お尋ね致します。

腰痛で大変困っていますが、知人に聞いたところ腰痛に効果のある靴があると聞きました。
御存じの方、その靴の販売先及び商品名・価格等お教え下さい。

宜敷お願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/26 21:38:46
  • 終了:2009/08/27 13:43:32

ベストアンサー

id:harumi2 No.6

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/08/27 13:31:17

ポイント55pt

http://item.rakuten.co.jp/mimpi/bfl-m-005/

あまりおしゃれな靴ではありませんが、腰痛がある時、いままで履いていた靴より かなりいいと思います。

私も10年前 椎間板ヘルニアになり 歩行困難になり 2か月ぐらい安静にしていた時期がありましたが、ただの腰痛だと思っていたら、整形外科で見てもらったら 椎間板ヘルニアでした。その時はヘルニアの部分を機械的に引っ張る“けん引”や低周波治療などを行い、同時に鎮痛薬や湿布を使用しました。後は1か月過ぎても治らなかったので、腰痛部分をお風呂とかで温めたり 腰痛体操したりして治しました。背筋を意識して伸ばすだけでも効果ありですよ。歩行が一番つらいので靴も変えた方がいいと思います。

 







 

id:nomu1953

早速のご回答真に有り難う御座いました。harumi12さんも椎間板ヘルニアとの事。

お互いに身体だけは大事にしたいものです。

2009/08/27 13:42:03

その他の回答(5件)

id:azuco1975 No.1

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/08/26 21:48:40

Hi,nomu1953

まず、腰痛のタイプによって違うようですね。

http://www.youtsutaisaku.com/gaten118.html

靴の中敷をかえるとよいようです。

id:bg5551 No.2

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/08/26 22:01:33

おそらくオーダーメイドのものだと思います。

http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20060511A/

椎間板障害、ヘルニアなどは靴を替えたくらいでは治りません。

あくまでも予防法です。

中敷で予防するものも多数ありますが、すでに痛みがあるならば

ただちに整形外科へ行きましょう。

レントゲン、MRI等にて診察する必要があります。

足にしびれ等があるなら手術が必要となります。

id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282009/08/26 22:25:08

万人に共通の「腰痛に効果のある靴」なんてものはなくて

まず自分の足に合っていることが第一です

靴底が極端に薄い靴や厚すぎる靴はお勧めできません。

 

その次は、医師と相談しましょう

まず大元の腰の対処を重視すべきです。

腰痛の既往症によっては

コルセットなどで大きく軽減される場合もあります。

 

また靴のクッション性は重要ですがあまりありすぎても

接地が不安定になったりして逆効果になったりしますし

スポーツ性重視の靴底の形状が丸みを帯びていたりします。

靴屋で説明してフィッティングしてもらうのがお勧めです。

http://q.hatena.ne.jp/1251290323

id:psycho24 No.4

psycho24回答回数586ベストアンサー獲得回数512009/08/26 22:27:03

歩人館

http://www.asics.co.jp/walking/hojinkan/main


サイズというと長さを指すことが多いですが、「歩人館シューアドバイザー」は、長さのほか、足の周囲、土踏まずの高さ、かかとの傾き、母指の角度を計測。(手計測の場合)さらに足の特徴、つま先のタイプの違いなど、さまざまな要素も正確に測ります。

そしてタウン履きか、仕事用かなどの目的と、足のサイズと特徴にあった最適の靴を選ぶお手伝いをさせて頂きます。

足や靴のことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

バランスよく歩けるようになるので腰痛に限らず足の疲れや肩こりまでにも効果があるそうです

id:karuishi No.5

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282009/08/26 22:57:39

ポイント55pt

ご知人の言われたのは

「ロシオ」あたりかと思われますが

http://www.est.hi-ho.ne.jp/ibiki44/rosio/

http://mall.cau1.com/t/idrugstore/item1932655.html

 

前述のようにまず腰自体を対処しましょう。

id:nomu1953

早速のご回答真に有り難う御座いました。

出来るだけ検討したいと思います。

2009/08/27 13:43:15
id:harumi2 No.6

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/08/27 13:31:17ここでベストアンサー

ポイント55pt

http://item.rakuten.co.jp/mimpi/bfl-m-005/

あまりおしゃれな靴ではありませんが、腰痛がある時、いままで履いていた靴より かなりいいと思います。

私も10年前 椎間板ヘルニアになり 歩行困難になり 2か月ぐらい安静にしていた時期がありましたが、ただの腰痛だと思っていたら、整形外科で見てもらったら 椎間板ヘルニアでした。その時はヘルニアの部分を機械的に引っ張る“けん引”や低周波治療などを行い、同時に鎮痛薬や湿布を使用しました。後は1か月過ぎても治らなかったので、腰痛部分をお風呂とかで温めたり 腰痛体操したりして治しました。背筋を意識して伸ばすだけでも効果ありですよ。歩行が一番つらいので靴も変えた方がいいと思います。

 







 

id:nomu1953

早速のご回答真に有り難う御座いました。harumi12さんも椎間板ヘルニアとの事。

お互いに身体だけは大事にしたいものです。

2009/08/27 13:42:03

コメントはまだありません