Grid Computingの基盤システムを作るためにはどのような知識が必要でしょうか。

またどこで情報を探したら良いでしょうか?

日本でも海外でもかまいません。
そういったフォーラムなどはあるのでしょうか?
また、書籍などもあれば紹介してください。

門外漢の方の返答はご遠慮ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/26 23:56:24
  • 終了:2009/09/03 00:00:03

ベストアンサー

id:sabuibo No.3

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202009/08/27 13:32:24

ポイント20pt

グリッド基盤を構築したことがあります。

一昔前だとHPCの領域がグリッドコンピューティングと呼ばれており、

LSFなどのツールがあります。

http://www.platform.co.jp/products/LSF_Family/LSF/

最近だとクラウド、SaaS、ユーティリティコンピューティングなどの

意味が混ざっているところもあり、人によって言うことが違うようです。

話を戻して、必要な知識ですが、

・サーバー

  多くのサーバーを一元管理する

・ネットワーク

  グリッド用ネットワークなどが必要

・プロビジョニング

  サーバーリソースの拡張

・リソース管理

  どれだけCPUやメモリなどのリソースが使われているか管理する

・性能管理

  どれだけの性能が出ているかを管理する

などを最低限知っておくと良いと思います。

グリッド協議会でセミナーなどが開催されています。

http://www.jpgrid.org/

id:cpw

実際に構築したことがあるのですね。とても心強い回答ありがとうございます。

LSFもグリッド協議会も知りませんでした。

有用な情報ありがとうございます!

2009/08/27 19:14:08

その他の回答(4件)

id:koujirou6218 No.1

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472009/08/27 01:53:37

ポイント20pt

Gridを実現するには、高度な負荷分散プログラミング技術とネットワークの知識が必要になりますが、これらの手間を短縮し誰でもGridを実現できるアプリケーション、BOICNがあります。

ご存じの通り、Gridには処理を行うためのクライアントとそれらを制御し分散・統合させるためのサーバが必要になります。

BOICNでは、その殆どを実現し開発者側はクライアントが処理を行うためのアプリケーション開発のみで実現可能です。

BOINCのシステム構成


ソースコードはSVNで配布されています。

BOINCソース


AmazonEC2を利用するとすぐにでもBOINCサーバを実現することが可能です。

EC2でBOINCを実現する


BOICNは、SETIというプロジェクトが最も有名です。


少し的外れな回答になってしまったかもしれませんが、Gridを学ぶにはP2Pの仕組みを学ぶのが最も近道ではないでしょうか。

id:cpw

ありがとうございます。BOINCは知っていたのですが、構築が大変だと感じていました。

EC2で試せるのであれば気軽に環境を構築できそうですね。

ありがとうございます。

2009/08/27 19:11:48
id:azuco1975 No.2

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/08/27 02:36:23

ポイント20pt

Grid Computingの基盤システムは、ほとんどがJavaで作成されています。

最低限、Javaの知識は必要です。最低限、J2EEぐらいの知識は必要です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:cpw

さすがに、それは無いというのはわかります。

私は言語で言えばJava, Ruby, C#, PHP, JavaScript

フレームワークで言えば、J2EE, Rails, SAStrutsは業務で使用した経験があります。

ミドルウェアとしてのサーバー自体のプログラムも書いてきています。

本当にGridについてご存知の方でしょうか。

2009/08/27 19:00:36
id:sabuibo No.3

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202009/08/27 13:32:24ここでベストアンサー

ポイント20pt

グリッド基盤を構築したことがあります。

一昔前だとHPCの領域がグリッドコンピューティングと呼ばれており、

LSFなどのツールがあります。

http://www.platform.co.jp/products/LSF_Family/LSF/

最近だとクラウド、SaaS、ユーティリティコンピューティングなどの

意味が混ざっているところもあり、人によって言うことが違うようです。

話を戻して、必要な知識ですが、

・サーバー

  多くのサーバーを一元管理する

・ネットワーク

  グリッド用ネットワークなどが必要

・プロビジョニング

  サーバーリソースの拡張

・リソース管理

  どれだけCPUやメモリなどのリソースが使われているか管理する

・性能管理

  どれだけの性能が出ているかを管理する

などを最低限知っておくと良いと思います。

グリッド協議会でセミナーなどが開催されています。

http://www.jpgrid.org/

id:cpw

実際に構築したことがあるのですね。とても心強い回答ありがとうございます。

LSFもグリッド協議会も知りませんでした。

有用な情報ありがとうございます!

2009/08/27 19:14:08
id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/27 18:00:08

ポイント20pt

グリッドコンピューティング―情報処理の新しい基盤技術

グリッドコンピューティング―情報処理の新しい基盤技術

  • 作者: 溝口 文雄
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 単行本

id:cpw

ありがとうございます。

2009/08/27 19:12:04
id:lancer13 No.5

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/27 18:11:27

ポイント20pt

グリッドコンピューティング―情報処理の新しい基盤技術

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%...

いかがでしょうか。

id:cpw

ありがとうございます

2009/08/27 19:12:36

コメントはまだありません