【寝起きが悪く、いつも眠い】寝つきは、ものすごく良いのですが、寝起きが悪く、本当に起きられません。また、睡眠時間も、6,7時間とっているのですが、日中もいつも、何だか眠い状況です。無呼吸症候群かと思い、専門の病院も行くつもりですが、こちら(はてな)でも、何か、良い改善方法や、対処法が見つかればと思い、質問させていただきました。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2009/08/26 10:33:45
  • 終了:2009/09/02 10:35:02

回答(17件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2491ベストアンサー獲得回数2362009/08/26 10:41:00

ポイント13pt

http://www.gussuri.net/002_2/ent180.html

>レム睡眠とノンレム睡眠はセットで発生し、平均的には約90分サイクルで繰り返します。


これはつまり、寝付いてから1時間半後、3時間後、4時間半後、6時間後に浅い眠りがくるということになります。

幸い寝つきがよいということですから、まず目覚まし時計を6時間後にセットして寝てみてください。

id:tirariblue

ありがとうございます!

2009/08/27 09:39:29
id:ugkuie No.2

ugkuie回答回数5ベストアンサー獲得回数02009/08/26 10:42:15

ポイント13pt

3ヶ月ほど前からダイエットをし始めましたが、朝の目覚めが良くなりました。

いつも昼休みは昼寝をしないと午後が眠かったのですが、それもあまり感じなくなりました。

ダイエットと言っても、夕食のご飯の量を減らして、間食をしないぐらいです。

id:tirariblue

ありがとうございます!

2009/08/27 09:39:49
id:Reiaru No.3

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/08/26 11:12:01

ポイント13pt

睡眠時間は 1.5 の倍数

http://www.google.co.jp/search?q=%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E6%99%82%E9%...

単純な Google の検索結果ですが、どれでもお好きなのを見てみて下さい。

これが私の経験上からも一番宜しいかと思います。

睡眠時間も、6,7時間とっているのですが、

まず、これがまずいです。睡眠時間が非常に曖昧です。

脳がまだ眠い状態で無理して起床すれば一日中眠いのは当然の事です。


長時間寝る事よりも、必ず 1.5 の倍数時間で起床する様にして下さい (6 時間は 1.5 の倍数ですが)。

7.0 時間寝て起きる位ならば 4.5 時間寝て起きた方が間違いなく体調が良い筈です。


かといって、毎日 3 時間などという短時間の睡眠を延々続けていてもまずいですから、

その場合は 1.5 の倍数で長めに寝て起きるなどして下さい。7.5 時間なり 9 時間なり。


あと、寝ているつもりが寝られていない方が多いです。寝るからにはきちんと熟睡できる様にして下さい。

寝ている様で寝ていない様な状態の睡眠ではあまり (睡眠の) 効果がありません。


しっかり寝られないのには色々な要因があります。

病的なものから寝具によるもの、はたまた意識していない騒音によるもの等々。

こちらはまず原因をしっかり特定しないと何とも言えませんので、専門の方に相談するなどしてみた方が良いでしょう。

id:tirariblue

ありがとうございます!

2009/08/27 09:40:31
id:bg5551 No.4

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/08/26 11:32:35

ポイント13pt

私も同じ症状で悩んでました。

病院へ行っても睡眠薬を処方されるだけで、あまり解決しませんでした。

知人も同じ症状ということで、話を聞くと、寝る1,2時間前までに

軽く運動をすると深い眠りを得られるとのことで、試してみました。

寝る前に30分ほど散歩をするとよく眠れるようになりました。

id:tirariblue

ありがとうございます!

2009/08/27 09:40:46
id:harumi2 No.5

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/08/26 15:13:19

ポイント13pt

http://www.k-salad.com/sick/note/014_1.shtml

息子も2歳ぐらいの時に大和の駅から15分ぐらい歩いた所にある耳鼻科で無呼吸症候群と言われて 口の中2か所 扁桃腺など計3か所手術しないといけないからすぐ手術しないと 人を殺すような子供になるとそこの先生に脅かされたことがあり、喧嘩して帰ったことを思い出しました・・

結局手術せず、現在11歳 普通の健康な子供に成長しています。障害なしの健康優良児です。たしかに 寝ているのに 起きた時疲れていたり、いつも眠い状態が続いていたりすると、無呼吸症候群の可能性もあると思いますが、その見極めは専門の評判のいい病院で診察受てみるといいと思います。いびきがひどかったりすると可能性あると思いますが、1件の病院だけだと心配な場合は2件ぐらい病院へ行き見てもらうといいと思いますよ。

http://sikaku.b2-lab.info/

寝起きが悪いならアミノ酸10倍の「やずやの香酢」ですが、1度試してみる価値ありです。

id:tirariblue

ありがとうございます!

2009/08/27 09:41:28
id:WATAO71 No.6

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/08/26 15:15:13

ポイント13pt

睡眠には周期がありまして、通常はだいたい1.5時間おきにレム睡眠とノンレム睡眠が入れ替わります。

なので通常は6時間で起きるのがちょうどいいのですが、この周期が1.2時間の人もいれば1.8時間の人もいるわけです。


つまり、自分にとってのベスト睡眠時間を見つけることが、寝起きを良くする一番の方法です。

いろいろな睡眠時間にして試してみるのが良いでしょう。

id:tirariblue

ありがとうございます!

2009/08/27 09:41:41
id:tisei No.7

tisei回答回数247ベストアンサー獲得回数62009/08/26 19:52:26

ポイント13pt

心療内科へ行って、相談し、睡眠薬を出してもらってはいかがでしょうか。

睡眠薬といっても、昼間中眠くなることがなく、軽いものもあります。

私は不眠症で毎日睡眠薬を飲んでいますが、毎日規則正しく睡眠を取れ、特に害もありません。

id:tirariblue

ありがとうございます!

2009/08/27 09:41:53
id:peach-i No.8

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/26 20:41:54

ポイント13pt

http://www.kenko.com/info/advice/20010712.html

こちらの言葉がかなり参考になるかと思います

一度読んでみて下さい

id:tirariblue

ありがとうございます!

2009/08/27 09:42:43
id:azuco1975 No.9

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/08/26 21:42:45

ポイント13pt

>無呼吸症候群かと

それ以外に、睡眠障害という可能性もあります。

文面からみると、睡眠が浅いので十分な睡眠が取れていないのかもしれないと

考えられます。この場合は、睡眠薬とかの処方で解決できます。

寝つきがよいが、睡眠が浅いという可能性です。

id:tirariblue

ありがとうございます!

2009/08/27 09:43:02
id:papavolvol No.10

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982009/08/27 01:26:27

ポイント13pt

確かに無呼吸症候群も疑われますね。

また、寝る前の2時間の間に、飲酒をすると睡眠が浅くなると言うことも、近年の研究で明らかになっています。

id:tirariblue

ありがとうございます!

2009/08/27 09:43:13
id:batti55 No.11

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272009/08/27 01:52:04

ポイント13pt

http://q.hatena.ne.jp/1131614972

過去にこのような質問があったようです。

id:tirariblue

ありがとうございます!

2009/08/27 09:43:57
id:afurokun No.12

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/27 02:27:47

ポイント13pt

良い目覚めのために

http://anmin-kaimin.net/archives/22/35/

id:tirariblue

ありがとうございます!

2009/08/27 10:33:32
id:afurokun No.13

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/27 02:28:45

ポイント13pt

上記のような悪い睡眠を改善するには、起床時間、食事時間、入浴時間、就寝時間など、できるだけ一日の生活にリズムを付けることが重要です。その他にも、日中軽く運動したり、寝る前に自分の好きな香りや音楽でリラックスし、心地よい時間を作ることも必要です。

http://shizenlife.exblog.jp/tags/%E5%AF%9D%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%...

id:tirariblue

ありがとうございます!

2009/08/27 10:35:36
id:lancer13 No.14

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/27 02:54:14

ポイント13pt

朝起きるのが苦手? 低血圧の症状と改善法

http://www.karadakara.com/col/teiketsuatsu.html

id:tirariblue

ありがとうございます!

2009/08/27 10:36:16
id:vicki55 No.15

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/08/27 03:36:23

ポイント13pt

寝起きが良くなる方法とは

http://www.bibuild.net/neoki61.html

id:tirariblue

ありがとうございます!

2009/08/27 10:36:38
id:afurokun No.16

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/27 03:50:24

ポイント13pt

朝起きるのが苦手? 低血圧の症状と改善法

http://www.kenko60.com/koudoku/fukisoku/017.html

id:tirariblue

ありがとうございます!

2009/08/27 10:36:51
id:afurokun No.17

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/27 03:55:29

ポイント12pt

寝起きを良くする方法

http://ameblo.jp/uraworld/entry-10181623522.html

id:tirariblue

ありがとうございます!

2009/08/27 10:37:43

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