はてなの画面を表示させている最中の特定のユーザーを相手にウィルス攻撃をすることは可能ですか?

悪用されると大変なので、詳しいやり方は書かないでください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/28 04:29:45
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Reiaru No.1

回答回数152ベストアンサー獲得回数38

ポイント50pt

私のハンドル名が生意気だからか、他の理由があるのかはわかりませんが、はてなの画面を表示させているときに限って、...

こちらの絡みですよね。そして、私は知っているのですが…実はこの質問は二度行われていますよね。

何故ならば、一度目の時にコメント欄に何やら書き込みをしていたのが私だからです(笑)

それはさておきまして、可能か不可能かという事だけを単純にお答えすれば「可能」です。

但し、それはバックドアと言って、ウィルスとは少々性質が異なるものです。

こちらのサイトをさらっと眺めてみて下さい。

それがどういう概念であるかがある程度は理解できる事と思います。

(読んだからといってできる人は実行できる様な方はそういませんのでご安心下さい)

セキュリティ講座:一般にはウイルスが、問題と思われていますが。悪事はそれだけではありません。

セキュリティ講座

パソコンのセキュリティを考慮する時、自宅のセキュリティと比較すると分かりやすいでしょう。

一般にはウイルスが、問題と思われていますが。悪事はそれだけではありません。

大きく分けて3通り有ります。

(1) 泥棒が自宅に侵入するのとおなじで不法侵入型

たちの悪い物ではコンピューターの遠隔操作乗っ取り型

(2) パソコンの破壊が目的の荒し型

(3) 情報などの持ち出しが目的の泥棒型

これら全部にウイルスは関わって活躍してるのは確かですが、そうでない物も多いです。

もう少し簡単な解説がありますので、そちらも紹介させて頂きます。

バックドアってなに?

こちらだともう少し分かり易いのではないでしょうか。

(あまりにも長くなる為、バックドアについては上記二つのサイトの内容を参照して下さい。私はここでは説明いたしません)

遠隔操作を目的としたバックドアが仕込まれていれば、「はてなの画面を見ている時に」その様な事を起こす事ができます。

相手がこちらの画面をリアルタイムで見る事ができるタイプのものが存在しますので。

逆に言えば、そうでなければ「はてなの画面を見ている時に限って」その様な事はほとんどできません。

(作ろうと思えばその様なウィルスも作れますが、わざわざはてな閲覧中に限るウィルス作者がいるとは思えません。バックドアの監視もそうです)

ですので、「高い確率でそれは思い過ごしでしょう」という主旨の事を書きました。

しかし、もしもお使いの PC にバックドアが仕込まれているとすれば、はてなどころの騒ぎではありません。

アンチウィルスソフトで検出 & 駆除できると思いますが、色々な意味でかなり手後れ…かもしれませんので。

他には…単純に OS が壊れかけている時とかにそういう症状が発生する事がありますね。特定のサイトを閲覧中にのみ不調になったり。

Flash が駄目だったり、特定の Jpeg が駄目だったり、特定のタグが駄目だったり、何が起きても不思議ではありません。

そうであれば、ハードウェアの物理的な故障でない限りは OS のリカバリーなり再インストールで直ります。

私はよほどこちらの方が可能性の方が高いと思いますよ。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

丁寧な内容に感謝いたします。

私のはてな歴は5年くらいになります。

今の前のハンドル名のときは、かなり乱雑な回答をしてしまいまして、そのときは確か10回位、ウィルス対策ソフトがウィルスを退治しました。

そのときは自業自得と考え、このような質問をすることはありませんでした。

今のハンドル名に変えて、前のハンドル名のときの癖を出してしまってから、5回位ありました。

なので、コンピューター本体が原因ということはないと思います。

2009/08/27 17:32:18

その他の回答2件)

id:Reiaru No.1

回答回数152ベストアンサー獲得回数38ここでベストアンサー

ポイント50pt

私のハンドル名が生意気だからか、他の理由があるのかはわかりませんが、はてなの画面を表示させているときに限って、...

こちらの絡みですよね。そして、私は知っているのですが…実はこの質問は二度行われていますよね。

何故ならば、一度目の時にコメント欄に何やら書き込みをしていたのが私だからです(笑)

それはさておきまして、可能か不可能かという事だけを単純にお答えすれば「可能」です。

但し、それはバックドアと言って、ウィルスとは少々性質が異なるものです。

こちらのサイトをさらっと眺めてみて下さい。

それがどういう概念であるかがある程度は理解できる事と思います。

(読んだからといってできる人は実行できる様な方はそういませんのでご安心下さい)

セキュリティ講座:一般にはウイルスが、問題と思われていますが。悪事はそれだけではありません。

セキュリティ講座

パソコンのセキュリティを考慮する時、自宅のセキュリティと比較すると分かりやすいでしょう。

一般にはウイルスが、問題と思われていますが。悪事はそれだけではありません。

大きく分けて3通り有ります。

(1) 泥棒が自宅に侵入するのとおなじで不法侵入型

たちの悪い物ではコンピューターの遠隔操作乗っ取り型

(2) パソコンの破壊が目的の荒し型

(3) 情報などの持ち出しが目的の泥棒型

これら全部にウイルスは関わって活躍してるのは確かですが、そうでない物も多いです。

もう少し簡単な解説がありますので、そちらも紹介させて頂きます。

バックドアってなに?

こちらだともう少し分かり易いのではないでしょうか。

(あまりにも長くなる為、バックドアについては上記二つのサイトの内容を参照して下さい。私はここでは説明いたしません)

遠隔操作を目的としたバックドアが仕込まれていれば、「はてなの画面を見ている時に」その様な事を起こす事ができます。

相手がこちらの画面をリアルタイムで見る事ができるタイプのものが存在しますので。

逆に言えば、そうでなければ「はてなの画面を見ている時に限って」その様な事はほとんどできません。

(作ろうと思えばその様なウィルスも作れますが、わざわざはてな閲覧中に限るウィルス作者がいるとは思えません。バックドアの監視もそうです)

ですので、「高い確率でそれは思い過ごしでしょう」という主旨の事を書きました。

しかし、もしもお使いの PC にバックドアが仕込まれているとすれば、はてなどころの騒ぎではありません。

アンチウィルスソフトで検出 & 駆除できると思いますが、色々な意味でかなり手後れ…かもしれませんので。

他には…単純に OS が壊れかけている時とかにそういう症状が発生する事がありますね。特定のサイトを閲覧中にのみ不調になったり。

Flash が駄目だったり、特定の Jpeg が駄目だったり、特定のタグが駄目だったり、何が起きても不思議ではありません。

そうであれば、ハードウェアの物理的な故障でない限りは OS のリカバリーなり再インストールで直ります。

私はよほどこちらの方が可能性の方が高いと思いますよ。

丁寧な内容に感謝いたします。

私のはてな歴は5年くらいになります。

今の前のハンドル名のときは、かなり乱雑な回答をしてしまいまして、そのときは確か10回位、ウィルス対策ソフトがウィルスを退治しました。

そのときは自業自得と考え、このような質問をすることはありませんでした。

今のハンドル名に変えて、前のハンドル名のときの癖を出してしまってから、5回位ありました。

なので、コンピューター本体が原因ということはないと思います。

2009/08/27 17:32:18
id:azuco1975 No.2

回答回数613ベストアンサー獲得回数16

ポイント20pt

>ウィルス対策ソフトがウィルス

誤作動なんじゃないかなと思います。

ブラウザのキャッシュあたりのファイルをみて、ウイルスと判断されてるような気がします。

あと、Flashのバージョンを最新版にしてみてはどうでしょうか?

回答者1の方へのコメントに同じです。

2009/08/27 17:42:50
id:winbd No.3

回答回数1050ベストアンサー獲得回数43

ポイント15pt

可能かどうかと言われたら可能です。

ただ、決して簡単ではないし違法ですので、よっぽど悪意をもってない限りはやらないでしょうね。

2009/08/28 04:25:39
  • id:Reiaru
    もう少し補足いたします。
    (質問文をよく読んでみますとこちらの方が重要そうです)

「誰かが特定のはてなユーザーを嫌っていたとして、その相手の PC にウィルスやバックドアを仕込めるか?」

こちらについては無理です。100 % 不可能に近いです。
    もしもそれを行なうとすれば、はてなのサーバー自体をクラック (不正侵入) しなければならないからです。
    それができたとしても、今度は更に Gleam 様の PC 自体に入り込まなくてはなりません。
    そんなスーパーハッカーがいたとして、いくらなんでも個人的な感情から Gleam 様を狙うとは到底思えません。
    企業相手の犯罪にもなります故、そのリスクがあまりにも高すぎます。

ですので、はてなユーザーが Gleam 様を狙ったという可能性は著しく低いと言えます。
    不特定多数を狙ったのであればまだ可能性もありますが、それならばとっくの昔にはてな側に通報され、そして対処されている筈です。
    ついでに大問題になってお祭り騒ぎにもなっていた事でしょう。それが無いのは…その様なウィルスが存在しないからです。
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。
  • id:kuakua
    ちょっと前に流行った
    GENOウイルスとかに感染してません?

http://www29.atwiki.jp/geno/
    http://www40.atwiki.jp/gegegeno/
    ・はてなに接続中のときに限って起こる。
    ・ウィルス対策ソフトは優秀なものを常に最新版で使用している。
    上記の理由でGENOウイルスではないと考えます。
    Reiaru様へ
    私のパソコンの腕前は、一般人に困ったときに援助を要請される程度のものです。
    そのレベルからすると、はてなのパソコンに詳しい人というのは、もはや神です。
    はてなのサーバー自体をクラック (不正侵入) して、私のPC 自体に入り込むということも出来てしまいかねないと思ってしまうのです。
    この質問を立てた裏には、そんな事情があります。
  • id:m_nagase
    ご存じかと思いますが、はてなのページにはさまざまな広告が埋め込まれています。
    最近ではブラウザのcookie等を利用して、個人のwebサイト閲覧履歴等を収集し、
    閲覧者に最適な広告を配信する行動ターゲッティング広告と言うのが主流になっています。
    もしかすると、あなたのweb上での行動を元に配信されている広告に、
    ウイルスと誤認されるようなコードが含まれているのかも知れません。

一度ブラウザの履歴、キャッシュ、cookie等を消去して、ログアウトした状態ではてなにアクセスしてみてはどうでしょうか。
    やってみます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません