apacheについて。


サイトAを運営しています。
最近、サイトAとは別の「ドメインB」にアクセスすると、
サイトAと同じ内容が表示されてしまいます。

httpd.confで、一時期バーチャルドメインとして受け入れていましたが、
そのバーチャルホストを削除し、データも削除しました。
ですが、何故か同じコンテンツを表示しています。

DNSでは、サイトAのIPを指定しています。
これを消せば問題は解決しますが、
この状態では、
ドメインBを第三者が入手したときに、
サイトAのIPを指定すると、
同じコンテンツが表示されてしまうことになります。

これを防ぐために、どのようにすればよいのでしょうか?

httpd.confのバーチャルホストからは削除し、
service httpd stop
service httpd start
を行いましたが、現在も表示されています。

見落としている設定などがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/08/26 19:55:45
  • 終了:2009/08/31 02:28:31

ベストアンサー

id:pmakino No.1

まきのっぴ回答回数353ベストアンサー獲得回数282009/08/26 20:19:17

ポイント53pt

httpd.conf で1番目に設定したバーチャルホストはデフォルトとして扱われ、他の名前でアクセスした時にも1番目のバーチャルホストと同じ内容が表示されます。

(試しに自分の PC の Hosts ファイル (C:\Windows\System32\Drivers\etc\hosts 等) に

サイトAのIPアドレス www.yahoo.co.jp

といういう記述を追加し、ブラウザで http://www.yahoo.co.jp/ を開いてみてください。

サイトAの内容が表示されるはずです。)


ので、

・その Apache で運営しているバーチャルホストがサイトA1つのみである

・サイトBをDNS上でサイトAと同じIPを示すようにしている

なら、必然的にそのような挙動になります。


もし

ドメインBを第三者が入手したときに、

サイトAのIPを指定すると、

同じコンテンツが表示されてしまうことになります。

というような事象が発生しうることがどうしても嫌なのであれば、httpd.conf には敢えてサイトBのバーチャルホストの設定を残し、アクセス拒否する設定等を入れておけば良いでしょう。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

ということは、自分のドメインにヤフーやグーグルのTOPを表示させることも可能、ということですね。

普通の現象なのであれば、気にせず放置しようと思います。

2009/08/31 02:28:03

その他の回答(1件)

id:pmakino No.1

まきのっぴ回答回数353ベストアンサー獲得回数282009/08/26 20:19:17ここでベストアンサー

ポイント53pt

httpd.conf で1番目に設定したバーチャルホストはデフォルトとして扱われ、他の名前でアクセスした時にも1番目のバーチャルホストと同じ内容が表示されます。

(試しに自分の PC の Hosts ファイル (C:\Windows\System32\Drivers\etc\hosts 等) に

サイトAのIPアドレス www.yahoo.co.jp

といういう記述を追加し、ブラウザで http://www.yahoo.co.jp/ を開いてみてください。

サイトAの内容が表示されるはずです。)


ので、

・その Apache で運営しているバーチャルホストがサイトA1つのみである

・サイトBをDNS上でサイトAと同じIPを示すようにしている

なら、必然的にそのような挙動になります。


もし

ドメインBを第三者が入手したときに、

サイトAのIPを指定すると、

同じコンテンツが表示されてしまうことになります。

というような事象が発生しうることがどうしても嫌なのであれば、httpd.conf には敢えてサイトBのバーチャルホストの設定を残し、アクセス拒否する設定等を入れておけば良いでしょう。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

ということは、自分のドメインにヤフーやグーグルのTOPを表示させることも可能、ということですね。

普通の現象なのであれば、気にせず放置しようと思います。

2009/08/31 02:28:03
id:hong7 No.2

hong7回答回数157ベストアンサー獲得回数52009/08/27 00:06:04

ポイント17pt

cacheとか、htaccessが残っているとかではないでしょうか。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

ウェブデータは全て削除済みです。

2009/08/31 02:28:21

コメントはまだありません