米価について!

昭和25年~34年の、米の「政府売渡価格」の推移を調べています。
政府が農家から買う値段ではなく、政府がお米屋さんに売る方の値段です。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/26 17:44:40
  • 終了:2009/09/02 17:45:02

ベストアンサー

id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802009/08/27 23:31:07

ポイント52pt

A1の回答は誤りでした。 申し訳ありませんでした。

食糧管理統計平成4年版主食用政府売渡価格・年次別(昭和21年11月1日以降・昭和31年10月1日以降)という資料がありました。

 

昭和21年11月1日以降・昭和31年10月1日以降

上記の資料で参考になりますでしょうか? 参考にならない様であれば回答オープンポイントを返却させていただきます。

id:mumusan

ありがとうございます!!!!!!!

超超超超!参考になりました!

参考というより、求めていたものそのものです!

ありがとうございました♪

2009/08/30 11:34:36

その他の回答(1件)

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802009/08/26 21:14:30

ポイント18pt

米一俵(60Kg)の価格推移(ながいし米穀店)天保元年~平成15年

 

   年 政府買入中心価格
昭和25     2,064円
昭和26     2,812円
昭和27     3,000円
昭和28     3,280円
昭和29     3,648円
昭和30     3,902円
昭和31     3,995円
昭和32     3,850円
昭和33     3,960円
昭和34     3,966円
昭和35     4,117円

 

上記の数字の正確かどうかを類似の資料を元にチェックしてみました。

 

政府買入価格と政府売渡価格(福島県のHPより)

 

   年 福島県 ながいし米穀店
昭和35 4,162円 4,117円
昭和40 6,538円 6,538円
昭和45 8,272円 8,272円
昭和50 15,570円 15,570円
昭和55 17,674円 17,674円
昭和57 17,951円 17,951円
昭和58 18,266円 18,266円
昭和59 18,668円 18,668円
昭和60 18,668円 18,668円
昭和61 18,668円 18,668円
昭和62 17,557円 17,557円
昭和63 16,743円 16,743円
平成元 16,743円 16,743円
平成2 16,500円 16,500円
平成3 16,392円 16,392円
平成4 16,392円 16,392円
平成5 16,392円 16,392円
平成6 16,392円 16,392円
平成7 16,392円 16,392円
平成8 16,392円 16,392円
平成9 16,217円 16,217円
平成10 15,805円 15,805円
平成11 15,528円 15,528円
平成12 15,104円 15,104円
平成13 14,708円 14,708円
平成14 14,295円 14,290円
平成15 13,820円 13,748円

 

年によって多少の価格の差異がありますが、ながいし米穀店のHPに記載されている金額はほぼ正しいと思います。

id:mumusan

ご回答ありがとうございます。

しかしながら、この金額は、「政府買入価格」(政府が農家から買う時の価格)だと思われます。

政府買入価格と政府売渡価格(福島県のHPより)の、①の数字だと思いますが、

②政府売渡価格の、昭和35年以前の数字を探しています。

2009/08/27 15:06:59
id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802009/08/27 23:31:07ここでベストアンサー

ポイント52pt

A1の回答は誤りでした。 申し訳ありませんでした。

食糧管理統計平成4年版主食用政府売渡価格・年次別(昭和21年11月1日以降・昭和31年10月1日以降)という資料がありました。

 

昭和21年11月1日以降・昭和31年10月1日以降

上記の資料で参考になりますでしょうか? 参考にならない様であれば回答オープンポイントを返却させていただきます。

id:mumusan

ありがとうございます!!!!!!!

超超超超!参考になりました!

参考というより、求めていたものそのものです!

ありがとうございました♪

2009/08/30 11:34:36

コメントはまだありません