子供に質問されましたが答えられなかったので、質問致します。


** 目標
犬やら猫やらバケツや空き缶等を叩いた音なんかを集めて曲にする。

** 確実に出来ること
犬やら猫やらバケツや空き缶等を叩いた音を集めること

** 問題点
1. 楽譜を読む程度は出来るが、その音がどの音を表わしているのかもわからない
2. 音楽編集ソフトでつなげたり調整したりしたいが、チンプンカンプンでよくわからない
3. 文化祭の出し物なので、あまりお金や時間はかけることが出来ない

それで質問なんですけど、犬やら猫やらバケツや空き缶等を叩いた音を集めて曲にするためには、どういうソフトが最適なのでしょうか? 多少の努力は厭わないそうです。
環境ですが Windows OS なら揃っています。
あるいはパソコンを使わずに簡単に作る方法などもありましたら、お教えください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/26 18:09:41
  • 終了:2009/08/26 18:51:54

ベストアンサー

id:fut573 No.3

fut573回答回数195ベストアンサー獲得回数542009/08/26 18:38:56

ポイント62pt

音源(犬やら猫やらバケツや空き缶等を叩いた音)があるならば、「マリオシーケンサ」というソフトが良いと思います。

http://it859.fc2web.com/mariopaint/mariopaint_mariosequencer.htm...


MarioSequencer_Release6 →waves フォルダの中にあるwavファイルを、好みのwavに差し替えれば、目的の曲が作れるはずです。

f:id:fut573:20090826182831p:image

ファイル名は初期設定のものと同じにしてください。



f:id:fut573:20090826183453p:image

後はこのような五線譜に音を並べていくだけです。

音程等はソフトが自動変換してくれます。


ニコニコ動画のマリオシーケンサタグ等をみるとこのソフトを使って作られた曲を聴くことができます。

id:kotorikotoriko

こここれは、これならあのアホにも使えそう!!!!!!!!!

2009/08/26 18:42:46

その他の回答(2件)

id:workingmanisdead No.1

もぐたん回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/08/26 18:18:30

ポイント6pt

簡単。

ラジカセ用意してダビってピンポン録音。

編集が勘でできるから。

別にデジカメとかで音を録音してもいいけど。

とにかく何でもいいから録音機材を統一して、

音を録りまくって、自分が気持ちが良いと思える音を重ねまくると良いと思います。

絶対音感的な何かがなくてもできますよ。

↓ピンポン録音

http://piza.2ch.net/dtm/kako/980/980768877.html


あとは先に音楽できるやつに曲を作って貰って

あとから採集した音をピンポン録音。

牛の鳴き声のような唸り、ガラスビンを叩く音などが

不穏な空気を醸し出す名曲はこちら↓お手本にするといいんじゃないすかね。

http://www.youtube.com/watch?v=IagV0MGBZKk

ところで犬とか猫をたたいてもあんまり音はでないと思う。

id:kotorikotoriko

個人的にはピンポン録音は興味ありますけど、既成の4分程度の歌をなんかしたいみたいなんで、ちょっと違いますかね。

2009/08/26 18:44:37
id:midohaji No.2

緑一回答回数12ベストアンサー獲得回数22009/08/26 18:26:39

ポイント24pt

1.

録音したwavファイルなどの音程をドレミで知るためには

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se100354.html

のようなソフトが有益です。

2.

また、その後、音をつなげるには

http://www.cycleof5th.com/products/radioline/

のようなソフトが便利です。

3.

両方とも無料です。

id:kotorikotoriko

これは分りやすそうなソフトですね。

2009/08/26 18:36:20
id:fut573 No.3

fut573回答回数195ベストアンサー獲得回数542009/08/26 18:38:56ここでベストアンサー

ポイント62pt

音源(犬やら猫やらバケツや空き缶等を叩いた音)があるならば、「マリオシーケンサ」というソフトが良いと思います。

http://it859.fc2web.com/mariopaint/mariopaint_mariosequencer.htm...


MarioSequencer_Release6 →waves フォルダの中にあるwavファイルを、好みのwavに差し替えれば、目的の曲が作れるはずです。

f:id:fut573:20090826182831p:image

ファイル名は初期設定のものと同じにしてください。



f:id:fut573:20090826183453p:image

後はこのような五線譜に音を並べていくだけです。

音程等はソフトが自動変換してくれます。


ニコニコ動画のマリオシーケンサタグ等をみるとこのソフトを使って作られた曲を聴くことができます。

id:kotorikotoriko

こここれは、これならあのアホにも使えそう!!!!!!!!!

2009/08/26 18:42:46
  • id:kotorikotoriko
    マリオシーケンサがドンピシャでした。
    回答ありがとうございます。
    その他の方もありがとうございました。
  • id:rafting
    直接のお答えではありませんが、挑戦してみてはいかがでしょうか!
    http://www.youtube.com/watch?v=ik8jICj8juc&feature=related
  • id:kotorikotoriko
    これも面白そうですねぇ。観せてみます。