.com と外向けに名前は付いていましたが、これなどは、サブドメインでも無ければ

実際のサーバ名でもありませんね。

(やはり外部からの見かけはサーバ名と言っても良いのかも知れませんが)

1の回答で、「ドメイン名」と「ドメイン」と仰っておられますが、更に言うなら、広義には、ホスト部を合わせたFQDN全体でドメイン名と呼ぶ事もあります。そのあたりも知っておく必要はあるでしょう。

まぁ、学生さんや純真無垢な人相手なら、きちんとそのあたりも説明する必要があるでしょうが、

技術者仲間の話なら「文脈で判ることをゴタゴタ言うな。ソコに拘泥して誰か得するのか?」とでも叱っておけば良いでしょう。

id:nanobyte

ご回答ありがとうございます。

http://toarukaisha.com/ の場合はAレコードにウェブサーバ名を記述している事になるのでしょうか?

2009/08/26 10:06:13
id:toyoken No.3

toyoken回答回数15ベストアンサー獲得回数32009/08/26 07:50:40

ポイント20pt

書き直してみました。




www.hotmail.com.というFQDNがあった場合、hotmail.comの部分がドメイン名でwwwの部分はホスト名である。

wwwという名前の割り当てられたIPアドレスを設定したIPネットワークインターフェイスを装備したサーバーホストマシンが、hotmail.comドメインを割り当てて管理されるIPネットワークセグメント内に存在する。



URLとは?→ http://ja.wikipedia.org/wiki/URL

FQDNとは?→ http://ja.wikipedia.org/wiki/FQDN

id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/08/26 13:06:07

ポイント20pt

www.hotmail.comというURLがあった場合、hotmail.comの部分がドメインでwwwの部分はホスト名である。

これはまぁYES。


wwwという名前のサーバが、hotmail.comドメイン内に存在する。

こちらは必ずしも真ではない。

まず「名前」という単語の定義が曖昧だ。

xxx というホスト名のサーバーが、DNS では www に割り当てられているだけかもしれない。

すでにあげられているように複数台のサーバーがロードバランシング等されている場合、

そもそも www という実態はサーバーではない。(サブドメインという呼称もおかしな話だが)


http://toarukaisha.com/ の場合はAレコードにウェブサーバ名を記述している事になるのでしょうか?

A レコードに指定するのは、IPアドレス。

id:azuco1975 No.5

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/08/26 23:12:46

ポイント20pt

Hi,nanobyte

>www.hotmail.comというURLがあった場合、hotmail.comの部分がドメインでwwwの部分はホスト名である。

正しい

>wwwという名前のサーバが、hotmail.comドメイン内に存在する。

wwwというサブドメインが、hotmail.comドメイン内に存在する。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません