ここ10年程の間にテレビで放映された医療ドラマで、実際にはあり得ない内容はありますか?

ドラマ名、場面を教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/08/26 21:23:50
  • 終了:2009/08/29 17:42:43

ベストアンサー

id:mandoto57 No.1

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/08/26 23:43:00

ポイント23pt

個人的にはコールド・ブルーが全体的に一番薄いストーリーなような。

ドクターヘリの普及も現実的にはほとんどないし。

白い巨塔のドロドロした人間関係とERの医療現場の方が現実的な気がします。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

コールド・ブルーは知らないです。

機会があれば観てみたいです。

2009/08/27 20:25:39

その他の回答(3件)

id:mandoto57 No.1

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/08/26 23:43:00ここでベストアンサー

ポイント23pt

個人的にはコールド・ブルーが全体的に一番薄いストーリーなような。

ドクターヘリの普及も現実的にはほとんどないし。

白い巨塔のドロドロした人間関係とERの医療現場の方が現実的な気がします。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

コールド・ブルーは知らないです。

機会があれば観てみたいです。

2009/08/27 20:25:39
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472009/08/26 23:54:53

ポイント23pt

ドラマ見てないんですが、医療関係者の意見です ↓

http://55873184.at.webry.info/200809/article_1.html

「コードブルー」

災害現場にド素人同然の医療者が、ヘルメット一つも着けずにプロの消防関係者を差し置いて

ズカズカとその現場に入っているところ!!!


いくら、一刻を争う患者が災害現場にいるとはいえ・・・  

あれ、実際の現場では絶対あり得ません!


http://blogs.yahoo.co.jp/ponpoko6691535/24719352.html

「コードブルー」の手術風景 手袋と術着が逆

通常の順番では、術着を来て、それから手袋をはめます。

すると、術着を覆うように手袋が来るため、

術着が動いても、隙間が前後する事はありません。

それが、手袋を先にはめ、それから術着を着てしまうと、

装着した後でも、術着が不安定に動きますので、

何度も動いていると、術野が汚染される可能性が出て来てしまいます。

また、手袋というのは、直接術野や臓器を触る部分ですので、

一番きれいな状態を保たなければならず、

装着するのは一番最後でなければいけません。



http://wallaby-clinic.asablo.jp/blog/2007/10/12/

『医龍』の手術シーン

一番の違いは、外科医の手の動きのスピードでしょう。

実際の外科医は、あのドラマのように、もったりとは動きません。

外科医の手はビュンビュン動きます。

・・・・・・

外科医が器械出しの看護師に『メス!』と叫んでメスを渡してもらうシーンです。

・・・・・・

千葉大病院の小児外科では、これは絶対に禁止です!

・・・・・

なぜかと言うと、、、。

もし看護師が外科医にメスを手渡して、そのメスで外科医が手を怪我したらどうします??

痛い?

いえいえ、そういうことではありません。

外科医はいったん手術を中断して、怪我の処置をしてから再度、滅菌手袋を着けて手術を再開しなければなりません。

これって完全に時間の無駄です。

ですから、はさみも看護師に手渡してもらってはいけません。

昨日のテレビドラマで『メッツェンバウム!』とかって叫んでいましたが、あれは細くて長いはさみのことです。

あれも僕たちは自分で取ります。

僕たちの業界では、手術を1分でも1秒でも早く終わらせる、という考え方があるのです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

本当は見ていない方の回答は御遠慮いただきたいのですが、丁寧な内容により、可とします。

2009/08/27 00:57:44
id:meizhizi87 No.3

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/08/27 21:13:30

ポイント22pt

「振り返れば奴がいる」

手術中にケンカします。

開始1分50秒くらいで、織田裕二が石黒賢の手を切ってしまう。

http://www.youtube.com/watch?v=e45do6tuDqY&feature=related

id:Gleam

回答ありがとうございます。

動画まで見られてうれしいです。

2009/08/27 21:21:52
id:midohaji No.4

緑一回答回数12ベストアンサー獲得回数22009/08/28 03:31:47

ポイント22pt

現在も放映中の救命病棟24時のワンシーンで、心臓マッサージのシーンがありましたが、全然胸が凹んでいませんでした。

実際は胸が4cmほど沈むぐらい押し込まなければいけない所です。

現場では肋骨が折れることも多々あります。

身近な場面であり、素人もする可能性がある心臓マッサージでああいう誤解を招くような場面はよろしくないな、と思った覚えがあります。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/08/28 05:20:47
  • id:afurokun
    登場人物がイケメンすぎる
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。
    フィクションの世界ですから、その辺は大目に見てあげてもいいのではないでしょうか。