車庫のシャッターを携帯電話から開閉したいのですが、良い方法はあるでしょうか?


仕様
携帯電話で指定番号に電話をかけるとシャッターが開閉する。
開きのみでもOKですが、出来れば一定時間経過後閉まるのがベスト。

上記の様な動作を電話回線とPC、リレー等を駆使して、安い値段(10万以内)で出来ないでしょうか?
シャッター本体にリモコンを取付ける方法は不可です。(この方法は調べて有りますので)

シャッター開閉のスイッチ(固定)は屋内の中に有ります。
PCも電話回線も有ります。
当方の電気の知識と技術は屋内配線や基盤の半田付け程度ならば可能ですし、簡単なシーケンス回路ならば理解できます。

以上の条件で何か良い方法は有るでしょうか。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2009/08/27 13:48:41
  • 終了:2009/09/02 17:29:34

ベストアンサー

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962009/08/27 14:51:33

ポイント70pt

電話着信センサキット

http://www.hobbydoor.com/shopdetail/039008000025/brandname/

JATEの技適を取っているのか不明ですがこのようなキットがありました。

開閉時間は短い時間であればワンショットタイマーで

http://hobby_elec.piclist.com/ckt4.htm

ある程度長い時間であればマイコンなどで作ってみてはどうでしょう。


PCがあるのであれば、電話回線にモデムを接続し、RS-232C経由で着信時に送られる「RING」を検出して

プリンターポートやPIOボードを使って外部機器を制御する方法もあると思います。

id:bakuto

これなら安く上がりそうですね。

キットなので組み立ても簡単ですしね。

良い解答有難う御座いました。

2009/08/27 19:11:19

その他の回答(2件)

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962009/08/27 14:51:33ここでベストアンサー

ポイント70pt

電話着信センサキット

http://www.hobbydoor.com/shopdetail/039008000025/brandname/

JATEの技適を取っているのか不明ですがこのようなキットがありました。

開閉時間は短い時間であればワンショットタイマーで

http://hobby_elec.piclist.com/ckt4.htm

ある程度長い時間であればマイコンなどで作ってみてはどうでしょう。


PCがあるのであれば、電話回線にモデムを接続し、RS-232C経由で着信時に送られる「RING」を検出して

プリンターポートやPIOボードを使って外部機器を制御する方法もあると思います。

id:bakuto

これなら安く上がりそうですね。

キットなので組み立ても簡単ですしね。

良い解答有難う御座いました。

2009/08/27 19:11:19
id:m_nagase No.2

nagase回答回数58ベストアンサー獲得回数82009/08/27 18:11:43

ポイント50pt

この手の装置は各社からさまざまなタイプが販売されていて、

値段も手ごろなので既製品を買った方が安上がりかもしれません。


計測技研 遠隔制御ユニット

http://www.k-giken.com/3g/index.html


インプロジャパン テレコントロールスイッチ

http://www.impro-jp.com/IJ21K2/IJ21K2.htm


マトリックス電子 テレコントロールスイッチ(上記と同一製品)

http://www.mtrx.jp/PRODUCT/XPW-211.htm


アドコン WhiteLock21

http://www.adocon.jp/30.html


最も安上がりと思われるのは、前の解答者の答えにもあるように、

電話回線にアナログモデムを接続し、RS-232CのRI(RING INDICATOR)信号でリレーを駆動するのが一番簡単です。

シャッター動作のインターロックや一定時間後の閉制御等は、タイマーリレー等を使えば実現できると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/RS-232


ただし、一般公衆回線であればよそから電話がかかって来ることも考えられるので、

指定番号以外着信拒否とするか、ISDNならダイアルインサービスなどを利用した方がいいと思います。

id:bakuto

なるほど、RS-232Cの信号をリレーで使用するのですね。

確かにその程度ならば安く済みますね。

遠隔ユニットの方は値段と機能を比較してみて検討してみます。

有難う御座いました。

2009/08/31 12:19:12
id:CHALANGER No.3

CHALANGER回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/08/29 17:50:05

ポイント50pt

私もまったく同じ事をやりたくて、マトリックス電子の装置を購入しました。

普通は微弱電波で開け閉めできるのはあるんですが、遠くからは動かないし

前で動かすと開くのに時間がかかるんで車庫の前でじっと待っていないといけないんですよね。

上記にもありますが http://www.mtrx.jp/PRODUCT/XPW-211.htm

XPW-211はリレー接点が2つあり、それぞれONになっている時間を設定できます。

シャッターには上と下のボタンがあるのでそれと並列に接続しました。

上記では電話回線を使用することを考えられていますが、このホームページにもありますが

ソフトバンクプリペイド携帯を使用すると3000円で14ヶ月受信は使用できますのでこれにしています。

車庫まで電話線を引くのはまた大変なので携帯のほうが楽でよかったです。

携帯に着信制限をかけて、家族以外からは着信できないようにしています。

私の携帯もソフトバンクなので通話費もかからないのでラッキーです。

また着信したらパスワードの問い合わせも無しでそのまま開くようにしています。

機種としては XPW-211HPです。 もう一つXSB-100というのもありますが

こちらは出力が一つなのでXPW-211HPのほうが良いと思います。

id:bakuto

もう少し細かい設定(セキュリティーを上げる等)をするのであれば、ご紹介いただいたXPW-211が良いようですね。

本体が3万程度ですしランニングコストの方も安い(回線込で)ので、大変参考になりました。

今回は電話回線が有るのでアレですが、何かの時にはこのアイデアを使わせてもらいます。

2009/08/31 12:16:13

コメントはまだありません